チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

歪み

2019年05月01日 | 犬の戯言


全部の日に、名前がついているのに、

明日だけは、ブランク、

明日は、何の日なのでしょうか。

もしかしたら、何にもないのに、

元号を、決めみたいに、

A君の一声で、お休みにしたのかしら。

面白過ぎ、ます。





月末決算が、ぜーんぶ全部、ジャンプして、

7日になっているみたいなもの、

そういうこと、なのでしょうね。

7日が、怖いような気がします。

私の顔も、歪みます。


*酷いお顔でありますね。
 正確に申しますと、
 欠伸(あくび)のあと、でございます。

*祝日法の規定で、
 5月2日は、休みになるようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 波打ち際 | トップ | 頂戴 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2019-05-01 11:22:25
明日は谷間の日なのです。休みの谷間だから。
海の日、みどりの日、平和の日、森の日
飛行機の日、ラーメンの日。そのうち
フリッタータの日もできるかもです。

なんでもありなのです。つないで、つないで
全部連休。銀行がずっと休業なので、私は
困っていますが。ATMさえ動いていればいいっ
てもんじゃないのです。あ、チェロさんには
ATMも厄介でしたね。金融は経済の血流。
これをこんな長期にわたって止めてしまう
先進国なんてなかなかないのです。

日本は余裕です。
返信する
50年前 (チェロ)
2019-05-01 11:44:00
おちゃ様

おはようございます。

父も、これから物品の受け渡しがあるらしく、
城下まで出掛けます。
その後か前かには、あの忌まわしきATMにも、
寄って資金を調達するようです。
資金繰りとしては、7日でも良いのでしょうが、今日の方が空いている、と思っているようです。
連続の休みを、
金融業界は、嫌がっていたようですが、
これで問題なしなら、
逆に、存在価値を、問われます。
月末の給料は、
ブラック企業なら、7日になりますが、
善良な会社は、
資金的に、困ることもあるでしょうね。
売上の締切も、もしかしたら7日になって、
休み返上で、売上活動に勤しむ人もいたりして?
これで問題ないのなら、もっと前から、
50年前から、そうしていれば良かったのです。
そしたら、そうしたら、あれもこれも・・・。

あ〜ーーーー残念。

返信する
Unknown (おちゃ)
2019-05-01 15:10:24
それもこれも我々自身が悪いのでしょう。
はっきり主張すべきは主張すればよかったのだ
と思います。有給休暇は法的権利。主張しなければ
相手は甘く見る。それを消化し切らないのは
ばかばかしい。あたかもそれを残すのが美徳
なような働きかたが尊敬された。私もそうした。
熱帯気候のような日本でネクタイ、長そでシャツ
スーツ姿で頑張ると、えらいわねぇと言われた
ようなものです(今じゃ言われない)。

インフルエンザで咳がごほごほでも出勤。
そんな時代ですね。今なら病欠して自宅待機
しないと、叱責されます。私も最初に就職した
時はまだそんなカルチャーでした。

今や時短勤務あり、在宅勤務あり、男の育休
ありです。それが奨励される。
昔からバランスよくそうしていれば、
女性の社会進出も、もっと早くに順調に進み、
国民経済の平成の停滞もなく進み、世界各国に
1人あたりGDPでどんどん追い抜かれるなんて
こともなく、A君の気ままなふるまいもなかった
・・・なんて今頃思っても遅い?
返信する
Unknown (チェロ)
2019-05-01 19:44:10
おちゃ様

こんばんは。

フレックスとか直行直帰、
そのあたりは経験しましたが、
やはり、違和感がありました。
そういう時代の、そいう人間?犬でしたので、
仕方がありません。
その時代時代で、変わってゆくのでありますね。
10連休で、ゆったり休めるメンタルがあれば、
なんでもできる、と思います。

本日は、天ぷらを作りました。

返信する
欠伸? (kyon)
2019-05-02 07:51:55
あはは
いいね、いいね~
チェロ様の予期せぬ欠伸姿・・・なかなかです。自然でいいなぁ~・・・実にニンゲンっぽいのがまたいい。
だよねぇ・・・退屈だよね、世の中が忙し過ぎるわりに、マイペースを守るのも中々ですよ(^_^;)
ワタシも見習いたく存じます(^_^;)
てんぷら・・・うまくいきました?
返信する
次回 (チェロ)
2019-05-02 09:34:37

kyon様

おはようございます。

天ぷら、量を欲張り過ぎて、
大変でした。
最初の方は、それでもうまく出来て、
結構美味しくいただきました。
それでも初めてにしては、良好であった、
と思っています。

次回に、期待です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事