チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

お引越し

2018年02月23日 | 犬の戯言


今朝、目が覚めた時に、

どうして、梅ちゃんは日陰の目立たない場所ばかりに、

じっと座っているのだろう、

と思ってしまいました。

それで、早速、玄関の前に、お引越しです。





反骨と反戦の、前衛俳人、

金子兜太さんが、亡くなりました。

梅咲いて庭中に青鮫が来ている

金子兜太さんらしくない、句なのかも知れませぬが、

まだ寒い、早春の早い朝なのだと思います。

銀行員等朝より蛍光す烏賊のごとく

解釈もいろいろ、あるのでしょうが、

こちらも好きです。

*嬉しそうな私です
 こちらの意図しない 不適切な表示が出る可能性があります 
 ご注意ください

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« お詫び | トップ | 天寿 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ちゃん^^良かったね! (流生)
2018-02-23 10:53:47
二枚目の小さな写真をもう一度UPと思いクリックしたら。。。(°0°)
裏アップしますか、の文字が、何何?
小心者の私は慌てて消して出直し💦

大杉漣さんの
人は死ぬんだ。必ず死ぬんだ。でも作品や物は残る。だから大切に作るんだ

ブログも終活になるのかも・・・アリ?
本日は晴天なり。
返信する
Unknown (イブ)
2018-02-23 15:37:09
梅とチェロさんがとてもかわいいです。
もうそちらは春なのですね。
こちらはまだ真っ白な雪景色で今朝も雪かきからのスタートですが夜が明けるのが早くなりお日様の力も少し強くなった気がいたします。
お財布を買い換えるなら春が縁起がいいそうでお悩み中です。
返信する
お布団 (チェロ)
2018-02-23 15:47:41

イブ様

こんにちは。

ありがとうございます。
こちらは、寒くないと言ったら、
嘘になりますが、
ずいぶんと暖かくなって、
お布団が、重いと感じるようになって、
ハウスの外に出していると、
いつも叱られてしまいます。
雪かきは大変ですね。
今年は、私も雪の中を、少しだけ歩いたり、
雪かきの真似事のようなことをしましたが、
本当に、それだけでも大変でした。
まだまだ、いましばらく、

ご苦労様でございます。
返信する
ごめんなさいね (チェロ)
2018-02-23 15:49:51

流生様

おはようございます。

はい、
左様でございます、終活でございます。
申し訳ありませぬ。
何も危険なものは仕込んでいないのですが、
そんな表示がありましたか、すみませぬ。
「裏アップ」とは、
極めて怪しげな台詞です。
こちらで確認しましたが、
こちらでは、出てくれなくて、症状なしです。

余談ですが、我が家も、
テレビで、インターネット動画を視聴すると、
回線全体が切断されてしまい、家中の有線無線を問わず、インターネットが使えなくなるという、
珍事に巻き込まれております。
昨年末、IOデータの、HDDの録画の不具合で、
3台交換しても、症状回復しなかったのですが、
バッファローに替えた途端、
フリーズしなくなり、
録画できるようになりました。
電器店さんに、相性だと言われたのですが、
少し納得できていませぬ。

ただ、そういうこと、
昔もあったのですが、
最近、多いような気がします。
不可解です。
返信する
春ですね (萌花(もえか))
2018-02-23 19:31:45
寒さも、峠を越し、昼間は、ぽかぽかと暖かい日になりました。
春ですね。!嬉しいですゥ!!!
今年の冬は、風邪をひきませんでした。
(やはり、、私は、□□□モデルさんに、向いているでしょう(微笑み))

梅の花の、お側のチェロさん、可愛いですよ。
お父さんと御一緒で幸せですか?

金子兜太さんって、お名前を聞いたことは、ありますが、詳しいことは知りません。
学校の教科書にでてくる俳人は、高浜虚子先生ですね。。。。

◎私も、下手くそな俳句を作ってみました。

      梅薫る、祖母と孫行く、散歩道。

      氷上の、舞に歓呼の、声止まず。   

      吾もまた、フィギュアスケート、舞いし夢。  もえか(萌えてるでしょう)
返信する
素敵! (kyon)
2018-02-23 19:54:49
梅ちゃんとチェロちゃんと・・・なんて素敵なブロマイド・・・ぜひ売ってくださいませ。買うよ、ワタシ!
本当に最高にいい笑顔だ・・・美女だねぇ・・・犬にしておくには勿体ない。スター誕生だ~(^^ゞ☆三つでっせ(^_-)-☆
返信する
お上手です (チェロ)
2018-02-23 21:21:31

萌花様

こんばんは。

風邪もひかないで良かったですね。
私も、お医者さんから、
犬のくしゃみは危険、
と言われているようなのですが、
くしゅんくしゅんするくらいで、
風邪もひかずに、ここまで辿り着いています。
お布団が重い季節になりました。
高浜虚子さんも、正岡子規さんと同じ、
愛媛松山の、偉大なる俳人さんですね。
金子兜太さんも偉大なのですが、
最近では、
朝日歌壇の選者で、「アベ政治を許さない」を、
書いた方でした。
俳句お上手ですね。
時折、ほかの方のところで、
萌花さんの句は、拝見しております。
お元気そうで安心いたしました。
より一層のご健闘を、

お祈りします。
返信する
枝垂れの (チェロ)
2018-02-23 21:27:34

kyon様

こんばんは。

ありがとうございます。
嬉しいです。
毎年この時期にご案内をしている、
枝垂れの梅ちゃんも、
今日、夕方のお散歩のときに寄ってみましたら、
蕾がたくさんついておりました。
もうすぐに、
開花宣言になると思います。

今度は枝垂れの梅ちゃんと。
返信する
Unknown (おちゃ)
2018-02-24 05:18:01
チェロさん、画像とても良いですね。
ワンコ界でミス梅ちゃんコンテストがもしあれば
間違いなく1位ですよ。
どこかのデジタル・フォト・コンテストに自薦
されてみては?

金子さんの2番目の作品。蛍光で烏賊
ですか。銀行の中で働くところをイメージした
のかもしれませんが、私は朝8時くらいの丸の内の
東京駅改札から出て来た人の群れを
想像してしまいます。すごいです。
周囲に集中してある金融機関に向かう姿が
烏賊の群れみたい。

東京駅丸の内北口前に信号があるのですが、
それが青になるのを待って、正に烏賊の
流れのごとく人が群れして動きだすのでした。
返信する
日銀行員 (チェロ)
2018-02-24 11:46:40

おちゃ様

おはようございます。

陸軍主計中尉から日銀行員のご経歴ですので、
いろいろな解釈をする人も、いるようですが、
私も、そうした情景をイメージしていました。
青白い、昼光色の蛍光灯に照らされて、
黙々と下を向き、白いシャツを着て、
没個性的に働く集団の姿が、

沸沸と沸き上がってくるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事