チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

もっこくさん

2015年10月08日 | 犬の戯言


「どっこいしょ」の掛け声で、

おもむろに立ち上がろうとしています、

もはや私ども親子の、

必須不可欠アイテムでございます、





漁船も働いていますし、

私もやっぱり、

出発することに致します、





剪定しすぎの、

もっこくさん、

待っててね。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« またまた | トップ | つるべ落とし »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっこく (kyon)
2015-10-08 08:40:33
そういう名前の植木なんですかね?
へぇ・・・正式には何と言うのか・・・分からないワタシにお教え下さいませ・・・
チェロ様・・・何だか少し寂しげに見えます。
妙に秋と共に年齢を感じてませんか?
いえいえ、まだまだ、元気でいてくれなきゃ!
どっこいしょ・・・はワタシにも必須ですが・・・
ワタシは「よぃしょっ!」「えぃっしょ~!」と掛け声を掛けます・・・弾みが付きます(笑)

よっこらしょ、どっこいしょ・・・「大きなカブ」を引きましょう・・・「大きなカブ」の童話を思い出してます・・・(^^ゞ
それ~っ!
やれ引けそれ引け・・・
返信する
Unknown (ばらりん)
2015-10-08 10:12:08
私の場合、最大級はよっこらしょっとー、です。
しょ、で終わるより力が入る気がするのです。
多発してよく笑われますが。

外国では何と言うのでしょうね。
なにかある筈ですよね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2015-10-08 10:21:37
訂正。
私の最大級はよっこらせっとーでした。
今、実際に口にしていて気づきました。

どうでも良いことですけど、、、。
返信する
Unknown (みきたろう)
2015-10-08 13:29:22
もっこくさんてききょうのことでしょうか
キンモクセイのことかな~
チェロさん出発ですね
よっこらしょっこらよっこらしょ
返信する
木斛の・・・ (伊豆の花)
2015-10-08 14:27:57
こんにちわ

随分と昔(30年くらいかなぁ)のこと、「木斛」というレストランの庭に、木斛で作られた大型の樽があって、そこはワインバーのようになっていました。
現在は、有りません・・・今、懐かしく思い出しました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-10-08 18:26:27
子供の頃、親や祖母がいちいち、よっこらしょ!とか、どっこいせ!とか言うのを
不思議に思っていました。なぜそう
言わねばならんのか?と。
しかし最近自分が座る時、はあ~と
ため息をつき、椅子から立ち上がるとき
どっこいしょ!と言うことに気づき、
かつ子供の頃はそれを不思議に思っていた
ことを思い出し、おかしいやら
どこか寂しいやら。
返信する
モッコク (チェロ)
2015-10-08 18:39:14

kyon様

こんばんは、
ちょうど立ち上がるところを、
撮られてしまいましたのでぶれておりますので、
老け顔になったいるのではないでしょうが、
父は兎も角私はまだまだヤング(死語)でございます、

モッコクはそのままモッコクなのですが、
関東以西の木かもしれません、
成長が遅い木で剪定しすぎるとなかなか大変なのです、
上品な木だと言って、
上品とは縁のない男からもらったものです、

だからもっこくさんです。
返信する
暗くなる (チェロ)
2015-10-08 18:43:02

ぱらりん様

こんばんは、
ご丁寧に掛け声のご説明を賜り、
まことにありがとうございました、
本当に掛け声が必要な年齢になってまいりました、
父は待っていると暗くなるほど、

時間がかかります。
返信する
伸びない (チェロ)
2015-10-08 18:46:20


みきたろう様

こんばんは、
モッコクという木がありまして、
私に似ていてとても上品な木だと言ってもらったのですが、
どうもあまりメジャーではないみたいですね、
もしかしたら上品ではないのかもと思い始めました、

ただなかなか伸びない木ではあるのです。
返信する
木斛(モッコク) (チェロ)
2015-10-08 18:52:39

伊豆の花様

こんばんは、
なるほどですね木斛(モッコク)ですね、
みなさん漢字ではこういう字です、
ワインバーですか、
上品なところであったと思います、
樽になるモッコクなんていうのは、
何年経っているか解らないくらいの、

おじいさんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事