チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

砂浜の山菜・ハマボウフウは美味しい v(^^*)

2016-05-19 07:46:32 | きのこ&山菜料理

昨日、シイタケを撮りにを行き、乾いたナイフの後を見ながら(16日に親指の頭だった、10数個の幼菌はものの見事にない(ノД`)・゜・。)。

ふと、何か忘れ物をしてるような・・・あ~、ハマボウフウだ!!

砂浜へ行くのを忘れてた。
シイタケは諦め、大楽毛海岸へハマボウフウを採りに行ってきた。

砂浜の山菜、ハマボウフウの酢味噌和えは美味しかった(*^-^*)。(天ぷらや炒めても


シーズンは過ぎたのか、人影は・・・先客のおばさんは、たくさん採れたら酢味噌和えにして冷凍するという。

ところで、ハマボウフウを採りながら横目でと。
待機してたパトカーが赤色灯を点滅させては・・・1時間半の間に3回も。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« エンコウソウが見ごろ食べご... | トップ | ニリンソウで森は白いじゅうたん »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマボウフウ食べたい (non)
2016-05-19 10:32:32
お料理屋さんで食べるよりも自分で採ったものは最高!そんなこと一度しか無かったけど
あの味忘れられない。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-19 13:25:26
ハマボウフウ、深く掘られて白い茎ですね。
酢味噌和えにされましたか。料理屋でもはまボウフウは出てきたような?。
冷凍も効くのは良いですね。
何か事故でしょうね。気持ち悪いです。赤色灯やサイレンの類は。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2016-05-19 13:57:41
ハマボウフウは食べたことがないです。
こちらでも沿岸部に行くと売られていますが食べ方がわからず買ったことがありませんでした。
もしかしてウドのような感じなのかしら?

パトカー事件だったのかしら?
近頃田舎でも物騒なことが多くなっていますから気を付けたいわね。
返信する
好きなのに忘れてたなんて (チック)
2016-05-19 16:00:39
nonさん
採るのも食べるのも好き、それなのに忘れてました。
あの味!美味しい(*^-^*)。
近くに生えているのに、お料理屋さんで食べた記憶がないです。(忘れているのかも知れませんが)
返信する
Unknown (チック)
2016-05-19 16:05:39
Unknownさん
お名前をを書いて下さるとうれしいのですが。
ハマボウフウは酢味噌和えが一番好き、次が天ぷら。炒め物はもったいなくてなかなかできないです。
冷凍できるとのことです。
m(__)m スピード違反の取り締まりです。事故ではないです。
返信する
こんにちは (チック)
2016-05-19 16:21:17
さいちママさん
ハマボウフウは、海が近いので、採りに行ってきました。砂の中から掘り出してきましたょ。
セリ科なので、セリのような味と香りがし、歯ざわりがいいです。
さっと茹でてから酢味噌和えにしますが、細部にまで砂が入ってるので、葉=茎を節から1枚ずつ剥がして、砂を取り除いてます。
生のまま、大きめの葉+茎もつけて、天ぷらや炒め物も美味しいですょ。
生は傷つくと茶色に変色します。
(栽培ものは、調理したことがないので分かりませんが)

m(__)m スピード違反の取り締まりです。事件ではないです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-05-20 14:34:41
ごめんなさい。名無しはkazuyoo60でした。(ペコリ)
返信する

きのこ&山菜料理」カテゴリの最新記事