チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ギョウジャニンニクの酢味噌和えは美味しい

2022-04-30 19:31:09 | きのこ&山菜料理
晴れ、19現在最低5時17分3.5℃、最高12時15分15.9。
昨日のギョウジャニンニクをすぐ調理できる状態にして、息子に送りました(*^-^*)。

我が家は太いのが好き。

夕食は酢味噌和え・・・美味しいねぇ(*´▽`*)。


長ネギが嫌いな息子は細いのがいいというから、(上は我が家で)下が鉛筆より細い息子用。


明日と明後日は雨の予報(ノД`)・゜・、特に予定はないけれど。。。。。


ギョウジャニンニク採りはこれで終わり…送るのだ

2022-04-29 19:19:38 | 山菜
晴れ、17現在最低5時9分3.7℃、最高10時18分11.5。
連休に送って欲しいと(息子が)いうので、2週間ぶりにギョウジャニンニクを採りに行って来た。

(´∀`*)ウフフ 採れましたょ~。(太いから我が家用)


予想以上に深くて、採ったら高身長でした・・・斜面のは平坦に比べて長~く地中にのびている。

息子以外に送るのは太くてOKというか太い方が喜ばれる。
だけど、息子は鉛筆サイズより一回り細いのが好み・・・太いのを送ったら断られた(ノД`)シクシク ← 長ネギみたいで嫌だという。

でね、明日送る前に我が家用と息子用を並べて撮ろうかしら。

夕食のすき焼きにギョウジャニンニクを入れたら美味しかった (∩´∀`)∩。

野ではフッキソウが咲いてました

2022-04-28 13:59:04 | 草花
晴れ、風が強い、13時現在最低は3時38分7.9℃、最高は12時3分14.7℃。

野では少しずつ花の種類が増えてきた。
アズマイチゲ・キバナノアマナ・エゾエンゴサクに続いて、ヒメイチゲやスミレの仲間、フッキソウが咲きだした。

フッキソウ


秋に花芽をつけ半年間風雪に耐え、春の日差しを受けて咲き出した・・・あまり目立たないけれど好き。

ヒメイチゲは小さい。



一昨日の釣りの帰りにコブシが咲いていた。

明日からは連休・・・まずはギョウジャニンニクを採って送るのと、田舎家へ行って塀の外に除草剤を散布して(敷地内の草刈りは5月末か6月初め)、それからコゴミ採り&林道散策(入林許可を貰ってきた)。

ヤマベ=ヤマメは釣れました

2022-04-27 19:15:26 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)
予報では晴れ(曇っている)。19時現在最低4時49分1.5℃、最高8時48分11.6。

昨日の予報は曇りの9℃でしたが、左股へ今季最後の釣りに行って来た・・・23日は3台もいて引き返したけど、今日はいないだろうと(*^-^*)。
だぁ~れも、居ませんでした。
薄曇りで気温も(ジムニーさんは)15℃と、まぁまぁの釣り日和。

(´∀`*)ウフフ いました。
大好きなヤマちゃんは元気いっぱい、ポールならぬ竿で鯉のぼりみたいに泳いでましたょ!!!



昨夕は小さいのを天ぷらにし、今日は残りを頑張って焼き干しにした。

ところで、私が釣る場所は流れの上に樹がなく、水深は膝下(いやそれ以下)まで・・・当然、大物はいないけどね。でも、それなりのサイズが釣れるから、それでいいのだ。


今年はヤマベ釣りに翻弄され?! ギョウジャニンニクは何回行ったのやら。

ここ数日の暖かさで育ちすぎたかも?!
送らないと・・・5月がいいという、連休だもんね(*^-^*)。さて、何処へ採りに行こうか(。-`ω-)。

コゴミ(クサソテツ)が採れました…美味しい(*´▽`*)

2022-04-26 19:39:59 | 山菜
薄曇り → 霧雨だったみたい。19時現在最低4時49分1.5℃、最高8時48分11.6。

昨日の続き
庶路川の釣りは全くダメでしたが、諦めて夕食用のミツバを採っていたら

な、何と、コゴミが出ている。


辺りを探して(*^-^*)・・・天ぷらの分を頂いてきた。
初物です!!!

そして、支流でも渇水で釣りを諦め帰ろうと向きを変えたとき
うん、今、コゴミだったような気がする・・・振り返れば

あ~、コゴミだ。しかもお浸しができる大きさ。
竿と魚籠を川岸に置いてコゴミ採り(´ー`)。


嬉しかったなぁ(*´▽`*)・・・昨夕食のお浸しと、天ぷら(ミツバと数本のギョウジャニンニクも)

(*´σー`)エヘ 旬の山菜で元気が出て、本日もヤマベ釣りに行って来た。

釣りに出かけたけど林道が決壊してたぁ~

2022-04-25 19:49:12 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)
晴れ、17時現在最低4時8分4℃、最高は9時40分17.5もあったらしい。
お天気は晴れ&風も弱い、ただ月曜日なので釣れるかどうかは運次第で徹別川のヤマベ釣りに出かけた。

(ノД`)・゜・。林道に入ってほどなく、前方に見えるはぽっかり口を開けた巨大な穴。


決壊してましたぁ~。
いつもの釣り場までは何キロあるのか?? いやいや考えるまでもなく、さっさと引き返した(*^-^*)。
さて、この後は??

荷台の釣り道具・・・庶路川へ行ったけど前回同様静まり返っている → ならば、前回釣れた支流へと行ったら渇水状態。一応竿を入れたけど(ノД`)・゜・。あまりの水の少なさにお魚は何処へ行ったのやら。
3ヵ所も回ってぼうずは初めての経験。

え~、時間を巻き戻して(行きの国道沿い)、
阿寒町を過ぎて、阿寒富士と雌阿寒岳。


釣りは駄目だったけれど、いいことがあったのだ(´ー`)。それは
あ、時計を見れば、台所を片付けて録画を見る準備をしないと・・・・・・早いけど


ヤマベ釣りに行ってきたぁ~

2022-04-24 18:21:12 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)
晴れ、18時現在最低4時43分1℃、最高12時56分11。
え~とですね、出かける前に投稿したつもりが、ころっと忘れたようで~・・・投稿されていないことに、今、気がついたです。

昨日の予報は気温こそ高いものの強風に加えて土曜日、でも白糠町左股までヤマベ釣りに行って来た。
だって、ヤマベは5月1日から6月30日まで禁漁だから、1週間のうちに2ヵ所に行かないと期限切れになる(ノД`)・゜・。
いやぁ~、3台もいた。どうしようかと?!
あら、車の音がする。Uターンして帰って行った。
私も今来た道を引き返し、初めての場所で釣ることにした。


(*´σー`)エヘ あんまり釣れなかったけど、それでも二人合わせて天ぷらの分と甘露煮用を少し。それと崖の途中に生えていたフキも味噌汁の分をゲット。(大きくて瑞々しい、でも足場がじくじくして滑る)


夕食の天ぷら、美味しかったなぁ(*´▽`*)・・・おもに私のヤマベね。(天ぷらサイズばかり)

お天気がいいからヤマベの焼き干しを作って、掃除や洗濯をして、午後からは約束があって出かけてました。

夕食は釣ったヤマベと山菜ギョウジャニンニクの天ぷら

2022-04-23 19:14:04 | 食べもの&料理
晴れ、風が強い、19現在最低1時27分4.7℃、最高13時58分17.2℃・・・14時過ぎにヤメベ釣りから帰って来たけれど、寒かったょ。ジムニーさんは13℃だった。

夕食は天ぷらがメイン。
川のヤマベ=ヤマメと川岸に生えていたギョウジャニンニク。


(*´σー`)エヘ これらにと、最後は蕎麦など・・・4月になり、野山&川で身体を動かす運動量に比例してお腹まわりもした。

釣りの様子(というほどでもないけれど)は明日ネ。

指の調子がよくないので、リアクションボタンはしばらく失礼します<(_ _)>。

『仕掛人 藤枝梅安㉝』は病院へのお供

2022-04-22 16:10:07 | いろいろ
10時頃から雨、16現在最低2時5分6.8℃、最高11時54分9.6で、ほとんど変化ないし。

昨日のこと。
整形外科の付き添い。新患なのでだいたい2時間だと思いバッグに入れるコミックは

仕掛人 藤枝梅安㉝』を持って行った。


これね、じっくり読むと意外と時間がかかるから1冊で足りる。

自分ではめったに買わないけど、読み終えたのをいろいろ送って来るからかなりある(*^^)v。
あるとき、増え過ぎたので少し送り返した。
ジャンルは問わないとみえ、色々。

野の花:キバナノアマナとエゾエンゴサクと~

2022-04-21 15:44:46 | 草花
晴れ、風が強い、15現在最低4時57分4.7.℃、最高13時50分11.5。

昨日、庶路で咲いていたのは、キバナノアマナ、エゾエンゴサク、アズマイチゲとヒメイチゲ。



え~、ヒメイチゲは後でと撮らなかったら、それっきり咲いてなかったです"(-""-)"。
今月末あたりがお花畑になり綺麗かしらね。

山菜もいろいろ・・・川岸にギョウジャニンニク、フキノトウ、ミツバ、イラクサ、ハンゴンソウが出てました。