チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

秋…チョウセンゴミシの実が赤くなりだした

2024-09-06 19:02:56 | 山菜
晴れ。18時50分現在最低18時50分20.3℃、最高11時50分25.9℃。

整形外科へ薬を貰いに行って来た。診察室に入り椅子に座るまでもなく、顔を見せてすぐ出てくるだけだから、まぁ1分とかからない。(症状が安定している人ね。私は6か月後に受診)
病院が早く終わったので、パン屋さんによってキノコ探しに出かけた・・・明日ね。

キノコの前に支雪裡でみた

チョウセンゴミシはたわわにぶら下がってました。

今年は木の実が豊作みたい(*^^)v。

チョウセンゴミシ=朝鮮五味子ですが、ウィキペディアには
<五味子は小青竜湯、清肺湯、人参養栄湯などの漢方方剤に配合される。また、五味子茶や五味子酒としても利用される>。薬用の効能は<滋養、強壮、鎮咳>とも。

これね生食は超不味いけど、果実酒にして数年寝かせると、色も味も深いものになる。昔々は果実酒を作っていた ← いつの間にかお酒?! にするほど採れなくなった。

今年はキノコの端境期が長いと思う。
それというのも、数年前まで「残暑」という言葉は当地になかったのに、今年は残暑なるもので気温が高く、今日は夏日、8日と11日は27度の予報。

扇風機すらない我が家、どうしよう???
この記事についてブログを書く
« 清楚なヌメリツバタケ (*^^)v | トップ |   
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事