チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

イーファーマーズのクッキングアップル美味しかった

2023-11-30 20:22:44 | 食べもの&料理
晴れ。20時10分現在最低20時10分-2.9℃、最高13時28分0.5℃。
寒い~。
11月があと数時間で終わる。ついこの間まで新幹線の速さと思っていたのが今はロケットかしら?!

マルシェルで購入した、イーファーマーズの
「クッキングアップル6個セット 生食でもOKな和洋りんごセット」が届いたのは26日。
食べましたょ~。

青い「ブラムリー」は酸味が強い・・・リンゴソースは酸味が効いていて豚肉のソテーはもちろん、意外とローストした野菜との相性がよく美味しかったですょ(*^^)v。


赤い「紅の夢」はくし形に切って生で食べました。
果肉がほんのり赤く染まり、
酸味が強いけど甘みもあり、
パリッとした食感で「国光」を思い出した。

「紅玉」はやわらかめ。(これも昔はよく齧ったなぁ)
皮ごとジャムを作ったら綺麗なピンク色になりましたぁ~、程よい酸味が好き。

箱を開けたら2個ずつ入ってました(*^-^*)。
まだ、1個ずつ残っているからジャムを作ろうかな・・・紅玉で作ったジャムは酸味があって美味しかった。



餌台にアカゲラが来たょ~

2023-11-29 19:56:02 | 小鳥&小動物
晴れ&曇り。19時40分現在最低19時40分-.7℃、最高01時08分5.0℃。

日中は辛うじてプラスの気温らしく寒い~。
今年も残すところ1ヵ月と明日1日だけ(ノД`)・゜・、年賀状の代わりに年賀欠礼のはがきを投函した。

昨日はお天気が悪くボケ~っと庭を眺めていたら
アカゲラ がやって来たので追っかけして、撮りまくったら同じような写真を量産してしまい大量に消去した。(目がしょぼしょぼ)

アカゲラのゲラ子

何を考えてる??



おじぃちゃん:後ろの木に入れたけど、ゴジュウカラが来てたから残っているかどうか。
ゲラ子:後ろの木ネ。
あ、穴の奥にあるのがそうかしら?!

小さな欠片しか残っていなかったので、よほどお腹が空いてるらしく、この後ひまわりの種をふたつみっつ食べて帰って行った。

 今日は来ない。

朝早くからやって来たゴジュウカラは、大きな粒をくわえてお気に入りの場所へ飛んで行った。

夕食にいなりずしとおしんこ巻きを作った。

話は変わるけど
訪問買取の同じ業者の同じオペレーター(で、いいかな)から3日間で3回の電話が来た。相手は「先日お電話した、○○の△△ですが」「一つでもいいから~」「買い取らせていただいた奥様はおかずが一品増えたと喜んでましたょ」と話し始める。
さすがに頭にきて
途中で相手の言葉をさえぎって「いい加減にしなさいよ、この前から断っているでしょ~」と、今までの応対を180度方向転換したら(ついでに声も(*^-^*))

一瞬間があって、小さな声で「すいません、失礼します」と電話が切れた。


ケンタッキーの「辛みそにんにくチキン」ですが(;´∀`)

2023-11-28 19:19:21 | 食べもの&料理
曇り。19時00分現在最低03時22分0.5℃、最高16時50分6.9℃。

起きたときは地面が濡れていたけど、日中は曇りで19時が最高だから日中は何℃??
曇りは晴れと違っては室内の温度は20℃を切るからストーブを自動運転にしていた。((*´σー`)エヘ 冬もTシャツ)

夕食は久しぶりにケンタッキー。
いつだったか?! 新聞の折り込みチラシに入ったケンタッキーの

「辛みそにんにくチキン」

辛みそって、どんな味とワクワク感が強かったのよね。
そう、「みそ」の文字に惹かれた。
ぱくっ・・・みそはどこ~なの。
決して不味くはないけど。。。。。。早とちりの「みそ」=私には日本古来の味噌ね=の味が(ノД`)・゜・感じられない。
辛みそって豆板醤のことかしら??

さぁ、明日は白菜を漬けよう。ほんの少し・・・ひと玉だけ。昔々は3~4倍だった。

食べられなくなった(ノД`)・゜・。

シジュウカラが水を飲んでいる

2023-11-27 15:42:02 | 小鳥&小動物
晴れ。15時30分現在最低07時25分-1.1℃、最高12時40分6.7℃。

25日は初雪との報道があった(*^^)v。ほんの少し白くなった程度なので溶けてしまったですょ。
今日の日中は7℃近く・・・つい最近まで7℃は寒いとぶつぶつ言ってたのが、今日は暖かいと感じる。それだけ気温が低くなった証拠かな。
小鳥の飲み水は朝は凍るようになり、夜は玄関にしまっているけど毎日となると (。-`ω-)、30日で終わりにしよう。

今日の代表は、シジュウカラさん (*^^)v。


とてもいいお天気だけど、予報では日付が変わる頃から雨か雪になるらしい。今日はお腹パンパンになるまで食べようかな?!

昼食の時間は地デジのNHKを見ているけど、国会の場面が出ていた。質問者が岸田首相に対して
○○メガネ・△△メガネといってたけど、メガネをかけている人に対する いじめ じゃないの??
学校や会社などで同じように使ったらどうなるのかしらね。

キレンジャクが団体でやって来た\(◎o◎)/

2023-11-25 17:08:54 | 小鳥&小動物
曇り。16時50分現在最低15時15分-2.9℃、最高00時09分0.7℃。

起きたらうっすら白く、14時過ぎにもう一度白くなった・・・初雪だと思う。
とうとう冬将軍が来てしまったぁ~、最高が日付の変わった9分後で日中は氷点下だったかも??

10時半ころパン屋さんへ行こうと車のエンジンをかけたとき、電線に小鳥がずらりと並んだ。ダッシュで家の中にコンデジを撮りに戻り何枚かを撮った。

まさかの キレンジャク の群れ・・・もう早来た\(◎o◎)/。


   好きな言葉を入れてね (;´∀`)。

パン屋さんから戻る途中で。

お昼は久しぶりにメロンのママとランチ・・・センチュリーキャッスルホテルのバイキング。


庭の紅葉と寄せ鍋

2023-11-24 19:32:31 | いろいろ
晴れ&曇り。19時20分現在最低19時20分2.8℃、最高01時35分12.1℃。

日中はストーブを焚くほどでもないけど、16時頃は焚いたです。

庭のブラックベリーが紅葉したのは何時だったかしら?! 気温が低いから紅葉を保っている。

手前の小さな赤い実は小鳥の置き土産のツルバラ。

14時頃の空(逆光)

今夜は寄せ鍋
秋に採って冷凍してあったキノコ(エノキタケ・マツノコケイロヌメリガサ・ハタケシメジ・シイタケ)をたくさん入れたはずなのに?!・・・変だなぁと思いながら食べていると底に沈んでましたぁ~。
キノコ・野菜・豆腐・白滝・肉・魚介類と色んな食材が食べられる。

え~、鍋は20年くらい前、実家で(新品、貰い物とか)眠っていたのを貰ってきた。電磁調理器で使えるので重宝している。

と〆のウドンでお腹がいっぱい。

ヤマガラのヤマは忙しい (*^^)v

2023-11-22 20:22:20 | 小鳥&小動物
晴れ。20時10分現在最低08時02分6.7℃、最高11時26分14.0℃。

暖かい(´-`*)。 昨日、田舎家から持ち帰った榾木を、軽トラから保管場所(家の北側)に運び込んだけど汗ばんだ。

ヤマガラの「ヤマ」は元気&忙しい


ヒマワリをくわえたと思ったら、あ~落とした。でも、見っけ(´-`*)。

ヒマワリをくわえたまま飛んで行き、直ぐに戻ってくる・・・そして、また飛んで行く。
ヤマガラもゴジュウカラと同じように貯食する習性があるらしい。
だけど、今、隠した餌は雪の下になってしまい食べられないと違うのかしら??

(10時過ぎ)太陽が眩しい。

久しぶりに焼き鳥を作った(´-`*)。

斜里岳と田舎家のミズナラ伐採

2023-11-21 20:07:32 | いろいろ
晴れ。19時50分現在最低04時02分1.9℃、最高14時10分11.5℃。

田舎家地方は晴れの予報に、2本目のミズナラの伐採に行ってきました。

途中の斜里岳は雪をかぶって白くなってましたょ。

斜里岳(しゃりだけ)と海別岳(うなべつだけ)を一緒に撮ったら小さいね。

海別岳は平ら "(-""-)"。

今日の目的だったミズナラの伐採ですが、今回も途中の写真を撮り忘れた・・・撮ったのはこれ1枚っきり。旦那が倒す前に樹に登って、電線に架かっている枝を手鋸で切り落としているところ。

5~6本の枝を切った後、チェンソーで倒しましたょ。
枝分かれが多く榾木は意外と少なかった・・・20数年経ってるので幹が太く長さ45㎝に切っても軽トラに積み込めず、とりあえず田舎家に置いてきた(ノД`)・゜・。。
榾木以外の幹や枝は薪として使えるので、お隣さんに声をかけてきた。

ミズナラを伐採したので電線を切断する心配がなくなってほっとしたぁ~。

帰りが遅くなってお惣菜を買ったけど、疲れで意外と食欲がなく余してしまった。

アスパラガスの赤い実が眩しい…3坪菜園

2023-11-20 19:54:53 | 家庭菜園
晴れ。19時40分現在最低19時32分6.0℃、最高12時08分10.5℃。

最高気温は辛うじて二桁・・・外はまぁまぁ、室内はぽかぽか陽気で今夜もストーブなしでOK (*^^)v。

3坪菜園のアスパラガスの赤い実が見事。

雄株は根元から数センチでカットし、赤い実は小鳥用に残した。

今朝はヒヨドリがヒィ~ヨヒヨと鳴きながら、庭と3坪菜園を偵察?! して帰って行った。
小鳥さんは食べた○○をする・・・初夏に離れた場所で小さなアスパラを見つけたら抜いているょ(;'∀')。

3坪菜園には一本ネギ 「夏扇4号」が残っている。

このネギね、冬を越さないのが悲しい・・・昨年、てっきり春になったら新芽が伸びてくると10本ほど越冬させたら腐ってしまった(ノД`)・゜・。
今年は凍れる前に掘り上げて保存しようと思う。
鍋物や薬味に長葱は欠かせないから、少しでも家計の足しにと。。。。。 年を越すと物置はカチンコチンに凍るだろから車庫かなぁ??

などと書きながら脳ちゃんは考えがあちこちへ飛ぶ (*´σー`)エヘ。

最近ね、脳ちゃんの思いと口から出る言葉が違うときがあって、ものすごく心配してたら

友達からランチのお誘いがあって、最後に彼女が「○○時ね」というから、?! 時間を確かめると、彼女は「△△時でした」と。そして、最近考えていることと口から出る言葉が違うんだよねと。
お互いに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ・・・・・・・電話を切った後ほっとした自分がいる。

散歩に森林公園へ行って来た

2023-11-19 19:02:07 | いろいろ
晴れ。18時50分現在最低02時17分6.7℃、最高12時38分13.0℃。

ぽかぽか陽気に森林公園へ散歩に行ってきましたぁ~。(近所を歩くのは好みじゃないから)
葉の落ちた殺風景な風景だけど、その分見通しがよくなって、夏とは違った景色もまんざらではないなと。これに小鳥の声が聞こえれば申し分なかったのに、いたのはカラス(。-`ω-)。

常緑樹・フッキソウは蕾で冬の凍れに耐え、春に花が咲く。


この近くにホオズキタケが出ていたのを思い出し行ってみたら、あった (*^^)v。
10月は午後、今日は午前なので日陰。。。。。分かりにくくてm(__)m

中のゼリー状の液体はなく空っぽでした。

さぁ、帰ろう

駐車場からすぐの倒木・・・今年はタモギタケが何度も出ていたけど、競争が激しくて採ったのは2回(天ぷら1回分ずつ)
え~、お節ですが予約できました(*^^)v。