チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ん年ぶりにヤマブドウ採りしましたぁ~

2022-10-31 15:31:49 | 山菜
晴れ、15時10分現在最低6時37分8.6℃、最高13時18分14.8℃。

何年ぶりだろう?? ヤマブドウ採りをしました、昨日。
旦那の車に脚立を摘んで林道へGO。
採る予定がなかったので、下見などしていないから走りながらブドウを探し、あったら採るでした。

樹上遥か上でたわわに実り黒光りしてました。脚立はもちろん高枝バサミでも無理な高さ(´ー`)、下から指をくわえて見上げるだけ。


少し行くと松の枝に絡みついたのは採れたです。隣はドライフルーツになり始めたコクワ(サルナシ)。


最後が一番採れた・・・コクワを採ったときに、近くにあったの思い出して行ったら残ってました。


上の方にしか生っていない・・・旦那が上から落とすのを下で受け取るの連係プレーで頑張ったです(*^-^*)。

今日は9時すぎから11時過ぎまでNHKの地デジを聞きながら、せっせとブドウを房から外してました。
地デジのニュースって6時頃からの内容の繰り返しが結構多いのね、知らなかった。

さぁ、夕食にキノコをたくさん入れたおこわを作ろう。

林道の黄葉とキノコ…八千代林道

2022-10-30 17:04:34 | きのこ
晴れ、16時50分現在最低6時14分3.8℃、最高11時51分13.9℃。

霜が降りてヤマブドウが甘くなっただろうと、林道へ出かけてました~。
なので、21日金曜日に採り、昨日洗って14時頃乾したエノキタケは、冷凍するには少し乾きが足りないので冷蔵庫に入れたまま。
ここで採り始めて何年になるだろう?! 年数を経れば倒木が古くなり量も少なくなる。それでもたまには

こんな場面に出会うことがある・・・行儀よく並んだエノキタケ v(*^^*)v ウレシイナ。


股の部分は落ち葉が積もっていたので、取りのぞくと市販のエノキタケみたいに白くて可愛い\(◎o◎)/。(置いてきました)


明日、もう少し乾かしてから冷凍庫すれば冬の準備完了。残念なのはハナイグチが超不作でストックがゼロ(ノД`)・゜・。

採り終えて出口に向かっていると、黄葉しているモミジがあった。


     (13時頃、この後曇りました)

ところで、我が家のシイタケのほだ木は、どうしたのか秋は一個も出てこない

林道の紅葉とキノコ…厚岸郡界林道

2022-10-29 13:00:42 | きのこ
雨のち晴れ、12時40分現在最低2時48分7.3℃、最高12時23分14.5℃。

昨日は雲が多いけど晴れ、キノコ採り&林道散策は気持ちがよかったです。

林道はまだモミジが綺麗でしたょ。


林道入り口近く・・・ここから紅葉鑑賞とキノコ探し(*^-^*)。

シイタケは一人寂しく、ムキタケは過密。


ブナシメジは何年ぶりだろう?!


乾燥気味のクリタケモドキは、遠目では紅葉した小さな葉なのかキノコか?? 近づいてキノコだと分かったです(*^^)v。


そして、モミジ。


朝から雨が降っているからダラダラ。エノキタケを洗っても乾かせない(ノД`)・゜・(生で冷凍保存)と思っていたら、お昼頃から青空が見え晴れましたぁ~。これから洗って乾します

ところで、サイズの違う画像を左右に並べようとしたら、高さを同じにしても揃わない(ノД`)・゜・。いつか勝手に直ることを期待しようかと思ったけど・・・・・・そんなのは嫌だぁ~、ということで
過去記事からコピーして画像を入れ替えてOKになったけど、何故なんでしょう ???

林道のモミジとキノコ

2022-10-28 19:08:22 | きのこ
晴れ、午後から曇り、18時50分現在最低1時54分3.1℃、最高10時33分14.5℃。

予報では今日は曇り、明日は朝から雨・・・雨に濡れる前にエノキタケを採らなくてと、出かけましたょ。午前中は太陽が出ていてラッキー。だって林道を出る13時過ぎは雲がもくもくと出てあっという間に曇リ、15頃は雨がぱらついた。

時間を遡って10日前は紅葉が見事っだたモミジは、殆ど葉を落とし樹下は赤い絨毯になってました。


目的はエノキタケですが、
ムキタケが思いのほか出ていて、今夜は中サイズをセブンのおでんに入れて美味しかった(*´▽`*)。大は後日ベーコン巻き。あれ。小さいのがなかったなぁ・・・麻婆豆腐やおこわ・炊き込み御飯にいいんだけどな(今頃気がついたです(;・∀・))。

で、本日のキノコはエノキタケとムキタケがそれなりに採れ、シイタケは小さいまま成菌になってました。思いがけずブナシメジもあったので嬉しかった(*^-^*)。


たぶん、キノコは今日で終わり?!
気温が下がり幼菌もどこまで成長するのか・・・ゆっくりした時間がかかると思うし、そのまま終わるのもあると思う。
でも、11月になって小春日和の日があれば、行ってみたい。

骨折から5週間が過ぎ、不格好なりにキャベツの千切りができるようになったけど、動作によっては左手の手首から肩にかけて痛い(ノД`)シクシク。
動かさないと固まってしまう。
少しずつ手首を曲げるようにしているけど痛いね (ノД`)シクシク。

3坪菜園のアスパラの赤い実は珊瑚玉(*^-^*)

2022-10-27 15:30:13 | 家庭菜園
晴れ、15時現在最低5時55分-1.2℃、最高13時54分12.4℃。

外は寒いけれど、家の中はぽかぽか(*^-^*)。

今朝も氷点下になり庭は白くなってましたが、アスパラガスの赤い実は珊瑚玉みたいに輝いてました。



菜園のネギがものすごく元気(*^-^*)、左のビニールで覆われているのはコマツナ、右端の赤いのはエンドウの後に植えたマリーゴールドで、その上は大根の菜。大根はかなり遅くに蒔いたので葉を刻んで菜飯にしてます。

霜で雑草は白く輝いてました。


朝のニュースで昨日夕方標茶の国道で、車がエゾシカと接触=ぶつかったはずみで対向車と衝突して2人死亡、一人意識不明とのこと。

ほんとに怖いのよねエゾシカは、いつ飛び出してくるか分からない。林道はゆっくり走るからまだいいけど、それでも姿が見えるとヒヤリとする。

森林公園の散策は昨日で終わり

2022-10-26 15:37:20 | いろいろ
晴れ、15時現在最低6時12分-1.0℃、最高12時21分11.2℃。

今朝はとうとう氷点下になり、ダリアやマリーゴールドに朝顔が霜で駄目になったです。
昨日の森林公園の続き
終わりには少し寂しいキノコでしたが、エゾシカがいた。角がひとつだから昨年生まれた ♂雄ね。

珍しく逃げずにじぃ~っとこちらを見ている。逃げないのは嬉しい、でも背景がね・・・もう2㍍前へと思うけど、顔が左右に少し動くだけ。


撮らせてくれただけでも感謝しないと(*^^)v。

ミズナラは黄葉も紅葉もどちらもあってそれぞれ綺麗。


そして、来年の春までお別れ(*^-^*)。


コピー用紙が切れたので買いに行ったら、税込みで445円になっていた(ノД`)・゜・。

せめて体調だけは崩さないようにと、帰りにいつものスーパーでオヒョウを1尾(奮発して)買ってきたので、半身をお刺身にして、残りは煮魚にしよう(和風?! 韓国風?!)

10月になって買い物に行くたびに値上げの秋を実感してます。

さぁ、お刺身を作ろう!!! 左手がまだ不自由だから、うまく大根でツマが作れるかなぁ。。。。。ガンバロウ

森林公園の秋

2022-10-25 19:04:27 | いろいろ
晴れ、19時現在最低4時37分1.5℃、最高13時12分12.8℃。

朝はストーブを点けるの毎日のことになって久しい。(17~18℃は寒い"(-""-)")
最高気温11℃の予報・・・着こめば大丈夫だろうと、久しぶりに森林公園へ行ってきた、一人で。

あら、寒くなったせいか散歩をする人がパラパラしかいない。
キノコを探しながら歩いたけど、木が古くなりボロボロで申し訳程度に出ている(ノД`)シクシク だけでも、集めれば味噌汁4回分くらい採れました。

ところどころでモミジが綺麗。


エノキタケがあるかと川岸を歩いても少しだけね(*^-^*)。



広場に生えているエゾノコリンゴの実が美味しそう・・・ひとつ齧ったら、リンゴの味がした。


労多くして益(功)少なしでしたが、お天気もよく森林浴を兼ねてると思えばいいか・・・2時間近くで味噌汁4回分だから。
ムキタケは殆どなかったなぁ。

紅葉ですが、ミズナラも赤くなったのがあったょ。

ベビー石鹸…\(◎o◎)/ 値上げの秋

2022-10-24 16:42:58 | きのこ
晴れ、16時現在最低6時16分5.0℃、最高11時00分11.1℃。

急に寒くなった。
先日、買い置きのベビー石鹸が1箱になったのでドラッグストアへ行ったら、パッケージが新しくなっていた。そして、値札を見て\(゜ロ\)エッ?(/ロ゜)/、もう一度見ても798円。
598円 → 798円(税抜き)。3割も値上がりですごすごと帰ってきた。
でも、ないと困るから数日後コープさっぽろのドラッグストアへ行った。コープね、以前から高かいので買ったことがなかったけど、据え置きのままで他店と同じ値段。5%引き&ポイント11倍のときに買い少し安くなったです。


小さなお子さんがいる家庭は大変だね。
我が家は肌の弱いのがいるからベビー石鹸を使っている。私は強いょ。

物価は上がっても年金は上がらないね(ノД`)・゜・。ここ1カ月ほど旦那さんが食欲不振でビールを飲まなくなったから、その分余るかと思ったら、なぁ~んにも残らない。

冬は冷凍キノコを食べて暮らそう。
キノコは食物繊維が豊富で便秘解消(その他にも)に効果があるという・・・効果は個人差だね、便秘だもん。
で、大腸がんにかかった人は余りキノコを食べない方がいいらしい。食物繊維が多いから腸に負担がかかるとか。
そんなこととは知らず姉に送ってた (;・∀・)。。。。。。家族が多いからいいか。

上尾幌でのキノコ採りは終わり (*^-^*)

2022-10-23 15:44:53 | きのこ
晴れ、15時現在最低6時58分10.4℃、最高11時08分15.8℃。

太陽が低くなり晴れている日の室内は、小春日和の陽気にうとうととなりそう。

昨日で上尾幌のキノコ採りを終わりにしました。


ここで採るキノコは、主にハナイグチ、ナラタケ・オオモミタケ・マツノコケイロヌメリガサ。(他にも色々でているけどね)
マツノコケイロヌメリガサは昨日が最後・・・乾燥続きでしたが、そこそこの収穫でいい終わりでした。(人''▽`)ありがとう☆。



午後からキノコの処理(;・∀・)。
冬のキノコは確保したので、キムチ漬けと味噌漬けを作ろうかな?! 美味しいといいけどな。
5日から1週間したら食べられると思う

あ、エノキタケはもう少し採ります(*^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前は「まなぼっと」(釧路市生涯学習センター)へ、市内で活動する4団体の合同写真展を見に行ってきました。
(*´σー`)エヘ 珍しく芸術の秋。
Mさんの花火・・・いいなぁ、羨望!!!
いやぁ~、皆さんの写真はどれを見ても素晴らしい。

林道でヤマブドウがたわわに生ってましたょ

2022-10-22 19:42:56 | 山菜
晴れ、19時現在最低5時6分10.3℃、最高11時12分18.4℃。

小春日和を思わせる陽気にキノコ採りにGO。
上尾幌から厚岸郡界林道へ行った・・・特に目的はないけど、18日のシイタケの幼菌がどうなったかと?! なかったですよ(ノД`)・゜・。

林道の遥か樹上高くでは、ヤマブドウがたわわ (*^-^*)。



高枝切り鋏でも届かないから残っている。

Mさんに会って、しばし情報交換。
別れ際にオオモミタケが出ているサイトを教えてもらい( ..)φメモメモ、来年の楽しみができた。(これでまた1年長生きできるな)

そして、ちんたら走っていたらコウライテンナンショウの赤い実が存在をアピールしていた。


これを書きながら首のあたりが何やら?!
あ、ダニだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。まだダニは健在!!! 小さなダニは窓の外へポイ。

夕食は採れたキノコをたっぷり入れた寄せ鍋でした(*´▽`*)。

今日、採ったのは(量は少ない)エノキタケ・ムキタケ・シイタケ・マツノコケイロヌメリガサ、
採らなかったけど食の、ヌメリスギタケモドキ・チャナメツムタケ・クリタケモドキ・オオモミタケが出ていた。