チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シイタケと豚ひき肉のレタス巻き…採ったからには食べないと

2018-05-22 19:25:00 | きのこ&山菜料理
(*‘∀‘)エ~ 昨夜も夕食にシイタケがでました・・・中華風。

豚ひき肉と炒めてレタスで巻いて食べました。
ほんとはサラダ菜のほうが食べやすいけど、つい、北海道産のレタスが安かったので買ってしまい、どうやって食べようかと。


シイタケを1㎝角強くらいに切る・・・ひき肉・100gの3倍くらいの量
他に玉ねぎ少しも同じくらいの大きさ。そして、みじん切りにしたショウガ・大さじ1と長ネギ・大さじ3
(分量?! だいたい(・_・;))


味は甜麺醤・大さじ1強と、醤油と酒・各大さじ1と、酢・小さじ1くらい (分量?! 目分量(・_・;))

この記事についてブログを書く
« 今年のシイタケは味もサイズ... | トップ | オオカメノキ=ムシカリの花... »
最新の画像もっと見る

きのこ&山菜料理」カテゴリの最新記事