チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

オオカメノキ=ムシカリの花が咲いてました

2018-05-23 09:31:12 | 草花
今日は曇り
昨日は晴れで、お山へ行ってきましたが、さすがにシイタケはちょぼちょぼでした。

オオカメノキの花が咲いていた・・・1本はとても大きいけど、目の高さで咲いている若い木があった。

花の周りの白い装飾花が綺麗。


花(両性花)は小さくて径6mmくらい・・・まだ咲き始めで、ほとんどが蕾でした。


( `・∀・´) 朝から樹木図鑑で調べました~。

葉の基部は心形=ハート型、羽状脈、縁は鋸歯=キザキザ。


オオカメノキですが、この林道を何年も通っているのに今まで気がつかなかった~。
今の時期の目線は下向き・・・山菜とキノコのありそうなところ。だから、空を見上げないし、目の高さも見落とす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝から一生懸命調べたけど、数年後もちゃんと覚えていられるだろうか?!? (‘∀‘*)
この記事についてブログを書く
« シイタケと豚ひき肉のレタス... | トップ | お刺身、美味しかった…釧路産... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事