山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

リニア・鉄道館(その1)

2015-12-24 05:00:00 | 愛知県の山
※さて、Tombeeさんと別れてからまだ時間があったので、リニア・鉄道館に
行ってみました。



名古屋駅から「あおなみ線」という電車に乗りました。


約30分くらいの乗車で「金城ふとう駅」に着きました。




駅のホームから大きな「車両運搬船」がタグボートに引かれて
入港してきました。



この船にはもう積み込みが始まっていました。
当然、ここではトヨタ車のようです。




大きな建物です。




この奥に入り口があるようです。
駅からすぐのところでした。



入館料は¥1000です。



1階に入ると早速車両が出迎えてくれました。
ここでもフラッシュなしなら撮影OKです。



一番左がSLです。


真ん中に「300X」という車両がありました。



これがリニア新幹線の車両です。
「MLX01-1」という名称がついていました。



車両の中に入ってみます。




車内はこんな感じです。
実際には両側に座席があるようです。



ここは記念撮影をするスポットのようです。



新幹線もいろんな車両があります。
右は「100系123形」、左は「300系322形」です。



一番左に「700系723形」が展示されていました。



反対側から見るとこんな感じです。
子供達が喜びそうなコーナーでした。


    ◎お知らせ

今日はこれから北八ヶ岳に出かけます。
今夜、小屋に泊まって「ホワイトクリスマス」を楽しむ予定です。
みなさんのところにはご訪問できないと思います。
ブログは明日も続けます。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道館 (つちや)
2015-12-24 05:51:03
お早うございます
見たことも乗ったこともない車両ばかりです。
時代に追いつけない年寄りで情けないさも感じます。
見応えが有りました。

天気が良さそうです。 
山とホワイトクリスマスを楽しんで来て下さい。
返信する
Unknown (tombee)
2015-12-24 05:59:23
こんなところがあったんですか。
よく下調べをしておられます。
孫を連れて行くと大喜び思想ですね。
返信する
リニア・鉄道館 (mcnj)
2015-12-24 06:21:02
伊勢湾岸道路を走って、見下ろすばかりで、まだ、入ったことはありません。
こんな風になっているのですね。
一度、孫達を連れて行ってやりたいです。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-12-24 06:36:01
リニア・鉄道館

リニア こんな感じなんですね

見れて良かったですね

八ケ岳 気を付けて帰って下さいね

雨は上がりそうですね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (hirugao)
2015-12-24 07:57:13
これは全然知りませんでした。
追う愛知の人間ではないのですものね。
子供も大人も喜べそうなところですね。

北八は昔行きそびれました・・・
素敵な雪の写真をお願いします。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2015-12-24 08:37:13
おはようございます。 茶臼山・名古屋城・
ハチの巣・リニア鉄道館と盛りだくさんで
いろいろ見せてもらいました。
あちらこちらとよく行かれていますね。
リニア鉄道館、興味があります。
近くだったら行きたいです。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2015-12-24 09:03:48
この鉄道館には最新型の電車が
展示してあります。
中にも入ることができました。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2015-12-24 09:24:45
別に調べていた訳ではありません。
時間があったので、行って見ました。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2015-12-24 09:26:51
駅から近いところにありました。
お孫さんを連れてぜひ行ってみてください。
返信する
安人さんへ (山小屋)
2015-12-24 09:28:15
最新型の電車がたくさん展示して
ありました。
なかなか楽しかったです。
返信する

コメントを投稿