AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

(ilovenacchanさんより) モバメ (メールブログ)という仕組み

2008-10-01 10:39:38 | AKB48
(ilovenacchanさんより) モバメ (メールブログ)という仕組み

最初に告白しておきますと、AKB48の世界の仕組みは、分からないことが多く、現在自分が何でもないように知っていることでも、最初は知らないで、分かるようになるのに、長い時間がかかったことがたくさんあります。

メールブログもその一つ。人によっては、モバメ(モバイルメールの略)と呼んでいます。これは、メンバーの所属事務所のサイトにアクセスして、一月315円払うと、メンバーからのメールがケイタイ電話に届くというサービスです。

何故、毎日のように秋葉原に通っている(正確に言うと、通い始めた時は、切符がなかなか買えないので、毎日ではなく、週に2日程度だった)私が、このような面白いサービスを、知ることが出来なかったかというと、事務所が、明確に、宣伝していないからです。

AKB48のステージでは、3-4曲歌うと、メンバーのMC(ステージでのトークのこと)が入りますが、このMCで時々、メールブログが取り上げられていて、最初は意味が分かりませんでした。

一緒にステージを見た友人と反省会(ステージを見た後の歓談のこと)で、
「xxxx(メンバーの名前)が話していた『メールを読んでね』というメールって、何なのだろうね。ファンクラブに入るとメンバーからメールが来るのかなあ」などと話していましたが、

私は、そもそも、アイドル本人から、メールでメッセージが来るという発想そのものを想像することができなかったので、「分からないことはあるけど、ステージが素敵だから秋葉原に来てそれが見られればそれでいいや」という気持ちで、真剣に調べようとしませんでした。(ファンクラブのHPで、探してみるくらいの調査はしたが、何も書いてありませんでした)

ある日、真剣に、調べようと決意しました。何がきっかけだったのか、明確には覚えていませんが、「ひょっとすると、平嶋夏海さんからのメッセージが、本当に 読めるのかもしれない。」と思うようになったからです。

ネットで、いろんな検索をかけて、いろんなブログを読んで、メールブログを引用しているファンのブログにたどり着き、「やっぱりあるんだ」、と確信し、とうとう申し込み方法を探しあてました。真剣に調べ始めてから、秘密を解明するのに、40分くらいかかりました。

さっそく、平島夏海さんと、当時2番目に好きだった浦野一美さんを登録しようとして、その時、シンディがリストに載っていないので、AKSから他の事務所に移籍したメンバーは、メールブログがないのだ ということも初めて知りました。

チームBで尾木プロに移ったメンバー(平嶋、渡辺、仲川、多田)は、事務所移籍後も、メールブログが続いており、うれしい限りです。

最近、分からないなあ と思うのは、福袋。公式HPに時々出てくるけど、何なんでしょう。見たことありません。

ilovenacchan
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (KCさんより)主催者は、... | トップ | 佐伯美香さんへのファンレタ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっちゃん (ソラ)
2010-01-01 10:21:56
あけましておめでとうございます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事