このブログでは、過去のアイドルを回想、というテーマで、
AKB48の曲を鑑賞して、過去のアイドルのどの曲を思い出したかという記事を数多く載せている。
私は、ときめき研究家氏、ナッキー氏のように、酒井法子のアルバムを10枚も所有するほどのファンではなかったが、シングルベスト盤は持っているので、今回の事件を機に聴き直した。
感想は、
酒井法子のシングル曲は、AKB48の曲を回想させる ように新しい。
同時に、AKB48の曲は、酒井法子の曲のように、昭和であるのかもしれない。
例えば、
シングル3曲目の「ノ・レ・な・い Teen-age」は、「Virgin Love」の「片手以上男はいたわ」とそっくりのメロディがあるし、
シングル11曲目の「Love Letter」は、大島優子の「泣きながら微笑んで」だし、
シングル12曲目の「さよならを過ぎて」は、柏木由紀・佐伯美香の「てもでもの涙」を連想させる。
AKB48的アイドル 酒井法子 とタイトルに書いたのは、一人のアイドルで、右から左まで
右翼・保守=正統派アイドルから、
左翼・革新=アイドルの枠を超えようとする試みまで
右翼・保守=アイドルの核へ引力を働かせる力が強力な曲から、
左翼・革新=アイドルの核から遠心力で飛び出そうとしつつ、アイドル自体の力を拡大していく力のある曲まで、
幅が広く、ここに、AKB48との共通点がある。
最後に、「碧いうさぎ」という保守とも革新とも言える曲でアイドルから大衆歌手として成功するのであるが、現在のセットリストを、現役アイドル時代の、酒井法子が歌うとしたら、
A5 M4 君に会うたび恋をする (イントロが酒井法子的)
K5 M6 わがままな流れ星
B4 M11 好きと言えばよかった
本ブログのライターには、酒井法子への想いが強い方が多いので、しばらくは、チームBより、酒井法子の記事が続くかもしれない。
アイドルの歴史の中で、AKB48の要素を最も多く具現しているアイドルの一人であるのが、酒井法子ということで、事前に予告でした。
KC
AKB48の曲を鑑賞して、過去のアイドルのどの曲を思い出したかという記事を数多く載せている。
私は、ときめき研究家氏、ナッキー氏のように、酒井法子のアルバムを10枚も所有するほどのファンではなかったが、シングルベスト盤は持っているので、今回の事件を機に聴き直した。
感想は、
酒井法子のシングル曲は、AKB48の曲を回想させる ように新しい。
同時に、AKB48の曲は、酒井法子の曲のように、昭和であるのかもしれない。
例えば、
シングル3曲目の「ノ・レ・な・い Teen-age」は、「Virgin Love」の「片手以上男はいたわ」とそっくりのメロディがあるし、
シングル11曲目の「Love Letter」は、大島優子の「泣きながら微笑んで」だし、
シングル12曲目の「さよならを過ぎて」は、柏木由紀・佐伯美香の「てもでもの涙」を連想させる。
AKB48的アイドル 酒井法子 とタイトルに書いたのは、一人のアイドルで、右から左まで
右翼・保守=正統派アイドルから、
左翼・革新=アイドルの枠を超えようとする試みまで
右翼・保守=アイドルの核へ引力を働かせる力が強力な曲から、
左翼・革新=アイドルの核から遠心力で飛び出そうとしつつ、アイドル自体の力を拡大していく力のある曲まで、
幅が広く、ここに、AKB48との共通点がある。
最後に、「碧いうさぎ」という保守とも革新とも言える曲でアイドルから大衆歌手として成功するのであるが、現在のセットリストを、現役アイドル時代の、酒井法子が歌うとしたら、
A5 M4 君に会うたび恋をする (イントロが酒井法子的)
K5 M6 わがままな流れ星
B4 M11 好きと言えばよかった
本ブログのライターには、酒井法子への想いが強い方が多いので、しばらくは、チームBより、酒井法子の記事が続くかもしれない。
アイドルの歴史の中で、AKB48の要素を最も多く具現しているアイドルの一人であるのが、酒井法子ということで、事前に予告でした。
KC