AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

『ジグソーパズル48』は10年後のAKB48を予言した曲。(ときめき研究家)

2010-11-11 20:41:37 | ときめき研究家
チームK6thのアンコール前最終曲は、しみじみとしたバラードだ。
よく聴くと、10年後(何年後と明示してはいないが、10年後くらいと感じた)のAKB48の劇場公演を訪れた古いファンの視点で歌っている歌詞だと気づく。

歌詞の設定では、10年後もAKB48は「狭い劇場」で歌っている。
「人もまばらな寂しすぎる客席」ということは、ブームは去っているのだろう。シニカルな設定だ。
「ステージ立ってる君は 今も輝いていた」と言うからには、現在のメンバーで10年後も残っているメンバーがいるのだろう。
前田敦子か、大島優子か、まさかそれはないだろう。彼女らは時期が来て卒業し、ソロの芸能人として活躍していることだろう。
10年後残っていそうなメンバーは、仲谷明香か、佐藤亜美菜か。1期生としたら平嶋夏海かもしれない。

久しぶりに訪れた劇場で、「僕」は失くしていたジグソーパズルの1ピースを見つけるのだ。
このテーマは、アリスの『ジョニーへの子守唄』、バンバンの『いちご白書をもう一度』と共通するテーマだ。
アイドルが中年男の視点から歌った珍しい歌でもある。

それから、歌詞の中に、「『川を渡れ』と君はいつか歌った」という部分がある。もちろんこれは『RIVER』のことである。
別の曲の歌詞を引用した歌だ。
山口百恵の『プレイバックPART2』(「勝手にしやがれ、出て行くんだろう」)、
石野真子の『狼なんか怖くない』(「熱が出るわと誰かが言ってたわ」)、
大田裕美の『青空のサングラス』(「ジュークボックス鳴らしてる 流れ出す歌は二人の『木綿のハンカチーフ』)
など、過去事例は数少ない、珍しい手法だ。

地味な曲だが、AKB48と自分自身の現在、過去、未来を考えさせられる曲である。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週間少年マガジン『AKB49』に... | トップ | セブン-イレブンフェア「ラッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
K6『引っ越しました』のソロパートは? でコメントしたshamunekoです。 (shamuneko)
2010-11-11 22:18:33
AKBの楽曲には2つの対応する曲の間で「子供から大人への時の流れ」「動と静との対比」を感じさせるものが多くあります。「RIVER → ジグゾーパズル48」 もそうですし、「RESET → 引っ越しました」、以前記事でふれられていた「Only Today/(星空のミステイク) →seventeen」もそうです。共通点は「時が過ぎる中で失ってきたものに気付いた」ということです。秋元康が考える「大人になること」はいろいろなものを失っていくことなのでしょうか。一方で、「GLORY DAYS →夢の鐘」のような「(熱さだけはあるが)無力だった自分が大人になって、わずかでも自分にできる事をみつけた」という変化もあり興味深いところです。自分の考えでは「ステージ立ってる君は 今も輝いていた」の部分は「寂しすぎる客席で古い曲(=若い時に自分にあった何か)を僕は思い出せるか?」→「ステージ 立ってる君は今も輝いていた」→「失くしたのは 若さじゃなくどこかに忘れてた熱さ あきらめない 夢の力見つけた」という流れなので、実際に恋をしたメンバーがステージにいたという意味ではなく(もしくはそれだけではなく)「記憶の中で眠っていた、輝いていたメンバーとそれを応援していた、夢へ向かう熱い気持ちを持っていた昔の自分を鮮明に思い出した」という意味なのかもしれません。もしくは「君」はグループ全体を意味するのかもしれません。 K6THは動から静への変化、子供から大人への物語が公演全体を通して貫かれていて、とても好きな公演です。
返信する
コメントありがとうございます (ときめき研究家)
2010-11-14 10:05:41
今回も鋭いご指摘ありがとうございます。
また、以前の私の記事の内容まで覚えていていただいて嬉しいです。

この曲のテーマが、「僕が忘れていた熱い気持ち(ジグゾーパズルの1ピース)を思い出した」ということから考えれば、おっしゃるようにステージに立っているのは昔と同じメンバーでなくてもいいのかもしれません。むしろ10年後同じメンバーが立っていることは不自然です。それでも、もしかしたら10年後も立っているかもしれないと思えるメンバーを3名挙げてみました。

それから、私は
 星空のミステイク → Only Today → seventeen
の3曲で一連のストーリーだと思っています。

これからもコメント、投稿お待ちしています。

返信する
Unknown (名前は今日の空色)
2011-02-05 10:06:21
初めまして。
おはようございます。

今更なのですが、ジグソーパズル48の歌詞に込められた物語が気になり、
検索したらこちらにたどり着きました。

コメントをされている方のほうも読ませていただいたのですが、感動しました。

今更ですが、これから
このブログを読ませていただきたいと思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (ときめき研究家)
2011-02-05 13:56:08
名前は今日の空色さん、ありがとうございます。

このように古い記事にコメントをいただけると、とりわけ嬉しいです。
ところで、私が「ジグゾーパズル」と間違えていたのに、よく検索でヒットしましたね。「ジグソーパズル」と正しく修正しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事