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AKB48 チームBのファンより

複数のメンバーがAKBグループや坂道グループを中心に、古今のアイドルについて自由に語るサイトです。

MCで声の出ないアイドルが歌うのは、口パクというのでしょうか (ナッキー)

2014-07-24 00:00:43 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
MCで声の出ないアイドルが歌うのは、口パクというのでしょうか (ナッキー)

アリスプロジェクト(仮面女子、アリス十番、スチームガールズなど)のライブは肉声が聴こえてくる感じがないので、生歌かどうかを聴き分ける必要がなく、安心して鑑賞できます。
一か月の海外出張から帰国の翌日7月4日、秋葉原のドラッグカフェをのぞきましたが、椅子席も立ち見も満員で、アイドルの頭すら見えない人気。7月8日にフレックス退社して早目に席を確保し、17時から観戦。
OZ (1曲)
パー研 (1曲)
スライムガールズ (2曲)見ました。アリスプロジェクトでは、ユニットが5つあり(数あっているかな?)パームスという常設劇場で毎日ライブをやっているのですが、劇場で歌えない二軍扱いのグループが、スライムガールズです。

自己紹介MCは、一人ずつ短く、名前とニックネームを言っていきます。
あるメンバーの自己紹介をリーダーが代行したので、そのメンバーは病気で声がだせないのだと気がつきました。
生まれつき声を出せない人がアイドルになってもおかしくないので、このメンバーのパートの録音はどうするのだろう、と想像しました。
最初から声がでないと知っていたわけではないので、ソロパートで声が出ているかというチェックはしていません。

帰宅後、ネットで調べたところ、梅こうめc
5月19日のブログによると、生まれつき声がでないのではなく、最近病気になったようです。以下引用します。明日の対バンにスライムガールズ出ますが、梅さん出ますように。ナッキー


今日は月曜日ですねっ\(^o^)/
今日もAKIBAドラッグ&カフェさん
の無料ライブ来てくれてありがとう
ざいますっ
パームスでチェキ撮ってくれたり
コイン入れてくれたりありがとう
ございます(∩∀`*)!

(ちょっぴり真面目なお話です←)

実はですね、最近喉は痛くないけど
声が出しにくくて違和感を感じて
いたから病院に行ってみたところ...
『声帯結節』と診断を受けましたっ

簡単に言ってしまうと、声帯に
ペンダコができてしまいました(;ω;`*)
治す為には、まず『しゃべらないこと』と指摘を受けたので、しばらくはMCとかも喋れません

その分、いつも以上に応援してくれる
ファンの皆さまに【梅こうめ】を
喋らなくても存在感あるじゃん!
って思ってもらえるようにステージ
に立ちたいと思いますっ(*´・ω・`)b☆!





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つちやかおり、のように本当に歌が上手いアイドルは、ほとんどいないのではないか(ナッキー)

2014-07-19 00:45:25 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
つちやかおり、のように本当に歌が上手いアイドルは、ほとんどいないのではないか(ナッキー)

金曜日はテッドさんと、アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会のライブと、地下アイドルの公録番組という7月4日と同じメニューで秋葉原。観戦後の反省会で、テッドさんは、「昔のAKB48は歌が下手だった」とコメント。

「今のAKB48も歌が下手でないか」私の感想。

テッドさんが「昔のAKB48は歌が下手、それも相当ひどかった」の根拠としているのは、AKBingoで大島麻衣が、「AKB48の歌を歌え」と振られたときに、音程をひどくはずした(というより、歌になっていなかった)のが強烈な印象として残っているから。

でも、今のAKB48メンバーでも、突然アカペラで歌えと言われたら歌えないと思う。
歌えるのは、つちやかおりくらい。

今のAKB48メンバーで、つちやかおりくらい音程も発声も心配ない歌唱力のメンバーがいるのかが分からない。つちやかおりは、ライブハウスで5回は聴いているので、どのくらう歌唱力があるか明確に記憶している。
つちやかおりは、大島麻衣よりうまいし、突然アカペラを振られても、バッチリ歌うだろう。ほとんどのアイドルは大島麻衣程度であり、つちやかおりの域には達していない。
大島麻衣がひどいのではなく、アイドルがひどい。大島麻衣以外のアイドルは歌えるといのは、テッドさんの勘違い。
むしろ、当時は、大島麻衣はメンバーの中でパフォーマンスが高く評価されていて、指導的立場だった。そんな大島麻衣でも、アイドルだから、テッドさんに失態を見せてしまう。

金曜見た公録で、「歌を歌いながら、ストップウォッチで30秒計る。より近かったアイドルが優勝」という企画。
4人のうち、童謡を歌ったのが2人、持ち曲(持ち歌と言わず、持ち曲と表現されていた)を歌ったのが2人。

アイドルが童謡を歌うのは興醒めだが、勝負に勝とうとするなら、よい選択である。アイドルの歌は童謡に比べてリズムが複雑だから。
持ち曲を歌った2人のうち、
河井玲奈(loop)は、Be in love (まだCD化されていない、早く聴きたい)を、アカペラで音程はずさずに30秒歌う。
横井ほなみ(FES☆TIVE)は、しだれ柳(オムニバスでCD化されているそうだ)を、歌詞は間違えるし、グダグダで終わる。

AKB48を知らない人のための補足ですが、今のAKB48には、つちやかおりという歌手はいません。1982年デビューのアイドルです。つちやかおりくらいしかいないは、岩崎宏美くらい、森昌子くらいと同義である。あまちゃん、にも登場したつちやかおり


ナッキー
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テッドさんのツイートを読んだMisakiさんの反応(編集ナッキー)

2014-07-05 23:15:32 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
@misax2_629: @tedpapa2009 
ぶろぐ読みました、、、💗
すごく勉強になりますし
もっと頑張ろうって思えます😍✨

わたしの歌をいつも
聴いてくださって
ありがとうございます🎀✨


感想:
ルックスより(失礼!)曲を聴きに行くテッドさん。
3000-4000円のライブ代金を払って、見るのは(聴くのは)Misakiさんだけですぐ帰る。
Misakiさんの出番は最初の方なので、テッドさんが、Misakiさんだけ見に(聴きに)ライブハウスに来ていることは、Misakiさんにもマネージャーさんにも分かるでしょう。

Misakiさんのツイートは、テッドさんのこちらの記事に対する反応でした。
テッドさんは、「「130% Chance」は最近までライブでは歌われませんでした。
練習中だったとか。
CDで出してもライブで歌えないと言う事もあるんだと初めて知りました。
普通は逆よね。」
と書いていますが、昔はそうだったでしょう。淡谷のり子とか美空ひばりの時代。
だけど、現代では、CD録音は通して歌わず、パートパートで録るので、ライブを歌わない歌手は、曲を最初から最後まで歌わないのだと思います。
これが、Misakiさんが、CDを出しているけど、練習しないとライブで歌えない理由。

淡谷のり子が70年代のアイドルを「あなたなちは歌手ではない」とこきおろしていたのは、
歌手と言えないけど歌って、魅力的な(ので商売になる)存在がアイドルという本質を先駆的に表現していた


ナッキー
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生歌のアイドルの運営ツイッター(編集ナッキー)

2014-06-22 23:59:06 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
生歌のアイドルの運営ツイッター

@chelip2012: リハをしても本番では聞こえ方が全く違っている現場は多々あります。どのアイドルさんも同じ経験をし、その中で瞬間的に判断しパフォーマンスを演り切ります。
それが出来るのも声を出し腕を振り上げて後押しして下さるファンの皆さんがステージの前にいて下さるからです。

@chelip2012: 音響のバランスは非常に難しいのです。音源の質や会場の広さ、お客様の入り具合、そこに歌い手の声量や声質でかなり違ってきます。そこに更に前の演者さんの声量や声質、入り具合が影響します。

編集ナッキー
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5月10日RYUTist、オケが切れても動じない映像を見ました。(ナッキー)

2014-05-13 20:33:48 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
5月10日RYUTist、オケが切れても動じない映像を見ました。(ナッキー)

新潟に行きたかったのですが、残念ながら行けませんでした。
Youtubeでライブを見ました。

こちらのyoutube

バックで流れるオケが途切れてしまうのが、4分50秒あたり。
ダンスが途切れずに、最後まで踊り抜くところを見て欲しいです。

4月11日AKIBAカルチャーズ劇場のアイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会でも、同じようにオケが切れて、アカペラで歌ったのを見ました。
この時はメンバー同士が顔を見合わせ、リーダーが目で合図してリズムを取り直しての歌唱。
RYUTistはyoutubeで見る限り、わっかー(大石若奈)が他のメンバーを見たが、3人は正面を向いたまま。

テッドさんは、
AKBシアター・チームBパジャマドライブ
Gロッソ・夢を死なせるわけにはいかない
いずれもアンコール曲で、オケが切れたのを生で見ている。チームBでは、仲谷明香、ひまわり組では大島優子が、アカペラ歌唱を始めて、メンバーが追随したそうです。

RYUTistライブをご覧になった方のツイートを引用します。
@HiroS1978: 最初から用意してなかった音源なのか、途中何度も音が飛び、最後は完全に音が止まってしまうアクシデントに見舞われるも、アカペラで振りも込みで最後までやり通してました!
@hyroaky_: 最後はオケの乱れがさらに酷くなったのでついにスタッフさんがオケの音を切ってしまった。がメンバーは口でオケを歌いひるまず最後まで踊りきる。どんなトラブルにも動じない。

ナッキー
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「口パク問題」…藤本美貴に同意、武田鉄矢に納得。(ピーナッツ)

2014-04-25 23:00:00 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
これも、たまたまの「ワイドナショー」。
”議題が、なになに?「口パク問題、今後、フジテレビでは…」”
あっ! 気付いたら、録画ボタンを押していたよ。
でも、あれは、録画しといて正解だった。すごく面白い話 & 興味深いトークのやりとりだったからね。
ゲストコメンテーターに、武田鉄矢さん,藤本美貴さん。そして、司会は、東野幸治。御意見番的な役割の松本人志…。
”ミキティーーーー!”
”金八っつぁん・・・”
僕が、そうなった(同意&納得)トーク内容が…これ(一部省略)。

東野:え~ 口パク…なんか最近ねぇ、そういう…口パクはどうだ?口パクはいいんじゃないか? いやいや、ちゃんと歌いましょ…歌手なんだから、という…あの ニュースがありましたけど、
さ!武田さん!え~「海援隊」でもありますし、いかがなんですか? 歌手の…
武田:もう 年とったから いろんなこと…だんだん腹立たなくなってくんだよね
藤本:優しくなってる
松本:それは、でも ありますよねぇ
東野:若い時は?
武田:許せなかったね
東野:口パクは…
武田:だいたい ホラ!歌番組で分かるじゃないですか? 紅白なんかで、”この野郎!”っつうのがね…。
東野:若い時は…
武田:ふふふん、若い時は…。
藤本:へぇ~~っ!
武田:最近は、やっぱり…ねぇ、まあ…いろいろ 事情があるんだろうなぁ~?
(一同 & スタジオ 大爆笑)
松本:いやぁ~ これはね~ いい事なんか悪い事なんか…分かんないけど、僕も なんか 怒りが…あんまり…出なくなってきてねぇ~。
東野:出なくなりました。若かったら、やっぱり…それは、あんまり…認められない?
武田:そうそう、なくなっちゃう。”ちゃんと、労働していない”というような怒りが、ね、歌い手としては、シンガーとしては…あったんだけどぉ~
松本:あ~~~
武田:ただ~ いや、あのぅ~ ニューミュージックとか、フォークなんか…集まって、しゃあしゃあと口パクの奴っているよ
東野:え~っ!
藤本:へぇ~~~…
武田:俺らの世代でもね
東野:いやっ!イメージでいうと、やっぱ、アイドルの方とかは~口パクで、そのニューミュージックとか、ミュージシャンの方は、ちゃんとされてるのかな?と…
武田:いやあ!でも、ビジュアル気にする人ってのは、結構…あの~口パクの人いるよねぇ~。
東野:ビジュアル気にする人…
松本:ま、そっか~
藤本:へぇ~~~…
武田:まあ、でも、それ全部…横おいといて~。
東野:はい
松本:う~ん
武田:で、まあ、そんなので、若い時は、すごくなんか…内部告発したいような怒りにかられてたんだけど、最近は なんか全然…怒りも何も感じなくなって、ま、”口パクには、口パクの”…というね、
で、よ~く考えてみると、ホラ! ハリウッド映画のミュージカル。あれとか、あの~ 高田光吉が出てくる時代劇とか、美空ひばりの時代劇は、全部…
松本:じゃないですもんね
武田:あの~ 口パクだよね
松本:後からですもんね
武田:あ~ 後! あの時代劇の格好して、”これぇこ~れぇ~”とかってね!うん!「踊るたぬき御殿」とか観るとさぁ
松本:そう そうだ
武田:で、あれは あれで~ まあ、その~ あの映像中心の物語がぁ~
松本:エンターテイメントとして
東野:はいはい
武田:あった訳だから~ なんか、やっぱり…芸人ってのは、どこまでも…エンターティメントで成立してると、許されるんじゃないか?
東野:あの…お客さんとか見てる方が~”あ~この子は、口パクでもいい。いや、この子、人は~歌をちゃんと聴きたい”とか なんか、やっぱり…
武田:あるんじゃないかな?
東野:あるんでしょうね
松本:う~ん
東野:だって、アイドルの方に、もしかしたら~見てる方とかは、ファンの方は~ その… ホンマに歌ってるか?口パクか?とかいうよりも~ なんかその「元気に一生懸命!」みたいな魅力…という
松本:そういうとこもあるやろねぇ~
藤本:う~~ん
東野:さ、モーニング娘。は、当時は どうやったんですか?
藤本:モーニング娘。は、生歌にこだわっているので~
松本:ん~そうなんや
藤本:下手くそでも歌わさせられるんです。だから、”いつか上手くなる!”って言われて~。だから、ボイトレとかも ちゃんと~…コンサートにボイトレの先生がいて~、音が合ってなかったら 呼ばれて~ ”ここ合ってない!”って…スゴい言われるんですよ。
松本:ふ~ん
藤本:でも、なんか…こうやって、ビヨンセとか~ その広い会場で…こうやって、イヤモニ付けてないと~ たしかに、歌えない環境っていうのはあるから~、それは分かるしぃ~、もう…100歩譲って、
口パクは~…もう いい!としてもぉ、”口パクじゃないようにやって!”って思うんですよ。
東野:あ~~
藤本:その高音…その顔じゃ出ない!っていうのを平気でやるんですよね。それが、どうしても許せないんです!
(一同爆笑)
武田:わかるわかるわかる
松本:違和感を感じたんやな
藤本:その音量、”あ~”とかでぇ…その笑顔で出せないでしょ?っていう! ”ホントに歌ってる”かは、もういいからぁ…って思いますね
東野:なるほどね
(このあと、武田鉄矢さんの「口パク面白エピソード」が続いた)
【ビートルズの話】
最初に、「口パクで」って、打ち合わせしてたのにも関わらず、本番直前になって、突然、ジョンなんかが、”いや!生で歌う!”って言い出したせいで、周りが大変だ…って話。
また、ビートルズってのは、そういう前科が多いんだってね。まさに、「逆口パク問題」…そっちのパターン。
周りは、「口パク」「かぶせ」…とにかく、音響の方を調整し直さなければならないからね…。
【アメリカの黒人ラッパーの話】
ラップ、ず~っと やってて、客も ワーッ!って、盛り上がって…。で、その人が、なんか興奮し過ぎて、まあ、舞台から落ちたんだけど、ラップだけは、ずっと続いてた!って話。本人不在のライヴステージの話。
【昔のフジテレビの話】
昔っから、フジテレビには、そういうの(口パク等)にうるさいディレクターがいた…って話。
「ミュージック・フェアー」に出演していた吉幾三。リハでは、”1音違う!”と帰してくれない状況。テレビ局の玄関では、土地取引,不動産関係の話し合いのため、銀行の人が待ってるという…。
1音,資金繰り,1音,資金繰り…。とうとう、”そんなこたぁ どうだっていいんだぁ~!”って、ディレクターの方に キレたって話。
(このあと、松ちゃん主導の話にバトンタッチ)
【ゴールデンボンバーの話】
”それ”を売りにしてる、逆手にとってる…という話。
東野:でも、まあまあ、その~ 本当に、だから、いい歌とか、なんか…上手い歌を聴きに行こう!と思ってて!口パクは…嫌やけど~、だから、”何を求めるか?”ですよね。
藤本:そうですね
松本:でも、俺、生放送で、中居くんが歌う前…ドキドキするけどなぁ~。口パクにした方がエエんちゃうかなぁ~?
藤本:たしかに
松本:う~ん
東野:でも、SMAPさんは、SMAPさんで、ちゃんと、生で歌う…
松本:生で歌うねぇ
藤本:うん!
武田:”歌”って、なんか、こう…ちょっと 結論めいたこと言って申し訳ないけど、”歌”って、なんか…誰もベスト望んでないのよ。俺、昔 言われたことある。
”声が、かすれようが 外れようが…客が見たがってるのは、一生懸命を見に来てる”っていうね
東野:は~
武田:だから、”つまんねぇこと考えるなー!”って言われたことあったな~。で、それは、名言だと思う。だって…
松本:こないだの島倉さんの歌…やっぱ 響きますもんね~。けっして、その~ 上手くはないというか、そら 全盛期ではないけども~ 響きますよね~
武田:うん! つまり、”歌”って、そういうもんだよ、だから…
松本:そういうことや
武田:なんかね、”ベストを見せたがる人”っていうのは、やっぱり、”永遠に、ベストが見せられない人”なんだよ
松本:ホント…そうかも
藤本:んん~
武田:必死の人のみが、やっぱ…最高のステージが出来るという…。

僕は、この放送を観ていて、なんか、中盤は、全裸で、”ミキティーーー!”って 叫びたくなったよ。藤本美貴に 激しく同意した。
そして、終盤は終盤で、なんか、もう1回 学ランを着て、荒川の土手…”金八せんせーい!”って抱きつきたくなったなぁ~。もう…首が折れるぐらい納得した。

できることなら!
”上手にだまして欲しい”…
それが、結論です。
できることなら!
”僕が生きてる間、最期まで…上手にだまし続けて欲しい”…
それが、願いです。
できることなら!
”生歌で!”
”下手でも生歌で!”…
それが、理想です…やっぱり。

さっき、母が 応接間で、オードリー・ヘップバーンの映画(ドキュメンタリー?)を観てたけど、知ってんのかなぁ~? その本編で歌ってんの…彼女の声じゃない!ってこと。別の人の声だってこと。
理由は、単純明快。彼女…実は、”それほど、歌が、上手くない”ってこと。監督の満足に足るレベルではなかった…ということ。
知ってる? 知らない?
まあ、探るのも怖いので、言わんとこ言わんとこ…近づかんとこ。
それが、幸せ。知らないのが、幸せ。
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姫リアンズ、生歌だけど肉声が届かない。アリスインプロジェクト、マイクなしで肉声が届く。(ナッキー)

2014-04-24 00:02:44 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
姫リアンズ、生歌だけど肉声が届かない。アリスインプロジェクト、マイクなしで肉声が届く。(ナッキー)

このブログのカテゴリーの下から6番目に、「アイドルの歌唱、生歌or口パク」というアイドルの歌唱に関する感想をアップしていますが、

「アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ」に変更しました。

4月21日の姫リアンズのライブを見て、7人で歌っているけど、マイクを持っているのは4人だけ。
だけど、マイクを持っていない3人は、口パクではなく生で歌っているように見えた。
マイクを持てないのは、両手で手話の振り付けをやるから。
スピーカーから聞こえてくるのはマイクの4人の声で、両手振り付けの3人の肉声は届かない。

生歌なのだけど、肉声が聴こえない、という新しい体験。

それまでは、
肉声が聴こえるので、生歌だと分かる  (生歌)

顔をみても、スピーカーからの歌声を聞いても、肉声なのかオケなのかよく分からない(不明)

肉声が聴こえず、あらかじめオケに入っている歌がスピーカーから聞こえてくるし、ダンスが激しくて物理的に歌えないように見えるから、口パクと推察、あるいは、顔を見ていると口パクに見える (口パク)

オケに入ったと思われる歌声がスピーカーから聞こえてきても、アイドル本人は歌唱している可能性があるので、それを口パクと分類するのも論理的ではないので、

生歌 (に見える、肉声には聴こえない)
口パク (に見える、オケの歌に聴こえる)
肉声 (が聴こえてくる)
オケ (の歌に聴こえるけど、本人が歌っているか口パクか分からない)

という分類が必要と思って、カテゴリーの表現を変えました。

アリスインプロジェクトでは、前半に出演者紹介的に、全員で歌とダンスのシーンがあります。昨日の芝居ではエンディングでした。
過去の芝居、記憶では、歌はオケに入っていました。全員で踊りながら、歌っている(口を動かしている)出演者、歌っていない(口を動かしていない)出演者、さまざまでした。

昨日は、歌がオケに入っていませんでした。
全員で生で歌っていたように見えたし、その歌唱は肉声で客席に届いていました。
私は当日券で、最後列でしたが、はっきりと。

劇場が小さく、天井もひくく、空間が小さいといのも、肉声が届く効果を増していたとおもいます。

ナッキー
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マボロシ可憐GeNEは、激しいダンスで生歌(ナッキー)

2014-04-23 22:28:39 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
マボロシ可憐GeNEは、激しいダンスで生歌(ナッキー)

4月19日にライブを初めて見たマボロシ可憐GeNEの物販見学の記事を書きましたが、ライブも特徴的でした。

まず、早乙女ゆみのが、一列目の観客に顔を近づけて、まるで顔と顔が触れてしまうのではないかという近さで、歌うこと。

次に、ダンスが激しいのに生歌であること。
私は毎週いろいろなアイドルのライブを見ますが、激しいダンスと生歌が両立しているケースは珍しい。
よくあるパターンは、ダンス曲は口パクで、そうでない曲は生。3か4曲歌う中で、生歌と口パクがまざる。

マボロシ可憐GeNEが、生歌だと確信したのは、ソロパートなのに、歌詞を歌い忘れた箇所があったから。
MCで沖本蒼奈が、「私が間違えました」と言っていた。
4人のメンバーでそれぞれがソロパートを持っているのだが、一人が休演で、自分がカバーすることになったが、「難しくて、まだ習得できていない」という趣旨の発言。

是非もう一度見たいグループです。
今日の渋谷のライブハウスに出演するのですが、そしてその対バンには、フラップガールズスクールと、私が珍しくソロで推している寺嶋由芙も出演と魅力的でしたが、アリスインの芝居初日を選択。

マボロシ可憐GeNE物販の記事をツイッターに載せたら、4日後の今日、早乙女ゆみのから返信。

アイドリアン・ナッキー @hagurohebi
沖本蒼奈さん「初めてじゃないですよね」
ナッキー 「マボロシ可憐GeNEを見るのは初めて」
沖本蒼奈さん「本当ですか」
ナッキー 「ゆみのさんのアリスインを見て、興味を持ったので見にきました」 - 4月19日

早乙女ゆみの @yumino_saotome
@hagurohebi
え!!!嬉しいっ!!!!
ありがとうっ!!!!!!!
2014年4月23日 9:19


ツイート返信を見たのは、アリスインの芝居を見た後。
会社を出て渋谷経由下北沢に向かう途中でツイッター受信していたら、渋谷で降りてライブに行ったと思う。

ナッキー
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再録!アイドルの本質がここにある。 アイドルファンは、アイドルに、だまされていてもよい。(ナッキー)

2014-04-12 20:29:45 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
テッドさんが、AKBの公演で、バック演奏が切れた公演を生で見た記事を読んだ記憶があるのですか、検索では見つからないので、過去記事をしらみつぶしに読んでいます。
まだ見つかりませんが、関連記事を再録します。ナッキー

アイドルの本質がここにある。 アイドルファンは、アイドルに、だまされていてもよい。 (ナッキー)
2009-11-28 18:22:45 | 平嶋夏海


11月20日日経新聞夕刊のコラムで、ミステリー作家の道尾秀介のコラムが面白かったので引用・紹介します。書かれていることはアイドルのことではありませんが、そのエピソードが、アイドルの本質に迫っていると感じました。

Quote(引用開始)
数年前、新宿のライブハウスで、いくつかのバンド演奏のあとで、
なかなか可愛らしい顔立ちをした20歳そこそこの女の子がステージに上がった。
マイクを握った彼女は丁寧に自己紹介をした。

歌が大好きで、いつかはプロの歌手になりたいのだが、いまは一緒にステージで演奏してくれるメンバーが見つからず、一人でやっている。
「だから、CDに録音したバック演奏に合わせって歌っています。」
打ち込みのドラムとシンセ、ギターだけは友人に頼んで弾いてもらったのだという。
特に期待もせず、僕は歌が始まるのを待った。

声は抜群によかった。
が、メロディも歌詞も極めて「普通」で、僕は適当に「あーなるほどね」という感じで彼女の歌を聴いていた。一曲、二曲、三曲。
「次が最後の曲です。」

ハプニングが起きたのは、彼女がそれを歌い始めた直後のことだ。
スピーカーから流れるバック演奏が、ブツ、ブツ、と途切れはじめた。
ライブハウスのスタッフが調べても原因がわからず、しまいにはプッツリと消えてしまった。客席はしんと静まり返った。

「・・・すいません」
かすかに震えた声で言い、彼女は深々と頭を下げた。
哀しげな深呼吸を、ご丁寧にマイクが拾った。
しかし数秒後、彼女は明るい声を取り戻してこう言った。
「せっかくいただいた時間なので、バックなしで一曲歌わせてください。ほんとにすみませんでした。」
彼女がアカペラで歌い始めたのは名曲「Amazing Grace」だった。

目をつぶって一心に歌う彼女の声は、伸びやかに、心地よく客席に響いた。
僕たちはいつしかステージを陶然と見つめてその声に聴き入り、彼女が最後のフレーズを歌い終えたとき、誰ともなく一斉に拍手をしていた。
彼女は驚いたような顔をして、それから恥ずかしそうにニッコリ笑い、もう一度頭を深く下げてから、ステージの袖に消えた。
Unquote引用終わり

ライブで歌われた曲「Amazing Grace」の映像 youtubeで本田美奈子

ライブハウスで歌う20歳の女性をアイドルとは言えないのだが、筆者の描写からは、アイドルらしい感じが漂っています。例えば、次の表現。
メロディも歌詞も極めて「普通」で、
僕は適当に「あーなるほどね」という感じで彼女の歌を聴いていた。 (たいしたことはないという意味)
哀しげな深呼吸を、ご丁寧にマイクが拾った。 
彼女は驚いたような顔をして、それから恥ずかしそうにニッコリ笑い

さて、ミステリー作家のコラムらしく、彼女の歌唱についての後日談が続きます。

Quoteコラムの後半を引用します。
バンドをやっている友人にその話をしたら、彼もまったく同じものを見たことがあるという。
詳しく聞いてみると、場所は別のライブハウスだが、どうも同じ「彼女」のようだ。
よくよく話を突き合わせた結果、彼女がバックで流したのは、どうやら初めから「そういうCD」だったらしいのだ。

つまり僕たちは、まんまと彼女の作戦にひっかかり、感激の拍手をおくっていたのだった。

自分より一回り年下だけど、僕は彼女をエンターテイナーとしていまでも尊敬している。

たとえ策略であっても、彼女のそれには心がこもっていた。

「本当」よりずっと素敵な「嘘」だった。

Unquote引用終わり

アイドルは、「本当」の実像ではなく、「嘘」の虚像をお客さん(ファン)に提供して楽しんでもらう職業である とは、言い尽くされて、使い古されたテーゼですが、
アイドル以外の話題で、同じ論理が展開されているのを読むことができたのが、新鮮でした。

もし、私が同じ場面に遭遇して、後に真実を知ったら、このコラムと同じ感想をもったでしょう。
しかし、世の中には、逆に、憤慨する方もいるでしょう。そういう方はアイドルを好きになる可能性が少ないと思う。

上手にだまして欲しい と思うのがアイドルファンの本質なのではないでしょうか。
平嶋夏海推しの私は、平嶋夏海がファンをだましているとは思いませんが、全力でアイドルとして頑張っている彼女は、本当の彼女の姿と同一(実像)ではないでしょう。

アイドルとして私たちの目の前に現れる平嶋夏海は、本当の彼女も素敵な女性であるはずだと思わせます。
そして、平嶋夏海が、本当に素敵な女性である可能性は、99%以上と高いのですが、ひょっとして1%以下の確率で、私たちはだまされているのかもしれません。
それでも、よいのです。
アイドルとしての、平嶋夏海は、最高に素晴らしいのですから。

ナッキー
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アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会、伴奏が途切れてアカペラ歌唱(ナッキー)

2014-04-12 00:01:49 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会、伴奏が途切れてアカペラ歌唱(ナッキー)

秋葉原カルチャーズ劇場での、アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会のライブを見るのは5回目くらい。
公演時間は45分から50分。歌う曲は8-9曲。
AKB48のファンの方には、このグループのライブを是非聞いて欲しい。
スピーカーを通しての歌の聴こえ方が、AKBシアターと全く違って、肉声が聞こえてくる感じなのです。

今日の公演で、5曲目の「がんばって青春」を歌っている途中で、バックの演奏(カラオケ)が突然きれました。
ステージ上の6人は、どうしたか。
アカペラで歌い続け、踊り続けました。
歌唱部分が終わったところで(本来ならエンディングの演奏が始まるところで)、リーダーが号令をかけてダンスを止めて、MCに。
さすが、avexのグループだけあって、鍛え方が違うなあ、という感想。

AKB48でも同様にバックの演奏が途切れたことを、ブログライターが観戦経験しています。
一つ目は、テッドさん観戦のパジャマドライブ「白いシャツ」。この時は仲谷明香が歌を途切れさせずアカペラで歌い、他のメンバーが同調したそうです。
二つ目は、テッドさんと私が観戦した、Gロッソでの「夢を死なせるわけにはいかない」公演のアンコール。この時は、大島優子が歌い続けた。

AKB48とアイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会の違いは、
アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会はバック演奏が切れたことを無視して、踊り歌い続けたこと。
耳が聞こえない人が両方のステージを見たとしたら、
AKB48では「何かあったことにすぐ気がつき」
アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会では、踊りを辞めるまで「何も気がつかなかった」でしょう。

私は、avex系のアイドルは、アイドルらしくない曲が多いので、あまり好きではありませんが、好きな順で、
Dorothy Little Happy
アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会
SUPER☆GiRLS
Cheeky Parade
東京女子流
GEM
BiS

Dorothy Little Happyでは、生で歌っているとはっきり認識できるのが5人のうち、早坂香美だけ。高橋麻里がCDと少し音ののばし方を変えて歌う時も分かるが、このグループは生で歌っているはずだけど、分かりにくい。

アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会は、全員はっきり認識できる。
この意味で、avexらしくないから好き。

SUPER☆GiRLS、Cheeky Paradeは判断できるほどライブを見ていない。
女子流とGEMは、曲がアイドルらしくないので、ライブ聴きたくない。(でも女子流は可愛いから見たい)
BiSは「nerve」以外は曲が嫌い。Avexでは珍しい口パクだが、雑誌インタビューで最近は生歌と答えていたので、BiSが生歌なら世の中のアイドルは全て生歌かもしれないと疑わなくてはと、その時思った。

アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会のライブを見て、AKB48のシアターは最近ご無沙汰だけど、どのような音で聞こえていたかを確認したくなり、
19時から20時まで、ユニット曲から「会いに行こう」まで、モニター観戦。

「リターンマッチ」「おしべとめしべと夜の蝶々」の二曲は生歌に聴こえました。ナッキー
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HKT48ネット配信、MC情報(ナッキー)

2014-04-10 12:01:44 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
HKT48ネット配信、MC情報(ナッキー)

さいたまアリーナコンサートについて、シアター公演のMCで得た情報二つ。

その1:「今君を想う」の歌詞を渡されたのは、コンサート前日だった。一日で覚えた。

その2:「桜、みんなで食べた」を歌っている最中に、耳から演出家からの指示が聞こえてきた。「ステージ中央に全員集合」と。
エンディングでメンバー全員がステージ中央に集まり、大量の桜の花びらを降らせたのも、曲中に指示があったのです。

感想:コンサートで、指原莉乃が、「センターに集まれと指示があったけど、こういう演出だとは聞いていなかった」と発言した時は、コンサート前に指示を受けてセンターへの移動を練習していたのだと(コンサートを生で見ていた)私は思ったのだが、直前の指示で、メンバー自身もサプライズだったようだ。

このような指示が直接メンバーの耳に入ってきて、指示の通りに行動できるとは、
歌いながら、聞いて、頭の中で判断して、行動しているのかが疑問。
口パクの証拠と言ってもよいかもしれない。

むしろ、練習時と異なる演出をして、メンバーがつまずいたり、倒れたり、怪我をしたり、しないのかが心配である。

テッドさんと見たアリスインプロジェクトの芝居で、アイドルストリート TOKYO TORiTSU これで委員会の緒方ももが怪我をして公演が途中で中止になったのを見ているだけに、ステージ上でのアイドルは、はらはらしながら見ています。

さいたまアリーナ中央の舞台が高くなった時に、真ん中の円の部分が下に下がり、ドーナッツ状のステージでメンバーが歌う場面がありました。
次の曲を歌うメンバーが低くなった円の部分に移動し準備のための演出。
ドーナッツで歌うメンバーは、客席に向かって歌い、後ろの穴を背にしている。
NHKホールでセリの穴に落ちて、紅白歌合戦出場を逃した、「ムーンライトキッス」(あるいはその次の曲)を歌っていた当時の河合奈保子の事故が頭をよぎりました。

ナッキー

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4月5日HKT48、RIVER生歌(ナッキー)

2014-04-07 00:00:00 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
4月5日HKT48、RIVER生歌(ナッキー)

Dorothy Little Happyのように全曲生歌のアイドルのコンサートだと、生歌であることに感動したり、素晴らしいとは思わないけど、
昨日のHKT48のコンサートは、何曲か、「アイドルの生歌はよいものだ」という感慨を味わいました。

M16.卒業 / 斉藤由貴カバー(多田、木本、熊沢、栗原)
斉藤由貴は直立不動で淡々と歌っている感じの歌唱でしたが、
4人のメンバーが歩きながら、それぞれのパートをソロで歌いました。
その前までの歌とは異なり、スピーカーから、肉声が聞こえてきた。
音程が微妙だったのもよかった。
ときめき研究家さんによると、この歌は難しい。渡辺麻友も上手には歌えなかったと。

M18.あゝ無情 / アンルイスカバー(指原 Gt.マーティーフリードマン)
総選挙分析ライターさんは、「欲を言えば指原の声量がもう少しあればギターに負けなかったのだが、いかんせんギターのパワーが凄かった。この日の見せ場の一つ。」と書いている。
歌い出しの指原莉乃は、声が小さかった。そして、途中で大きくなった。
これはミキシングの調整の結果なのか、指原莉乃が声量を変えたのか。
豆粒くらいにしか見えない指原莉乃でしたが、後者に見えましたので、指原テクニックあり、と感じました。が、音楽の素養のない私が見た感じなので本当はどうなのか知りたい。

生歌2曲の間に歌った、M17.春一番 / キャンディーズカバー(兒玉 田島 朝長)は口パクに見えた(聴こえた)けど、
朝永美桜(左)兒玉遥(センター)田島芽瑠(右)の一人一人を、スクールメイツ風白いスカートが5人ずつ囲って、イントロと同時に歌手が登場するのは、キャンディーズが紅白で歌った演出と同じで、アイドルの伝統を継承しているのは好ましい。
M37.初恋バタフライ でステージがせりあがるセンターの三人は、兒玉遥、宮脇咲良、田島芽瑠でした。

M21.君だけにChu!Chu!Chu! を歌ったメンバーは耳栓をしていて、これは生で歌う時に必要な道具だと聞いたことがありますが、生歌だったか、会場で聴いただけでは判断できませんでした。

M27.RIVER(中西ボイスパーカッション)
オープニングは生歌に聴こえました。
RIVERは全体曲の中では難しい歌なのに、何故生歌に挑戦したのか、と疑問に思いましたが、
歌唱しやすい歌を生歌で歌っても、観客には生歌に聴こえないから、わざと難しいRIVERを生歌にして、お客さんに楽しんでいただくという趣向だったと、勝手に解釈しました。

ナッキー
コメント (2)
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2014アイドルの歌唱は素敵、2月12日フラップガールズスクール公開レッスン(ナッキー)

2014-02-12 23:32:00 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
2014アイドルの歌唱は素敵、2月12日フラップガールズスクール公開レッスン(ナッキー)

フラップガールズスクール公開レッスン(オープンスクール)を見に行きました。
今日は、1月末のリリースイベントで歌っていなかった「夏色のlove again」と、デビューシングル「つぼみ」の歌詞の世界を理解して表現するというレッスン。

公開レッスンは、鏡に向かって(観客に後ろ姿を見せて)歌い踊りますが、最後の一曲だけは、観客にむかって歌います。
選曲はメンバーに任されていますが、今日は、ダンスの松見先生(女性)が「オープンスクールのうた」を指定しました。
フラップガールズスクールの持ち歌で、一番動きの激しい曲です。

BGMは完全なカラオケではなく、メロディーを歌う声が入っていました。(レッスンによって、完全カラオケと、メロディー歌唱が入っているケースがあります。)

私は最前右中央あたりで見ていたので、ステージ右(メンバーにとっては左)の歌唱は、生の声で、よく聴こえました。

そこで気がついたのは、
この曲は、踊りが激しすぎるため、各メンバーが、フルには歌っていない。
しかし、誰も歌っていない箇所はない。

つまり、一つ目の解釈としては、歌うパートがあらかじめ決められている。(あなたはこのパートは必ず歌いなさいというように)
あるいは、二つ目の解釈として、各メンバーには、「体力の許す限り、息の続く限り生で歌いなさい」という漠然とした指示が与えれられていて、六人が少しずつ歌うから、歌唱が途切れることがない。

私の印象は、二つ目。

これが、ライブだったら、歌っている箇所と、途切れている箇所の見分けはつかないのですが、レッスンで、最前で生歌が聴こえるので、歌っている箇所、途切れてしまった箇所が(全員はわからないけど)少なくとも目の前で踊っている(歌っている)メンバーは分かりました。

途切れる箇所があるとしても、アイドルの生歌は素晴らしい。

ナッキー
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アイドルの歌唱は素敵(ナッキー)Chelipは生歌

2014-02-02 18:35:01 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
アイドルの歌唱は素敵(ナッキー)Chelipは生歌

一度は見てみたい地方アイドル(ローカルアイドル)は、東京(大阪)に遠征にくるスケジュールが知りたいので、ツイッターをフォローしています。

@chelip2012: オファー戴いた際に、すごく嬉しい反面、音響さんにまたご迷惑かけるのでは?(前回、生歌のマイク調整でかなりなお手間をおかけしたので(^_^;))と心配したら「音響設備グレードアップしてます!」とヾ( ̄0 ̄;ノ

これは、鳥取のChelipというグループが、山口に遠征する情報。

前回ライブやったときに、音響に迷惑をかけた。生歌だから。

前回のライブは、他のアイドルは口パクだったので音響はどうでもよかったが、Chelipだけは生歌なので、そのライブハウスの設備では、十分なパフォーマンスを披露できなかった、ということなのか、興味津々です。

このグループに興味を持ったのは、岡田有希子の曲をカバーすると1月13日に知ったので。ナッキー

以下、ツイッターとネット情報の引用です。
@chelip2012: そして続いてはサプライズ
初披露
さんみゅ〜公認
「ファーストデイト」カバー‼︎

@chelip2012: さんみゅ〜のマネージャーさんより直々にカバーのお話しを頂き今日の初披露になりました‼︎ http://t.co/EeBjPda9sN

@chelip2012: 「ファーストデイト」は1984年に発売された岡田有希子さんのデビュー曲。竹内まりやさん作曲で、さんみゅ〜さんバージョンはダンサブルで大人なアレンジとなっています。

@chelip2012: そしてChelipは、そのオリジナル音源を使用させて戴いております。

@chelip2012: ダンスや歌い方などの表現については基本自由にして良いとの事で、今回も麻友と美音でオリジナルの振り付けをさせて戴きました。

@chelip2012: 大切な楽曲を歌わせて戴くこと、岡田有希子さん、さんみゅ〜さん、それぞれのファンの皆様、関係者の皆様に、心からの感謝と敬意を忘れずこれからも頑張りますので宜しくお願いします。

このグループは、Chelip
サンミュージックアカデミー米子校の在校生であり山陰放送のプロデュースによる鳥取県初のアイドルグループ「ラッテフレンズ」のメンバーとして活動中に2012年4月から開催されていた『まんが王国とっとり』の「とっとりまんがドリームワールド」で2人でMCとパフォーマンスをしていたことがきっかけで2012年8月24日にサンミュージックアカデミー米子校の総主任でもある㈱Cuel代表の小川ますみ(元アイドルデュオパンプキン)のプロデュースによりデビュー。
併せてまんが王国とっとりのスペシャルサポーターにも任命される。2012年10月17日には「Che Che Chelip~魔法のコトバ~」でインディーズCDデビュー。

引用終わり




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アイドルの歌唱は素敵(ナッキー)生歌でないと興醒めだろうか。口パク第一号女性アイドル歌手は誰か?

2014-01-10 00:00:51 | アイドルの歌唱、生歌or口パク、肉声orオケ
アイドルの歌唱は素敵(ナッキー)生歌でないと興醒めだろうか。口パク第一号女性アイドル歌手は誰か?

年末年始に古くからのアイドル鑑賞仲間とあった時、面白かった話。
松田聖子のディナーショー(4万8千円)を見た友人によると、

三部構成、一部と三部は持ち歌。
80年代の松田聖子の歌唱とキーが変わっていた(低くなっていた)かもしれないが、生歌が楽しめた。

しかし、

二部のクリスマスソングは、口パクに見えた(聴こえた)。

この友人は、例えば、AKB48が激しいダンスを見せるが故に口パクであることは非難しない。
光GENJIは全部口パクだったし、マイケルジャクソンも一部は口パクだった。

しかし、

4万8千円とって見せるディナーショーで、口パクはねえ・・・興醒めでした。とのこと。

アイドルが歌う曲はステージによって、口パクが許されるケースと、生歌でなければ許されないケースがある。
友人にとって、松田聖子のディナーショーは後者。
私だったら、生歌でなければ許されない(前提の)ステージで、堂々と口パクという珍しい現場を見た希少価値に喜んだかもしれない。
もっとも、どんなに好きな歌手でも、4万8千円を払うかというと抵抗があります。

古くからのアイドル鑑賞仲間と、口パクは誰から始まったかのか、という議論になった。
男性アイドルは、光GENJIという大御所がいて、それ以前に口パクがあったのかは分からない。

女性アイドルは、第一候補としては、ラ・ムー(菊池桃子メインボーカル)
口パクだったかは分からないが、当時リアルタイムで見ていた実感としては、疑いはあるが「生で歌っているように見える」でした。

西田ひかる。
激しいダンスで、マイクと口の距離が離れても、同じような声量で聞こえてきたのを見て、これは歌っていないな、と認識した記憶があります。これが私の記憶する女性アイドル「絶対に」口パク間違いなし第一号。

ナッキー
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