倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

元旦礼拝 【説教】「私たちを愛してくださっている神」【聖書】ヨハネの第一の手紙4章7~12節  2023/01/01 倉敷ホーリネスチャーチ

2023年01月01日 | メッセージ
【聖書】ヨハネの第一の手紙4章7~12節
【説教】「私たちを愛してくださっている神」

中心聖句
11: 愛する者たちよ。神がこのようにわたしたちを愛して下さったのであるから、わたしたちも互に愛し合うべきである。

説教要約
2023年、明けましておめでとうございます。そして主の御名を讃美いたします。 

ヨハネの第一の手紙 4 章7~12 節
「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを 愛して下さって、わたしたちの罪のためにあがないの供え 物として、御子をおつかわしになった。ここに愛がある。」 (4:10)

 なぜ、神さまの方から私たちを愛してくださったのでし ょうか。それは、私たちが滅びることのないようにするた めです(参考 ヨハネ 3:16)。そのために神さまは、独 り子であるイエス・キリストを「あがないの供え物」とし ておつかわしになられたのです。

 その神さまが私たちに願っておられるのは、私たちが互 いに愛し合うことです。たとえ家族であっても、考えや思 いを完全に一致させることは難しいのですから、教会や職 場の中で愛し合う関係を築くことは本当に大変なことか もしれません。しかしその大変さの中にある時、私たちを 愛してくださっている神さまがおられることに思いを向 けましょう。そこから愛の関係が築き始められるのです。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。