倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

携帯がREGZAからDIGNOになりました

2012年01月30日 | メッセージ
仕事上、auを使わなければならない私ですが、昨年始めアンドロイド携帯にフューチャーフォンから乗り替えました。その機種は『IS04 REGZA』携帯。
購入のきっかけは、出張が多い私にとっての優先3項目をカバーしていたから。
・高画素カメラ
・おさいふ携帯機能
・防水

しばらくは使い勝手良かったですが、何度かアップデートするとバッテリーが高温になったり、自動でリセットがかかりっぱなしになったり、不具合の連続・・・

そこで機種変更となりました。
今は『ISW11K DIGNO』携帯。
すこぶる安定しています。最近のアンドロイド共通であるバッテリー消費は仕方ないですが、今のところ他は問題なし。

もったいないのは、IS04用として買った大型バッテリーや、ケース類。
もはや捨てるしかない・・・
ま~勉強させて頂いたと思う事にします。

私はDIGNOにしましたが、ハイスペックのISW11Fに変えた方が多くおられるようですね。今までの機種以上にトラブルが多いようです。本当にお気の毒です・・・
早く修復となりますように。

[光は闇に輝く]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年01月29日 | メッセージ
2012年1月29日、倉敷ホーリネスチャーチの礼拝メッセージ要約をアップいたします。

聖書:ルカによる福音書8章16~18節
抜粋:17:隠されているもので、あらわにならないものはなく、秘密にされているもので、ついには知られ、明るみに出されないものはない。

<要約>
主の御名を賛美します。

今年はオリンピックイヤーですね。アテネからロンドンへ聖火が運ばれ点火されて大会が始まります。火は命の象徴で、また太陽の光がなければ私たち人、動物、植物など生きる事はできません。それほど大切なものですが、日々受ける恵みに感謝を捧げているでしょうか? 当たり前にあるものとして、感謝など感じる事がなくなっているのではないでしょうか?
光は広がります。昔は何かと停電があり、その都度用意したロウソクを灯していました。真っ暗な中で、一つのロウソクの灯火が俄然威力を発揮していました。

創世記1章に天地を創造された神は「光あれ」と言われました。そう、光はまさに神の言です。そしてまことの光(主イエスキリス)を信じる者は、闇の中を歩む事なく光が与えられているのです。

主はすべての人が滅びの道を歩む事がないよう、全員に恵みを与えられています。しかしその恵み、光を頂いていても無関心な心がそれを遮ってしまいます。主の恵み、光を受取り感謝する者には、あなたを通して主が働いておられます。そしてあなたの後ろにおられる主をあなたを見た人が感じるなら本当に幸いと思います。
まことの光は命を与え伝えます。そしてその光は広まって行くのです。しかしその光を升で隠す心があることも確かです。神の言が簡単に遮られ消されてしまうのです。すべてを消さないにしても、自分の都合により、升をかぶせたり取ったりしてはいませんか?

あがきもがいて本当の神を無視しても、光が当たると暗闇で隠れていたものが全て明らかにされます。光は器の大きさ、数により俄然威力を発揮します。私たちの心が器であり量りなのです。そしてあかりを持っている者にはさらに与えられ、升で隠そうとする者は持っているあかりさえ奪われてしまいます。先に記しましたが、光は命そのものという事をもう一度心に植え付けてくださいますように。
神の言は今、私(あなた)に、そしてその光は隣の人へ広がっていきます。あなたを通して命、主の福音、恵みが伝えられますように。あなたは火を灯す芯で、光はあなたの努力ではなく、主なる神が行う御業なのです。

あなたの希望の光を見て、支えてくださっている神をまだ知らない人が感じ、信じる事ができますように。


倉敷ホーリネスチャーチへ

キリスト教情報・テケテケのキリスト教サイトへ

1月25日(水)のつぶやき

2012年01月26日 | メッセージ
15:57 from web
悪名高い?IS04が修理から返って来ました。修理証明書には「基盤交換」とあるものの、機種自体がIS04fvに同機種交換されている。私にかわからない内部のキズがないので解った。IS04にもはやアプリを入れるつもりなく、機種変更をショップの方に依頼しました。さてどうなることやら・・・

by teke2 on Twitter

[神の言葉が実を結ぶ]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年01月22日 | メッセージ
2012年1月22日、倉敷ホーリネスチャーチの礼拝メッセージ要約をアップいたします。

聖書:ルカによる福音書8章4~15節
抜粋:15:良い地に落ちたのは、御言を聞いたのち、これを正しい良い心でしっかりと守り、耐え忍んで実を結ぶに至る人たちのことである。

<要約>
主の御名を賛美します。

主は私たちに神の国の福音を知って欲しいと願っておられます。そのために主は言葉を語られています。私たちは感じていませんが神の豊かな支配の中に生かされているのです。何とも不思議な奥義、ミステリーですね。そのミステリーを明らかにする秘訣があります。
パソコンなどを利用し、ネット決済をする際、自分だけのパスワードを設定します。同じように神の恵みもロックされているのです。ではどうやってそのロック、パスワードを入力し開けるのでしょうか?
答えは『神の言』です。この箇所に登場する『種』は神の言なのです。4つのたとえを見てまいります。

(1)道ばたに落ちた種
8:12 神様から恵みの言葉を受けたのに、信じない心の事です。他宗教を信じる人にキリストの救いを話しても拒否してしまう心の事です。

(2)岩の上に落ちた種
8:13 喜んで受け入れるけれど根がないので試練に会うとすぐ信仰、恵みを捨てる心です。神を信じず自分を信じる自己中心の心です。

(3)いばらの中に落ちた種
8:14 神の言を聞いて信仰生活を送るのですが、富や快楽にふさがれ実が育たない心です。種もいばらも成長して行きます。生きていく中でお金も娯楽も必要です。しかしそれにおぼれふさがれてしまい、虜になった心です。ふさぐとは溺れて亡くなる事、首を絞める意味です。

(4)良い地に落ちた種
8:15 神の言を聞き正しい心で生きる心です。種そのものに命と力があり、それを見守っています。自分の力で育てるのではなく、神にすべてを委ね見守る正しい心です。

旧約に登場するヨハネですが、兄弟に裏切られ売り飛ばされ、成長した時には主人の奥さんから誘惑され、断ると無実の罪で獄に入れられました。悲惨な人生の中、神により金のごとく精錬されて行きました。その結果、獄に入れられた事でパロの前に立ち、後にエジプトを動かすほどの人となるのです。
神の言に耐え忍んで委ね、見守る事ができますように。


倉敷ホーリネスチャーチへ

キリスト教情報・テケテケのキリスト教サイトへ

[モーセとアロンの派遣]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年01月15日 | メッセージ
2012年1月15日、倉敷ホーリネスチャーチの礼拝メッセージ要約をアップいたします。

聖書:出エジプト記6章28~7章7節
抜粋:6:モーセとアロンはそのように行った。すなわち主が彼らに命じられたように行った。7:彼らがパロと語った時、モーセは八十歳、アロンは八十三歳であった。

<要約>
主の御名を賛美します。

冒険家のリビングストンは、困った時は聖書を通読するようにしていたそうです。そして特にお気に入りだったのが出エジプト記のモーセとアロンのようです。冒険家らしいですね。
さていよいよ神様が具体的にモーセに語られます。この箇所を3つの視点で見てまいります。

(1)モーセのためらい
6:28 3章で神の前に靴を脱ぎ、従う事を誓ったモーセですが、いつまでもためらい続けています。神様がなさろうとする事があまりにも大きくビビってしまったのでしょう。あれこれと出来ない理由を話すモーセに神は「私は主」と全責任は私にあると言われます。そう言われても、パロに物申す事の困難な事を肉の思いで出来ないと思ってしまっています。そこに全てを神に委ねきれないモーセを見る事ができます。

(2)神の励ましを受けるモーセ
7:1 そんなモーセに神は、「パロに対して神のごときものとする(神の代理人)」と言われ、兄アロンと共にパロに会うよう命じます。アロンがモーセの預言者となり、神→モーセ→アロン→パロへと語るのです。神は3つの事を告げます。
1.パロの心をかたくなにする。これはわざわざかたくなにするのではなく、パロの今も心そのものに対して神の言葉を継げるという事です。当然パロは拒否します。
2.エジプトに大いなる裁きを下す。
3.私が主であるとエジプト人が解るようになる。

(3)モーセとアロンの派遣
7:6 モーセとアロンは主が命じられたように行いました。神が導かれ行動したモーセ80才、アロン83才の時でした。

出来ない理由をあれこれ話すモーセでしたが、信じ行動に移しました。私たちもあれこれと言い訳を考え従う事が出来ない理由を作っていませんか? もっと若かったらとか、もっと勉強してからとか、体が健康になってから教会に行こうとか。いくら神様を信じていると口で言っても、行動に結びつかないものは信仰と言えるのでしょうか? 神様に委ねきれていますか?
今を生きる私たちも、モーセと同じようにこの場所に遣わされているのです。信じているなら行動に移したくなるでしょう。信じて行う。この思いに向かうよう、神様が示してくださいますように。
今週も神様に全てを委ね切り、信じて行動できますように。


倉敷ホーリネスチャーチへ

キリスト教情報・テケテケのキリスト教サイトへ

[主を待ち望む者]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年01月08日 | メッセージ
2012年1月8日、倉敷ホーリネスチャーチの礼拝メッセージ要約をアップいたします。

聖書:イザヤ書40章27~31節
抜粋:31:しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。

<要約>
主の御名を賛美します。

2012年明けましておめでとうございます。今年が主にあり素晴らしい年となりますように。
今年も御言葉によってスタートが切れました事に感謝いたします。
この記事は、主イエスキリスト誕生の約700年前に書かれたもので、イスラエルの民がバビロンに捕らえられ希望を失っている時、それでもなお主を待ち望む姿を記したものです。イザヤはこの箇所から何を伝えたかったのでしょう。

(1)とこしえの神
40:28 主はとこしえの神。どんな時でも変わることのない方なのです。

(2)40:28 地の果ての創造者
すべてを創造された方であり、私たち一人ひとりを大切にしてくださる方なのです。

(3)40:31 新たなる力を与える神
バビロンでの苦役で若者も壮年も疲れて倒れてしまいます。「しかし」主を待ち望む者は新たな力を得るのです。走っても疲れず、歩いても弱る事はありません。

昨年は大きな自然災害、また金融危機が全世界で起こり、疲れ果ててしまう年でした。今新しい年が明けました。どんな時でも、主を待ち望む者としてくださいますように。
御言葉によって力が与えられますように。



倉敷ホーリネスチャーチへ

キリスト教情報・テケテケのキリスト教サイトへ

1月5日(木)のつぶやき

2012年01月06日 | メッセージ
07:34 from au one Friends Note
皆さん、おはようございます。今朝猛烈に冷え込んでいる倉敷です。
現在、福岡に向け移動しています。雪で新幹線に遅れが出ていなければ良いですが。
10:50 from au one Friends Note
博多に到着しました。雪のため、約10分遅れてでした。
佐賀に向け移動開始しました。 http://t.co/YzvRUicj
by teke2 on Twitter