わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。 主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。
悩みの中にありながら、なお主を信じる事が出来れば幸いです。日曜日の礼拝でだけ主を信じ… bible.com/81/psa.116.1.j…
しかし、クリスチャンとして苦しみを受けるのであれば、恥じることはない。かえって、この名によって神をあがめなさい。
まだクリスチャンという事で、人から苦しみを受けた事がない。言い換えれば、伝道としての行動がない、と言う事だろう。主に… bible.com/81/1pe.4.16.ja…
2013年8月25日、倉敷ホーリネスチャーチの礼拝メッセージ要約をアップいたします。
聖書:ヨハネによる福音書4章46~54節 ※特別伝道礼拝
抜粋:50:イエスは彼に言われた、「お帰りなさい。あなたのむすこは助かるのだ」。彼は自分に言われたイエスの言葉を信じて帰って行った。
<要約>
主の御名を賛美します。
暑い日が続くと思っていたら、いきなりの大雨。中国地方では大きな被害が出ている所もあるようです。この雨が恵の雨で止まりますように。
今週は香登聖会でご奉仕のため岡山に来られました、深川教会の錦織博義師がメッセージをされました。メッセージの前に、聖書はどんなものが良いのか、それをどう読むか5つのポイントで話されました。その項目だけ紹介します。
①大きな聖書を使いましょう ②いろんな訳を読み祈りましょう ③み言葉を関連付けて比較しましょう ④み言葉を暗記しましょう ⑤生活に取り入れましょう
聖書に入りますが、場所の紹介がされています。それはカナとカペナウム。その距離は訳16キロほどだそうです。主イエスはカナにおられましたが、近くに来られている事を聞いた役人がカペナウムからカナへ向かいました。役人の息子が病気にかかっていて、それを癒して欲しい一心で主イエスの元にかけつけました。この箇所から3つの視点で見てまいります。
(1)奇蹟を行われるイエス
この福音書の作者ヨハネは奇蹟を印と表現しています。聖書には数多くの印がなされていますが、救いとはこのような事だと説明されているのです。そして印を他人事と思わず、自分に語られていると思い受ける事が大切です。
(2)この福音の意義とは
聖書の時代は主なる神、イエスさまを実際に見て、み言葉を聞く事ができましたが今は出来ません。しかし中には「私は神を見た」「直接声をかけられた」と言い張る者もいますが、実際に聞く事はできないのです。現在を生きる私たちは聖書でなされた事、み言葉を心の中で見て聞き、受け取る事が大切です。
(3)役人はイエス様に自分の家へ来て欲しい
役人はこの方、主イエスなら自分の息子を癒し回復してくださると信じていました。来て欲しいと頼みますが主イエスは行かず、「あなたの息子は助かるのだ」み言葉を与えられました。
主を信じ、洗礼を受ける人のうち、5年以内に教会から離れていく人が40%以上もおられるようです。チャペルでお互いの愛を確認し夫婦となりますが、約30%ほどの方が離婚されているのが現状です。このように『口約束』ほどあてにならないものはないのです。しかしこの役人は主イエスの口約束を信じ帰路につき、自分に言われたみ言葉を頂いたまさにその時、息子は癒されていたのです。
み言葉が留まるとはどんな状態でしょう。 自らが信じてそれを疑わず行動する事でしょうか。 そうではありません。み言葉によって自らの人生がコントロールされる事なのです。 自ら進むのではなく、主により動かされる事なのです。
大切な事は、み言葉に託して生きる事で、神の意志に託し、丸投げする人生なのです。
Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness
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聖書:ヨハネによる福音書4章46~54節 ※特別伝道礼拝
抜粋:50:イエスは彼に言われた、「お帰りなさい。あなたのむすこは助かるのだ」。彼は自分に言われたイエスの言葉を信じて帰って行った。
<要約>
主の御名を賛美します。
暑い日が続くと思っていたら、いきなりの大雨。中国地方では大きな被害が出ている所もあるようです。この雨が恵の雨で止まりますように。
今週は香登聖会でご奉仕のため岡山に来られました、深川教会の錦織博義師がメッセージをされました。メッセージの前に、聖書はどんなものが良いのか、それをどう読むか5つのポイントで話されました。その項目だけ紹介します。
①大きな聖書を使いましょう ②いろんな訳を読み祈りましょう ③み言葉を関連付けて比較しましょう ④み言葉を暗記しましょう ⑤生活に取り入れましょう
聖書に入りますが、場所の紹介がされています。それはカナとカペナウム。その距離は訳16キロほどだそうです。主イエスはカナにおられましたが、近くに来られている事を聞いた役人がカペナウムからカナへ向かいました。役人の息子が病気にかかっていて、それを癒して欲しい一心で主イエスの元にかけつけました。この箇所から3つの視点で見てまいります。
(1)奇蹟を行われるイエス
この福音書の作者ヨハネは奇蹟を印と表現しています。聖書には数多くの印がなされていますが、救いとはこのような事だと説明されているのです。そして印を他人事と思わず、自分に語られていると思い受ける事が大切です。
(2)この福音の意義とは
聖書の時代は主なる神、イエスさまを実際に見て、み言葉を聞く事ができましたが今は出来ません。しかし中には「私は神を見た」「直接声をかけられた」と言い張る者もいますが、実際に聞く事はできないのです。現在を生きる私たちは聖書でなされた事、み言葉を心の中で見て聞き、受け取る事が大切です。
(3)役人はイエス様に自分の家へ来て欲しい
役人はこの方、主イエスなら自分の息子を癒し回復してくださると信じていました。来て欲しいと頼みますが主イエスは行かず、「あなたの息子は助かるのだ」み言葉を与えられました。
主を信じ、洗礼を受ける人のうち、5年以内に教会から離れていく人が40%以上もおられるようです。チャペルでお互いの愛を確認し夫婦となりますが、約30%ほどの方が離婚されているのが現状です。このように『口約束』ほどあてにならないものはないのです。しかしこの役人は主イエスの口約束を信じ帰路につき、自分に言われたみ言葉を頂いたまさにその時、息子は癒されていたのです。
み言葉が留まるとはどんな状態でしょう。 自らが信じてそれを疑わず行動する事でしょうか。 そうではありません。み言葉によって自らの人生がコントロールされる事なのです。 自ら進むのではなく、主により動かされる事なのです。
大切な事は、み言葉に託して生きる事で、神の意志に託し、丸投げする人生なのです。
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何事も党派心や虚栄からするのでなく、へりくだった心をもって互に人を自分よりすぐれた者としなさい。 おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい。
教会以外でも、不和や不満は満ちています。職場で、そして家庭で、その時に『… bible.com/81/php.2.3.ja1…
何事も党派心や虚栄からするのでなく、へりくだった心をもって互に人を自分よりすぐれた者としなさい。 おのおの、自分のことばかりでなく、他人のことも考えなさい。
一歩外へ出ると不和や不満が満ちています。その時に『キリストならどうされる… bible.com/81/php.2.3.ja1…
それでは、これらの事について、なんと言おうか。もし、神がわたしたちの味方であるなら、だれがわたしたちに敵し得ようか。
患難や苦悩など、理由はありますが結論は、キリストの愛から離れることは永遠の滅びを招く事となります。
さまざまな滅… bible.com/81/rom.8.31.ja…
2013年8月18日、倉敷ホーリネスチャーチの礼拝メッセージ要約をアップいたします。
聖書:ヨシュア記10章6~15節
抜粋:14:これより先にも、あとにも、主がこのように人の言葉を聞きいれられた日は一日もなかった。主がイスラエルのために戦われたからである。
<要約>
主の御名を賛美します。
暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか? 体調が不良になると、どういう訳か信仰も薄くなりがちな方も増えるようですが、こんな時こそ主に丸投げしましょう。
聖書は神が約束されたカナン南部の地。約束された地と言えども、先に住む民族がいます。地をとる戦いが続きます。この箇所から3つの視点で見てまいります。
(1)カナン南部の同盟軍の結成
10:1~5 ギベオンの民は、何とか民族を残そうと奴隷になる覚悟でヨシュアの元に行きました。近づくやりかたはヨシュアを欺くやり方でしたが、神に誓った契約を結んだため、それを無視する事はできません。他の王から見るとギベオンは裏切りで、ゆるす事はできません。まずギベオンを滅ぼそうと動き出しました。
(2)神と共にいるヨシュアの出陣と勝利
10:6~27 ギベオンの民は助けをヨシュアに求めました。ヨシュアとイスラエルの民は、それを聞き入れ、全ての大勇士を率いて上って行きます。神は同盟を結んだアモリ人たちを既にヨシュアの手に渡されたと伝えます。戦う前からすでに勝利しているのです。30キロほどの距離を夜通し進みました。イスラエルの民たちは、神に任せているので何もしなかったのでしょうか? 全く違います。自分たちが出来る精一杯の行動を神と共に行い勝利していくのです。その勝利まで、太陽も月も動く事なく照らし続けました。
(3)全ての敵を滅ぼす事を求める神
10:28~43 一人残らず、ことごとく滅ぼされる神。聖なる絶滅(聖絶)でした。小さな穴、ほころびであっても、時が経つと大きくなり、取り返しがつかなくなります。偶像に染まりきった民を非情なまでに滅ぼされる神でした。
心に病を持ち、体が疲れている方も多い事でしょう。どうしても教会から足が遠くなりがちではないでしょうか?
そんな時こそ、どんな状況にあっても神によりたのむ人を無視するような方では決してない神です。自信をもって自分の弱さを神に丸投げし、自分が今できる事を精一杯行動する事ができるなら幸いです。
暑い日が、まだまだ続きますが、神から離れず素晴らしい日をお過ごしください。
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聖書:ヨシュア記10章6~15節
抜粋:14:これより先にも、あとにも、主がこのように人の言葉を聞きいれられた日は一日もなかった。主がイスラエルのために戦われたからである。
<要約>
主の御名を賛美します。
暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか? 体調が不良になると、どういう訳か信仰も薄くなりがちな方も増えるようですが、こんな時こそ主に丸投げしましょう。
聖書は神が約束されたカナン南部の地。約束された地と言えども、先に住む民族がいます。地をとる戦いが続きます。この箇所から3つの視点で見てまいります。
(1)カナン南部の同盟軍の結成
10:1~5 ギベオンの民は、何とか民族を残そうと奴隷になる覚悟でヨシュアの元に行きました。近づくやりかたはヨシュアを欺くやり方でしたが、神に誓った契約を結んだため、それを無視する事はできません。他の王から見るとギベオンは裏切りで、ゆるす事はできません。まずギベオンを滅ぼそうと動き出しました。
(2)神と共にいるヨシュアの出陣と勝利
10:6~27 ギベオンの民は助けをヨシュアに求めました。ヨシュアとイスラエルの民は、それを聞き入れ、全ての大勇士を率いて上って行きます。神は同盟を結んだアモリ人たちを既にヨシュアの手に渡されたと伝えます。戦う前からすでに勝利しているのです。30キロほどの距離を夜通し進みました。イスラエルの民たちは、神に任せているので何もしなかったのでしょうか? 全く違います。自分たちが出来る精一杯の行動を神と共に行い勝利していくのです。その勝利まで、太陽も月も動く事なく照らし続けました。
(3)全ての敵を滅ぼす事を求める神
10:28~43 一人残らず、ことごとく滅ぼされる神。聖なる絶滅(聖絶)でした。小さな穴、ほころびであっても、時が経つと大きくなり、取り返しがつかなくなります。偶像に染まりきった民を非情なまでに滅ぼされる神でした。
心に病を持ち、体が疲れている方も多い事でしょう。どうしても教会から足が遠くなりがちではないでしょうか?
そんな時こそ、どんな状況にあっても神によりたのむ人を無視するような方では決してない神です。自信をもって自分の弱さを神に丸投げし、自分が今できる事を精一杯行動する事ができるなら幸いです。
暑い日が、まだまだ続きますが、神から離れず素晴らしい日をお過ごしください。
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聖書:ヨシュア記9章22~27節
抜粋:25:われわれは、今、あなたの手のうちにあります。われわれにあなたがして良いと思い、正しいと思うことをしてください。
<要約>
主の御名を賛美します。
カナンの中心地エリコとアイを取ったイスラエルの民ですが、安息の地を取るため、日々戦いを続けていました。神が与えると約束された地を攻めようとするその時、ギベオンの民がやってきました。この箇所から3つの視点で見てまいります。
(1)策略を巡らしてイスラエルの民と契約を結ぼうとするギデオン人
カナンの多くの王たちは同盟を結び、何とかイスラエルに勝利しようと結束を固めていましたが、ギベオンの王はそれに入りませんでした。ではどうしたのでしょう?
何と変装してヨシュアとイスラエルの民の前に現れました。その人は、遠くからやって来て、パンも乾いています。と用意したものを見せ、平和の契約を結んで欲しいと伝えます。
(2)ギベオンに欺かれて契約を結ぶヨシュアとイスラエル
ヨシュアもイスラエルの民も、怪しいと思いましたが、最終的に契約を結ぶ事となりました。そしてお互いに信頼した事をあらわす食事を一緒にしました。ヨシュアは主なる神の指図を受けず、自らの考えのまま行動してしまいました。ヨシュアは落とし穴に落ち、契約を結びましたが、三日の後、ギベオンの策略と気づきましたが、後の祭りでした。
(3)奴隷としてギベオン人をつかえさせたヨシュア
神の意見を聞かず契約を結んだ事でしたが、主に向かい、主をさして誓いましたので、契約自体を破棄する事はできません。ギベオンの民は、奴隷になってでも生きる事ができるよう、策を実行したのです。
ギベオンの民は、ヨシュア、イスラエルの神を知っており、信じていました。民族が行きのびる事だけを考え、神の手のうちに任せたのです。
ギベオンの民はエズラ記8章に登場しますが、ここから千年もの時が流れても守られ、城壁を作る者として任を果たし、また220人もが、聖所の僕として用いられる事となりました。
ギベオンがイスラエルの神に生かされたように、今を生きる私たちは、主イエスキリストの恵みにより、生かされています。今も後も、どんな時も主を信じ続ける事ができる信仰が与えられますように。
本当に暑い日が続きますが、主にあり今週も素晴らしい日をお過ごしください。
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抜粋:25:われわれは、今、あなたの手のうちにあります。われわれにあなたがして良いと思い、正しいと思うことをしてください。
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カナンの中心地エリコとアイを取ったイスラエルの民ですが、安息の地を取るため、日々戦いを続けていました。神が与えると約束された地を攻めようとするその時、ギベオンの民がやってきました。この箇所から3つの視点で見てまいります。
(1)策略を巡らしてイスラエルの民と契約を結ぼうとするギデオン人
カナンの多くの王たちは同盟を結び、何とかイスラエルに勝利しようと結束を固めていましたが、ギベオンの王はそれに入りませんでした。ではどうしたのでしょう?
何と変装してヨシュアとイスラエルの民の前に現れました。その人は、遠くからやって来て、パンも乾いています。と用意したものを見せ、平和の契約を結んで欲しいと伝えます。
(2)ギベオンに欺かれて契約を結ぶヨシュアとイスラエル
ヨシュアもイスラエルの民も、怪しいと思いましたが、最終的に契約を結ぶ事となりました。そしてお互いに信頼した事をあらわす食事を一緒にしました。ヨシュアは主なる神の指図を受けず、自らの考えのまま行動してしまいました。ヨシュアは落とし穴に落ち、契約を結びましたが、三日の後、ギベオンの策略と気づきましたが、後の祭りでした。
(3)奴隷としてギベオン人をつかえさせたヨシュア
神の意見を聞かず契約を結んだ事でしたが、主に向かい、主をさして誓いましたので、契約自体を破棄する事はできません。ギベオンの民は、奴隷になってでも生きる事ができるよう、策を実行したのです。
ギベオンの民は、ヨシュア、イスラエルの神を知っており、信じていました。民族が行きのびる事だけを考え、神の手のうちに任せたのです。
ギベオンの民はエズラ記8章に登場しますが、ここから千年もの時が流れても守られ、城壁を作る者として任を果たし、また220人もが、聖所の僕として用いられる事となりました。
ギベオンがイスラエルの神に生かされたように、今を生きる私たちは、主イエスキリストの恵みにより、生かされています。今も後も、どんな時も主を信じ続ける事ができる信仰が与えられますように。
本当に暑い日が続きますが、主にあり今週も素晴らしい日をお過ごしください。
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さらに、わたしたちが罪に死に、義に生きるために、十字架にかかって、わたしたちの罪をご自分の身に負われた。その傷によって、あなたがたは、いやされたのである。
私の罪のため、あなたの罪のために主が十字架にかかられ、癒された事を、今日新… bible.com/81/1pe.2.24.ja…