倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

[祈ることを教えてください Ⅰ]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年07月29日 | メッセージ
2012年7月29日、倉敷ホーリネスチャーチ主日礼拝のメッセージ要約をアップいたします。

聖書:ルカによる福音書11章1~4節
抜粋:2:そこで彼らに言われた、「祈るときには、こう言いなさい、『父よ、御名があがめられますように。御国がきますように。

<要約>
主の御名を賛美します。

今年のクリスマスでも、洗礼を希望され自らの信仰を告白された方がおられます。大変感謝な事です。聖書の学びを通して神の子らしく変わっていく姿を見ます。「becomo」あるものが来る。生きていく上で最も大切な事、神様との交わりが来ているのです。

この箇所は、弟子が祈り方を主イエスに問う場面です。人が産まれる時、親との交わりが始まります。主イエスは祈りの時、まず父なる神様との交わりから始めるよう教えます。2つのキーワードで祈りを見てまいります。

(1)御名があがめられますように
あがめられるとは、聖められ(清められ)区別される事。人が創ったいろんな神々が万とありますが、それとは区別される事を祈るよう教えています。自分に御利益がある神なら信じても良いが、都合が悪い神は信じない。自分だけ裕福にし、あいてに利益を与えない神なら信じても良い。とんでもない自己中心の思いです。良い者にも悪い者にも平等に与えられる神様を区別し、その御名があがめられますように、と祈る事が出来るなら幸いです。

(2)御国がきますように
まず自分の事ではなく、父なる神様の事を祈りなさいと主は言われます。そして御国とは支配の事。神様の支配がこの地に、私に来ますようにと祈りなさいと教えます。そして御国は主イエスの十字架によりすでにここに来ています。しかし心の中にまで至っていないのが現実です。神は無理矢理人の心に御国を植え付ける事も出来ますが、その権利を私たちに委ねられているのです。それは御国が今きている事に気づくために託してくださっているのです。

あなたには、平和、平安が心にありますか? 自分の罪に気付いていますか?
もし平安が与えられ、自らの罪に気付き、父の御名があがめられますように、御国がきますようにと祈る事が出来るなら、心と体が自然に変化してまいります。信仰とは自然にこの喜びを伝えたい想いとなり、伝道、宣教へと動いてしまうのです。
暑い日が続くと、教会へ行きたくない思いがよぎります。そして自分を納得させるため、いろんな行かない理由を並べ立ててしまいます。もしそのようになったなら、まず父の御名があがめられ、御国の支配が自分に来ますようにと祈ってください。主なる父は、弱い者を捨てて行かれるような方ではありません。
今週も主の恵みに感謝する週となりますように。


Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

倉敷ホーリネスチャーチへ

キリスト教情報・テケテケのキリスト教サイトへ


ユニティーなしは三三九度なしと同じ?

2012年07月26日 | メッセージ
海外で牧師として働かれていた方のご意見。
キリスト教結婚式では、ご両家の統合を意味するユニティーキャンドルが当然式に組み込まれています。しかし日本での挙式にはなぜだかユニティーキャンドルが組み込まれていないのが現状です。
その方曰く・・・

「キリスト教式にユニティーキャンドルがないのは、神前挙式で三三九度がないようなものだね!」

まだまだ根強い人気のキリスト教結婚式。
そろそろ普通にユニティーがある、本当の結婚式となる事を願います。
※注:ユニティーキャンドルとは、中央の結婚式のために作られた大きなキャンドルの事で、火をつける行為のことではありません!

ここもニセ牧師先生か?(挙式を予定の方へ)

2012年07月23日 | メッセージ
結婚式に関する仕事をしている私。
最近も、九州宮崎そして鹿児島の新規会場また大手ホテルを訪問。

するとおかしな事に・・・
キリスト教式で地元の牧師先生から、何でも音楽事務所さん(東○音○事○)が半額で請け負い、挙式を行っているとか。
いわゆる『ニセ』と思われる人のようです。

2005年、関東中心に入国管理法違反(宗教ビザなしで司式)で摘発された事は記憶に新しいですが、2012年は南国に出没しているようです。
今回は9月半ばに宮崎にオープンする施設のキリスト教式を請け負っているようですが、挙式すべてを請け負う変わりに、口出しもできないようです。

おかしいニセ?牧師の共通点が解りつつありますので一部をご紹介します。
・挙式の様子、牧師の撮影を禁止している
 (荘厳な会場なので写真は×。とか訳の解らない言い訳していますが、結局は牧師の写真がブログやフェースブックに出ると困る。)
・挙式の進行を女性司会者が進めている
 (中央に立つ牧師先生らしい若者はタレントのため話すとボロがでるようです。)
・カウンセリングをしない
 (カウンセリングと称し、式の進め方を説明するだけ。結婚とは・・・などの説教は、なし。)

その他、もし牧師または会場に聞けるようでしたら以下を確認!
・牧師先生の卒業された神学校(当然卒業されています)
・按手礼の有無(教団によっては不要もありますが、意味は当然ご存じのはず)
・所属教会(牧師先生は、必ず教団の教会へ所属しています)
 「個人で牧師としてやってます!」 という事はありません。
・エホバの証人、モルモン教、統一協会はキリスト教ではありません。
・挙式中、また牧師先生と一緒の撮影を頑なに断る。

会場側は、キリスト教についての知識が乏しいため、売り込みを信じ、まさかニセが来るなどとは想像していません。しかし牧師先生は心のお医者様で、カウンセリングにより、とんでもない事にもなりかねないのです。実際、某カルト宗教の司式者にマインドコントロールされ、人生を棒に振った方もおられます。
また軽いバイトの気持ちで牧師の役をされる方もあるようですが、宗教ビザ以外で宗教活動(司式は当然該当)すると一発摘発となります。一番罪が大きいのは、最初から騙すつもりでタレントを牧師としてあてがう会社。実際に存在している事がショックであり、残念です。

最後に・・・
「あれ、何だかこの司式者おかしいな?」
と思ったらブログ、フェースブックで紹介を!
被害者を未然に救う情報をお願いします。

[無くてはならないものを選ぶ]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年07月22日 | メッセージ
2012年7月22日、倉敷ホーリネスチャーチ主日礼拝のメッセージ要約をアップいたします。

聖書:ルカによる福音書10章38~42節
抜粋:42:しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。

<要約>
主の御名を賛美します。

主イエスと弟子たちは旅を続けていました。そしてある村に入るとマルタという名の女性が一行を家に迎え入れました。マルタにはマリヤという妹がいました。姉マルタは一行の接待準備であたふたしていましたが、妹マリヤは手伝おうとせず、主イエスの元に座って話しを聞いていました。この箇所から2つの視点で見てまいります。

(1)忙しく働き回るマルタ
10:40 姉マルタは接待のため、忙しく足を動かし続けていましたが、妹マリヤは足を止め、主イエスが話すことに聞き入っていました。マルタが接待をするため準備する事は良い事ですが、問題は心を取り乱していた事です。まわりから引き離されている状態でした。マルタは気のきく素晴らしい女性ですが、必要なものが見えていなかったのです。

(2)御言葉を聞いているマリヤ
10:41 今週も教会でメッセージを聞いているあなた。良いほうを選んだマリヤと同じです。マリヤはなぜ聞き入ったのでしょうか? 敵対し軽蔑しているサマリヤ人により助けられたユダヤ人のように、マリヤは主イエスを心に受け入れたのです。

二人とも家に主イエスを受け入れました。マルタは迎え歓迎し家に入れましたが、心に主を迎え入れできずにいました。妹マリヤは主イエスを心に受け入れ、御言葉に聞き入りました。
姉マルタの接待も大切ですが、今必要な事は主イエスを心に受け入れる事です。生活する中、仕事の事や学校、家族の事などで心を乱す事もあるかと思いますが、その時は足をとめ主に立ち帰る事ができますように。また主なる神を後回しにせず、おろそかにする事がありませんように。


Ustream礼拝サイト
http://www.ustream.tv/channel/holiness

倉敷ホーリネスチャーチへ

キリスト教情報・テケテケのキリスト教サイトへ