倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

【説教】「二種類の悲しみ」 2017/5/28 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄

2017年05月28日 | メッセージ
【聖書】コリント人への第二の手紙7章1~10節
【説教】「二種類の悲しみ」 

9:今は喜んでいる。それは、あなたがたが悲しんだからではなく、悲しんで悔い改めるに至ったからである。あなたがたがそのように悲しんだのは、神のみこころに添うたことであって、わたしたちからはなんの損害も受けなかったのである。

主の御名を讃美します。

 クリスチャン・シンガーソング・ライター岩渕まことさんの曲に「悲しみの意味」という曲があります。歌詞は妻みゆきさんが作られたものです。悲しみ、苦しみそして喜びががあり人生が成っている。人の悲しみを知らないで育った人は不幸で、人を思う心が欠如したまま育ってしまいます。
全国には戦争で大きな被害を受けた町や村が多くあります。また漁村や山間部で自然に左右される収穫で生活している方も多くおられ、自然に人に優しい方が育っています。逆に戦争で被害を受けなかった町では、どうも人への思いやりが欠如した方が多いようです。残念ですがここ倉敷が代表的で、交通ルールを守らず、対向車、後続車に迷惑をかける運転が多いようです。一概に戦争で焼け野原にならなかったからとは言えませんが、何とか思いやりを持った市に変わって欲しいものです。

 さて本日はこの箇所から『悲しみ』について見てまいりますが、ここはパウロがマケドニヤでの体験を語っています。悲しみには①死に至らせる悲しみ と ②神のみこころに沿う悲しみがある。そう私たちに伝えています。それではこの二つの『悲しみ』を読み説いてまいります。

(1)死に至らせる悲しみ
主を裏切った者は? と質問すると、ユダとお答えされる事でしょう。ユダは主イエスを裏切り、銀貨30枚ほどで売った者です。売り渡された後に、大きく後悔し、自らの命を自らで断つ道を選びました。まさに死に至る悲しみでした。さぞ裏切らなければ良かった! そう思った事でしょう。しかし聖書はしない事を選びなさいとは言っていません。方向(ベクトル)を神に向き変えなさいと言っているのです。

(2)神のみこころに沿った悲しみ
悲しい出来事は今も後も襲って来ます。しかしベクトルがどこへ向いているかが大切なのです。
十字架にかかる主イエスを3度も知らない! と言ったペテロですが、後に悔い改め宣教活動にまい進するようになり、初代の教皇となったのです。

 悲しみは誰にでもやって来ます。その悲しみの原因を他人や不況のせいにしても仕方ありません。その悲しみに耐える事ができるように神の試練が今あなたに来ているだけです。
もしj嘆き悲しみ憂いている人がいるならば、今がチャンスです。神のみこころを求める生活に変えてみませんか? 後悔、悲しみをいつまでも心に留めず、そこでベクトルを神に向け進む事が出来るようになった人は幸いです。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月21日(日) 中国教区総会が広島福音教会で開かれ、小林師と信徒だ代議員の大元兄が出席しました。
○5月28日(日) 礼拝後、愛餐会(食事会)があります。その後、役員会が持たれました。
○7月17日(祝) 中国教区聖会が広島福音教会で開催されます。倉敷教会の小林師がメッセンジャーです。
○8月15日(火) ~17日(木)ファミリーキャンプが広島三滝で開催されます。講師は静岡教会の杉本師です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【説教】「見なさい、今は恵みの時です」 2017/5/21 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄

2017年05月21日 | メッセージ
【聖書】コリント人への第二の手紙6章1~10節
【説教】「見なさい、今は恵みの時です」 

2:神はこう言われる、/「わたしは、恵みの時にあなたの願いを聞きいれ、/救の日にあなたを助けた」。見よ、今は恵みの時、見よ、今は救の日である。

主の御名を讃美します。

 一気に真夏日となった地域があるようですが、体調はいかがでしょうか?
倉敷も本日、30度を超えまさに真夏のような日となりました。今は春を通り越して夏のようです。
私たちがどんな時に生きているのかを知る事は大切な事です。2節に、神はこう言われる、/「わたしは、恵みの時にあなたの願いを聞きいれ、/救の日にあなたを助けた」。これはイザヤ書49:8からの引用ですが、完了形で記され、神の預言の成就がここにあります。

 パウロはコリントの民に、時は今満ちていて恵みの時だと述べています。人の時は無限ではなく、それが閉じられる時が来ます。だから恵みの時の今を大切にしなくてはならないのです。

 自分を取り巻く環境は日々進化し、快適になって来ました。そしてあたかも自分が神になったような錯覚さえ覚える者も出て来ています。自分が神、金が神、名誉が神と錯覚し、それに翻弄された今になっている人も数多くいるのが今なのです。

 唯一の神を信じる者は、神の同労者です。神の御国の建設を担っている者です。そしてその同労者は4節以降にあるように、死にかかろうが生き、懲らしめられようが殺されず、神の恵みを全身に受けているのです。どんな苦難があろうが、決して倒れる事がないのです。

 今は恵みの時、救いの時です。あなたにとって恵みと救いの時です。それを知らないのは何ともったいない事でしょう。神はタダでその恵みをあなたにお与えになろうとしています。ぜひ「はい、頂きます」と無償の恵みと救いを受け取ってくださいますように。教会はあなたをお待ちしています。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月21日(日) 中国教区総会が広島福音教会で開催されます。倉敷からは小林師と代議員の大元兄が出席します。
○5月28日(日) 礼拝後、愛餐会(食事会)があります。その後、役員会が持たれます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【説教】「信じることの素晴らしさ」 2017/5/14 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄

2017年05月14日 | メッセージ
【聖書】ローマ人への手紙4章16~25節
【説教】「信じることの素晴らしさ」 

18:彼は望み得ないのに、なおも望みつつ信じた。そのために、「あなたの子孫はこうなるであろう」と言われているとおり、多くの国民の父となったのである。

主の御名を讃美します。

 本日はお母さんに、また全ての女性に感謝する「母の日」礼拝でした。倉敷教会は女性が約7割ほどおられ教会の運営に大きく関わっておられます。全国のキリスト教会も同じように細かな事まで教会に関わっておられる方が多いのではと思います。本当に日々のご奉仕に感謝いたします。

 この章で、アブラハムの事が出ています。ご存じと思いますが、アブラハムは理屈抜きで神さまを信じました。アブラハムの信仰のゆえに義とされました。
神はアブラハムにいろんな事を伝えています。アブラハムの答えを見てみますと、(1)神:カナンに行きなさい→アブラハム:はい! (2)神:この地をあなたに与えます→ア:ありがとうございます! (3)神:高齢の妻サラが身ごもります→ア:ありがとうございます!
疑う事をせず、100パーセント神を信じたアブラハムです。しかし妻サラは「どうしてこんな年をとった私に子ができようか」とあきれた笑いを浮かべるほどでした。そして神さまの言葉に従わず、女奴隷のハガルにアブラハムの子を産ませるようにしくみました。
後にサラから産まれるわが子イサクを燔祭としてささげなさいという神の言葉に素直に従い、イサクの命を取る寸前まで行きました。神はアブラハムの信仰を知るためになさった事でしたが、見事にわが子さえ与えるアブラハムでした。

 アブラハムもサラも数多く失敗したり神を裏切った行為をしたりしましたが、神はそれをゆるされ、信じる者を祝福されるのです。

 今から500年前、ローマカトリックでは免罪符が登場し、これを買うと罪ゆるされ天の御国へ行ける。などと偽る教会が存在しました。しかし聖徒ルターやカルバンは黙っていません。教会のやり方にプロテスト(抗議)し、リ・フォーメーション(造りかえる)する動きが生まれました。行動で義とされるのではなく、信仰により義とされると。

 聖書を学ぶ事は大切な事です。しかしそれ以上に大切な事は、全能の神を信じる事また、私たちの罪のために十字架にかかられた主イエスキリストを信じる信仰ではないでしょうか。信じているあなたは既に神さまから義とされています。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月14日(日) 母の日ファミリー礼拝です。愛餐会(食事)がありました。
○5月21日(日) 中国教区総会が広島福音教会で開催されます。倉敷からは小林師と代議員の大元兄が出席します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【説教】とこしえの戸よあがれ」 2017/5/7 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄

2017年05月07日 | メッセージ
【聖書】詩篇24篇1~10節
【説教】とこしえの戸よあがれ」 

9:門よ、こうべをあげよ。とこしえの戸よ、あがれ。栄光の王がはいられる。

主の御名を讃美します。

 「戸よあがれ!」 と言われてどんな動きを戸がするのか、想像できていますか?
日本の戸は、横に開けたり、押したり引いたりして開けますが、ちょっと違っているようです。町は城壁で覆われ、何か所かにアーチ型の門があります。その門に戸があり、上下へ動き開閉されているようです。近代の表現では少し違いますが、ガレージのシャッターのような動きをする戸のようです。ここでの門は複数形で記され、神殿の門、天の「神殿」の門、あるいは「エルサレム」の門とも解釈されています。ここでは実際は門に対しての言葉ではなく、門に代表される町、またそこに住む人全体の事と解釈するのが良いようです。

 ダビデは栄光の王である神が入られると讃美しています。王としての最大の働きは外国からの敵に当たって、国を守ることで、戦いに強いことは乱世においては王として必須の条件でした。神が王であるとは、どのような存在に対しても勝利者であられることなのです。

 あなたの戸は上がっていますか? 栄光の王が入られるように上がっていますか?
もし今閉ざしたままでも安心してください。栄光の王はあなたがなぜ閉ざしているのか全てをご存じですから、素直に心を開き王なる神に目を向けてください。あなたの心にある罪のために十字架にかかられた主イエスをあなたの心に門を開けお迎えくださいますように。きっと平安があなたにある事でしょう。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月 7日(日) 聖餐式がありました。
○5月14日(日) 母の日ファミリー礼拝です。愛餐会(食事)があります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする