倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

[恐るべき者を恐れる]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年09月30日 | メッセージ
2012年9月30日、倉敷ホーリネスチャーチ主日礼拝のメッセージ要約をアップいたします。

聖書:ルカによる福音書12章1~7節
抜粋:5:恐るべき者がだれであるか、教えてあげよう。殺したあとで、更に地獄に投げ込む権威のあるかたを恐れなさい。そうだ、あなたがたに言っておくが、そのかたを恐れなさい。

<要約>
主の御名を賛美します。

 「偽善に気をつけなさい」と。「偽善」は「演技」という意味ですから、俳優のように演技する姿です。
 なぜ、偽善の振る舞いをするのでしょうか。ひとつに「恐れる心」が、生じてきた時でしょう。人との関係において、自分に対しても恐れます。それは自分に危険が、臨むと思った時です。
 そして、最大の危険はイエスの譬えによって語られました。5羽の雀が2アサリオンで売られている、その1羽も忘れられていない。マタイでは2羽の雀が1アサリオンですから、1羽はおまけであり、値段にならないものです。すなわち数にならない、価値のない、忘れられても良いものでしょう。もし「わたし」が、そのように扱われたらどうでしょう。
 イエスの弟子であったペテロが、「…あの仲間のひとりだ」といわれた時、「わたしは知らない」と演技し、俳優です。イエスのように、侮られ鞭打たれ、Ⅰ羽の雀のように扱われ捨てられる、それには耐えられない。恐れは「神」と「わたし」の間に、「人」を入れてしまうところに起きてきます。
 イエスは「恐れるな」と。それは、…の間に「人」ではなく、「主イエス」を入れるのです。人が害を加えても、それは体のところまでです。それ以上はできません。神は、生かすことにも滅ぼすことにも「権威」をもっています。最も恐れるべき方は、私に変わって、十字架にかかり、身代わりとなって殺された主ご自身です。
 また、イエスはこの一羽のために命を捨てられました。それほど大きい、価値のある私たちなのです。イエスを心に覚える時、それを確認いたします。
 けれども、「恐れなさい」とも語ります。すべてに権威をもっておられる神に、あたかもⅠ羽の雀のように、何の意味も、価値もないと受けとめる人に対してです。…の間に、「自分」を入れるところに起きてきます。人の前には俳優の業も効果があるでしょうが、神の前には通じません。



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[心にあかりを]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年09月23日 | メッセージ
2012年9月23日、倉敷ホーリネスチャーチ主日礼拝のメッセージ要約をアップいたします。

聖書:ルカによる福音書11章33~41節
抜粋:35:だから、あなたの内なる光が暗くならないように注意しなさい。36:もし、あなたのからだ全体が明るくて、暗い部分が少しもなければ、ちょうど、あかりが輝いてあなたを照す時のように、全身が明るくなるであろう。

<要約>
主の御名を賛美します。

 主イエスは「あかり」という表現をもって、自らを語っています。「すべての人を照らすまことの光があって、世に来た」のように、暗黒の地、この世に来てくださったのです。
イエスを信じている人は、心に「あかり」を迎え入れている経験をしていることを意味します。
あかりは、見せる働きをしています。あかりがある時、それを意識するよりも、そこにあるものを見せます。イエスを心に迎えた時、あかりとしてのイエスは見せてきます。

 イエスの十字架の死と復活の出来事は、わたしの罪からの救いのためであること。イエスにあって、「神はわたしを愛している」と、心に受けとめられたこと。イエスにあって、神の慰め、励ましが与えられている。イエスの命と力が与えられている。 歩むべき道が見えている。そして、神の厳粛な裁きがあること。

 あかりは、明るくします。「目はからだのあかりである」と。目の働きを通してあかりが解り、どのように行動したらよいか判断します。ところが目と対象物の間に障害物があると、目が暗くなり見えなくなります。それ故,働きが正常であるためには、あかりを升の下に置かないように、すなわち障害となるものを取り除くのです。
そして、あかりはきよめます。生活している環境がきれい、汚いの判断ができるのは、あかりがあるからです。心にイエスを迎える時、はじめて自分の主観や思いこみではなく、心の状態が見えてきます。

 人は、きれい、汚いと判断し、評価することはできても、それ以上はできません。主イエスだけが、「主イエスの血、すべての罪からわたしたちを清めるのである」のように、してくださいます。そのためのあかりです。
安心してイエスを心に迎え入れましょう。升の下に置きませんように。


[偶像礼拝-金の子牛]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年09月16日 | メッセージ
2012年9月16日、倉敷ホーリネスチャーチ主日礼拝のメッセージ要約をアップいたします。

聖書:出エジプト記32章1~10節
抜粋:4:アロンがこれを彼らの手から受け取り、工具で型を造り、鋳て子牛としたので、彼らは言った、「イスラエルよ、これはあなたをエジプトの国から導きのぼったあなたの神である」。

<要約>
主の御名を賛美します。

 ひとり山に登ったモーセ、何日たっても帰ってきません。待つことができなかったイスラエルの民、不安になり、不信仰になり、ついに十戒の第Ⅰ戒と第Ⅱ戒を破ります。

 アロンに民は「さあ…先立って行く神を…造ってください。…エジプトの国から導きのぼった人、あのモーセはどうなったのかわからないからです」と。アロンは耳輪をもって来させ、金の子牛を造ります。 そして民は「イスラエルよ、これはあなたをエジプトの国から導きのぼったあなたの神である」と言いきり、アロンは祭壇を築きます。まさに忘恩です。  10の災いの中でのエジプト脱出、紅海渡渉、荒野で外敵に勝利し、マナ、うずら、水を与え、導き続けた神を忘れ、荒野の最大の悲劇の始まりです。

 モーセは、山の上で神からこのことを聞き「…なぜあなたの怒りが燃えるのでしょうか。…エジプトびとに『彼は悪意をもって彼らを導き出し、彼らを山地で殺し、地の面から断ち滅ぼすのだ』と言わせてよいでしょうか。…激しい怒りをやめ、あなたの民に下そうとされるこの災を思い直し…あなたのしもべアブラハム、イサク、イスラエルに…誓い、『…天の星のように…子孫を増し…約束したこの地を皆あなたがたの子孫に与え…所有させるであろう』と彼らに仰せられたことを覚えてください」と。神は、無私と熱愛の梼告者、モーセの祈りを聞かれました。 しかし、神の指をもって書かれた2枚の石の板をもって山をおりたモーセ、子牛の像と共に砕いてしまいます。イスラエルの民の罪ゆえの契約破棄です。しかも、アロンは責任をとりません。

 モーセは主のもとに帰り、再度のとりなしです。「どうぞあなたが書きしるされたふみから、わたしの名を消し去ってください」と、永遠の地獄を覚悟した愛と犠牲のとりなしの祈り。40年のミデアンの荒野の訓練が、あったからこその梼告です。  愛は忍耐、破れ口での梼告者となれますように。

どうぞ今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。



[シナイ山での契約]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年09月09日 | メッセージ
2012年9月9日、倉敷ホーリネスチャーチ主日礼拝のメッセージ要約をアップいたします。

聖書:出エジプト記24章1~18節
抜粋:12:ときに主はモーセに言われた、「山に登り、わたしの所にきて、そこにいなさい。彼らを教えるために、わたしが律法と戒めとを書きしるした石の板をあなたに授けるであろう」。

<要約>
主の御名を賛美します。

 モーセの生涯、講解説教も20回目となりました。
聖書の場面は今から約三千五百年前。憲法に当たる十戒、そして事細かに語られた民法。ここで記されているのは、神の民としての一般的な律法、聖なる民としての宗教的な律法、神と契約を結ぶイスラエル民族、石の板を受けるためシナイ山に登るモーセです。
新旧約聖書には、286回もの『契約』という言葉が登場しています。そこには、神と人、そして人と人との契約が記されています。モーセは民に神が語られた全ての言葉を。そして契約の成立は雄牛の犠牲、血により契約が交わされました。

 日本語に訳されている契約は、○○してはならない! と我慢や規制を感じてしまいますが、実はそうではなく、前述しましたように、信じるあなたは、○○するはずがない! と信じ任せてくださっているのです。

 人と人との契約の代表ともいえる、奴隷契約がありますが、細かに6年働き、7年目に解放するよう決められていました。自由となる奴隷ですが、中には生涯この主人に仕えたい人もいました。その証として耳に穴を空け、イヤリングを付ける事により、見える証としたのでした。

 神との契約は雄牛による血。そして今を生きる私たちは、主イエスの血により、神より良しとされています。友のために命を捨てる。これ以上の贖いは他にありません。その恵み、愛に気付くなら何と幸いな事でしょう。

どうぞ今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。


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[最大のしるしと知恵であるイエス]キリスト教礼拝メッセージ要約

2012年09月02日 | メッセージ
2012年9月2日、倉敷ホーリネスチャーチ主日礼拝のメッセージ要約をアップいたします。

聖書:ルカによる福音書11章29~32節
抜粋:31:しかし見よ、ソロモンにまさる者がここにいる。32:しかし見よ、ヨナにまさる者がここにいる。

<要約>
 弟をあやめたカイン。ころされる事から逃れさせるため、しるしをつけた神様。また神の約束通りに行い、大洪水から守られたノアにも、虹というしるしを与えられた神様でした。人はどんな時にしるしを求めるのでしょう? 健康で、お金にも地位にも不自由ない時に求めるのでしょうか? しるしを求める時はその逆で、不安な時、また困っている時ではないでしょうか。

 第二次世界大戦後、中国から日本へ帰還する兵隊たち。その中には中国で子どもを授かった父親も存在していました。残った孤児達は、日本の父を求めて後に来日します。ある子どもは自分の名前を、またある子どもは当時の持ち物を、また体についたアザなどの特徴を、しるしとして伝えます。そして中にはそれで引き取られた子どももおられたようです。まさに不安いっぱい、困難な時でした。

 病気で熱っぽい時あなたはどんな行動をしますか? まず体温計で計測し、「平熱だった」と、そのしるしを見て、一喜一憂するのではないでしょうか。 お腹が痛くなったらどうですか? レントゲンを撮って見てもらい、異常ないしるしを頂いて安堵すると思います。聖書には、ヨナのしるしと、ソロモンのしるしが登場しています。そのしるしを見てまいります。

(1)ヨナのしるし
神からニネベへ行けと命じられたヨナですが、避けて違う場所へ向かう舟に乗り込みます。海は大荒れで、誰かが神に背いている事が原因と表にでて、ヨナのせいと判明し海に投げ込まれました。そして大きな魚に飲み込まれ3日間後、ニネベの海岸にはき出されました。魚の腹の中で神に悔い改めたヨナだったのでしょう。その経験を邪悪なニネベの民に自分の証と神の事を話し、健全な街へと神により変えられました。

(2)ソロモンのしるし
遠い遠いイエメンの方から来たシバの女王。ソロモンの知恵を見に来たのです。知識と知恵は全く違います。いくら知識があっても、最高学府を卒業しても知恵がなければ何にもなりません。

知恵は上からと下からと両方から来ます。下からの知恵は、ねたみ、差別、いじめ、すなわち悪知恵です。逆に上からの知恵は、平和、寛容、哀れみ。シバの女王は上からの知恵を求めて遠くからやって来たのです。

3日間、魚の腹にいてはき出されたヨナ。3日間墓に葬られよみがえられた主イエスの預言でした。神様はあらかじめ多くの預言を人に書かされました。そしてヨナにもソロモンにもまさる方、その方こそ主イエスキリストです。
まだまだ暑い日が続きますが、今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。


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