写真は桂川河原のセイタカアワダチソウとススキ。
わが家のエアコン(4月に新しい機種にした)はモノをいう。しばらくつけていて、停止ボタンを押すと「運転を停止します。きょうの電気代、○○円です」とことばで教えてくれる。1時間ほどで8円なら安いといえる。昨年の同月の電気代と比べてみると、この5か月間、平均して1100円安くなっている。これならこの冬の暖房はエアコンにしよう、と思った。しかし数日前から急に寒くなり、エアコンで暖を取り始めるとすぐ気づいた。冷房に比べて暖房はずいぶん電気を消費するらしいことに・・。計算してみるとやはり灯油のほうが安そうだ。急いで灯油を買いにいった。
台所と風呂はプロパンガスを使用している。オール電化を考えないではないが、停電になったときにすべてが停まってしまうリスクを考えるとオール電化には踏み切れない。リスク管理という視点では、何もかもをスマホ一台で済まそうとする傾向にも疑問を感じている。スマホをなくしたとき、スマホが起動しなくなったとき、どうするのか。そうそう、電源を入れなければ点火できないヒーターもまた問題だ。乾電池のみで点火するヒーターも捨てがたい。
さて、原油が激しく値上がりしていることし、どのようにして冬を乗り切ろうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます