新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

幻の赤ワインに再会

2017年08月02日 | 日記

 
ハンターマウンテン塩原--百合、ユリ、ゆり 

 Astrale Vino Rosso d’ Italia
 2年まえの8月、那須へ行ったときに地元の酒店で買った赤ワインがおいしくて印象に残っていた。ワインの銘柄も酒店の名前も失念している。しかし酒店の雰囲気だけはなんとなく憶えていたので、それを便りにネットで探し、あたりをつけていた。あった。この店だ。ここで2年まえにコスパ抜群のワインにめぐり会ったのだった。
 今回そのワインを見つけられるだろうか。イタリアワインだったはず。不思議にも家人が憶えていた。ラベルに星のマークがあったことを。そういわれて私も記憶がよみがえってきた。星のマーク、アストラーレ。これだ。見つけた。
 1本2000円以上も払えばおいしいワインはいくらでも買える。しかし1000円前後となるとおいしいワインにめぐり合うことは難しい。アストラーレは税別なら1000円弱の値段がついている。それなのに味は申し分ない。コストパフォーマンス(費用対効果)はきわめて高い。さまざまな赤ワインを飲んできたが、これほどのコスパがあるワインはめずらしい。
 イタリアのなかでもどこの産で、原料になるブドウの品種はなにかなどの情報がラベルの説明からは得られないのが難点だが、ネット情報ではブドウはサンジオベーゼ種だとのこと。するとイタリア中部トスカーナ地方の産ということになるところだが、それならそうとはっきり書くはず。書いていないということはなにか訳があるのだろう。これから調べてみることにする。
 とりあえず5本、まとめ買いしてきた。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿