「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【北海道】道東・カムイヌプリ(摩周岳)

2015-09-23 23:34:18 | ハイキング

カムイヌプリへの登り(前方左にピークが見えてきた)

【日 程】2015年9月23日(水)摩周湖YHから日帰り
【山 域】北海道東部
【山 名】カムイヌプリ(摩周岳)
【メンバ】本人、妻
【天 候】曇りのち晴
【参 考】新・分県登山ガイド0北海道の山
【コース】摩周第一展望台(5:20)→西別岳分岐(8:00)→山頂(9:00-10:00)→摩周第一展望台(13:00)

まだ暗いうちに宿を出て、摩周第一展望台に車を駐め、登山口の入山ノートを見ると、すでに4時台に入山した人がいました。天気予報は良いはずでしたが、出発時は雲が多く、カムイヌプリ山頂も雲に隠れて見えませんでした。
登山道は摩周湖の周りを回って行き、なだらかでだらだらした道が続きます。摩周湖も途中から見えなくなり、前方の雲の中に向かっているので気持ちが盛り上がりません。樹林帯が切れ、見通しの良い草地に変わると摩周湖が展望できますが、カムイヌプリや西別岳は依然として雲の中でした。
西別岳分岐のベンチで休憩していると、西別岳方面からやってくる人が先へ行きます。西別岳あたりでは風が強くて大変だったとのこと。しかし分岐から進み始めたあたりから急に青空が広がりはじめ、頂上が姿を見せてくれました。(写真)
山頂に着くと、すっかり良い天気に変わり、眼下に摩周湖が広がり、先日登った藻琴山や遠くに雄阿寒岳、雌阿寒岳も見えましたが、この時点では斜里岳はまだ雲に隠れていました。写真を撮ったり、他の登山者とおしゃべりしたりして、山頂では1時間もゆっくりしました。
来た道を引き返すと、登って来る多くの登山者とすれ違いました。天気は快晴に変わり、左手の西別岳やカムイヌプリを振り返りながら見通しの良い草地を気持ちよく歩きます。しかし樹林帯に入ってから第一展望台に戻るまではとても長く感じられました。
この日は第三展望台と裏摩周展望台にも寄って摩周湖の眺めを満喫したのち、斜里岳の登山口になる清里に向かいました。