佐久間さんはライナーノーツにあるように、キーボード、スティック、シーケンサー等々を
スタジオに持ち込んでいる。
スティックとは、チャップマンスティックのことで、佐久間さんはベースとして使っていた。
ライナーノーツも「スティックベース」との表記になっている。
スティックのことをよく知らなかったので、とても印象強く残っている。
レコーディングが深夜に及ぶと、佐久間さんはスティックを弾きながら
「夜明けのスティック」と意味不明なギャグを飛ばしていた。
シーケンサーはマック(ソフトはパフォーマー)だったか、それ以前だったか記憶がない。
私は池谷が作った「夢籠」「やくそく」は、ベースとして参加しているかもしれないが
曲を聞いてもエレキベースの音ではない。レコーディングでは弾いていないと思う。
「若狭の子守唄」「愛・いまひとたびの」は
佐久間さんが「ほぼほぼひとり」でアレンジと演奏をしている。
青柳はボーカルとして全ての曲で歌っているし、私以外のメンバーはそれなりに
からんでいるかもしれないが、「佐久間正英の楽曲」と言ってさしつかえないと思う。
佐久間さんは亡くなる直前までサウンドクラウド上にGoodnight musicを発表していた。
(おやすみミュージックとして、毎日のように新曲をUP)
言うまでもないが、佐久間さんは多くのバンドやユニットで演奏しているし、ソロアルバムも多く
製作している。その作品のひとつとしてこの2曲を加えてほしいと思う。
つづく
[1986] はる - 愛・いまひとたびの
スタジオに持ち込んでいる。
スティックとは、チャップマンスティックのことで、佐久間さんはベースとして使っていた。
ライナーノーツも「スティックベース」との表記になっている。
スティックのことをよく知らなかったので、とても印象強く残っている。
レコーディングが深夜に及ぶと、佐久間さんはスティックを弾きながら
「夜明けのスティック」と意味不明なギャグを飛ばしていた。
シーケンサーはマック(ソフトはパフォーマー)だったか、それ以前だったか記憶がない。
私は池谷が作った「夢籠」「やくそく」は、ベースとして参加しているかもしれないが
曲を聞いてもエレキベースの音ではない。レコーディングでは弾いていないと思う。
「若狭の子守唄」「愛・いまひとたびの」は
佐久間さんが「ほぼほぼひとり」でアレンジと演奏をしている。
青柳はボーカルとして全ての曲で歌っているし、私以外のメンバーはそれなりに
からんでいるかもしれないが、「佐久間正英の楽曲」と言ってさしつかえないと思う。
佐久間さんは亡くなる直前までサウンドクラウド上にGoodnight musicを発表していた。
(おやすみミュージックとして、毎日のように新曲をUP)
言うまでもないが、佐久間さんは多くのバンドやユニットで演奏しているし、ソロアルバムも多く
製作している。その作品のひとつとしてこの2曲を加えてほしいと思う。
つづく
[1986] はる - 愛・いまひとたびの
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます