たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「民謡をたずねて」・・・、一区切り、一休み、

2024年06月21日 21時40分47秒 | 懐かしいあの曲

先日、不要雑物整理廃棄処分中に、記憶から完全に喪失していた小冊子2冊が出てきた。
表題は、「日本縦断お国ぶり・民謡文庫」
何時頃、入手したものやら、ページを開いてみても、まるっきり記憶が無く、巻末を見ると、
制作・発行は NHKサービスセンターで、1981、1982、(無断転記禁ず)となっている。
どうも非売品のようで、表紙には、「朝日新聞」と印刷されていることから、何かの進呈品だったのかも知れない。

                  

「民謡」・・・、最近は、とんと聴く機会が無くなってしまっているが、子供の頃は、よくラジオ等から流れていて、NHKの素人のど自慢等でも、盛んに民謡が歌われていたような気がする。
子供のこととて、しっかり覚えるようなことは無かったが、なんとなく脳裏に焼き付いている民謡が、かなり有り、懐かしくもなる。
昭和20年代後半から30年代、小学生、中学生の内から、民謡が好きだった祖母と一緒になってNHKラジオ第1放送の夜8時台の放送番組「民謡はこころのふるさと・・・・♫」のナレーションで始まる「民謡をたずねて」という番組をなんとなく聴いていたこともあって、どちらかというと、民謡に親しみを感ずる人間になっている気がする。
昔のことを懐かしがるのは、老人のもっとも老人たるところだが、
この冊子のページを捲りながら、
懐かしい、日本全国の民謡を、出来るだけ沢山たずねて、
ブログ・カテゴリ-「懐かしいあの曲」に、書き留め置こう等と思い込んだるところだ。

ここ約1ケ月間に渡って、
「民謡をたずねて」・・・・・、きたが、
一区切り、一休み・・・・、
とりあえず、まとめてみた。


北海道  ◯江差追分    ⇨ 2024.05.24
     ◯北海盆唄    ⇨ 2024.06.19


青森県  ◯俵つみ唄    ⇨ 2024.05.30
岩手県  ◯南部牛追唄   ⇨ 2024.05.17
秋田県  ◯秋田おばこ   ⇨ 2024.06.02
     ◯秋田音頭    ⇨ 2024.05.18
     ◯どんぱん節   ⇨ 2024.06.18
宮城県  ◯大漁唄い込み  ⇨ 2024.05.27
     ◯さんさ時雨   ⇨ 2024.05.23
     ◯お立ち酒    ⇨ 2024.06.16
山形県  ◯最上川舟唄   ⇨ 2024.06.12
福島県  ◯新相馬節    ⇨ 2024.06.09


茨城県  ◯常磐炭坑節   ⇨ 2024.06.06
栃木県  ◯八木節     ⇨ 2024.05.28
群馬県  ◯八木節     ⇨ 2024.05.28


新潟県  ◯相川音頭    ⇨ 2024.05.22
     ◯両津甚句    ⇨ 2024.06.05
     ◯三階節     ⇨ 2024.06.10
富山県  ◯越中おはら節  ⇨ 2024.05.19
長野県  ◯伊那節     ⇨ 2024.05.26
     ◯小諸馬子唄   ⇨ 2024.05.31
静岡県  ◯ノーエ節    ⇨ 2024.06.17
岐阜県  ◯郡上節     ⇨ 2024.06.14


兵庫県  ◯デカンショ節  ⇨ 2024.06.03
和歌山県 ◯串本節     ⇨ 2024.06.08


島根県  ◯安来節     ⇨ 2024.05.20


徳島県  ◯阿波よしこの  ⇨ 2024.05.29
高知県  ◯よさこい節   ⇨ 2024.06.11


宮崎県  ◯稗搗き節    ⇨ 2024.05.25
熊本県  ◯おてもやん   ⇨ 2024.06.01
鹿児島県 ◯鹿児島おはら節 ⇨ 2024.05.21


「おらが国さの民謡、まだ、1曲も出てないやんか・・・・」
「なにか忘れちゃ、いませんか・・・」
等と、言われそうだが、
これまで聞いたことの無い民謡、記憶に無い民謡、全く知らない民謡・・・、
いかに多いことか・・・・・。
それでも、なんとか、思い出して、
ブログ・カテゴリー「懐かしいあの曲」に書き留め置きたい民謡、
マダマダ、アルノコトヨ・・・・、
引き続き、書き留め置こうと思っているところだ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 平年より2週間遅い梅雨入り | トップ | 朝焼け、ヒンヤリ、爽やか、... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2024-06-21 09:30:26
👴:たけじいさん・お早う御座いま~す!
💻:先日はコメントや応援ポチを有難う御座いました。
@☺@今日の「沢山の民謡」の情報を有難う御座いました;👍&👏のブログですネ!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事