Xenos Audio

オーディオと音楽について

「私の頭の中の消しゴム」観ました

2005年11月26日 12時29分53秒 | 映画


有楽町マリオンにて映画を観てきました。久々の2階席でなかなか観やすかったです。

「私の頭の中の消しゴム」は若年性アルツハイマー病を扱った映画です。
(詳しくはココ

4,5年前にフジテレビで「Pure Soul」という永作博美さんが主演していたドラマがありました。これを原案として韓国で焼き直ししたもののようです。「Pure Soul」は以前真剣に観ていて、とても上質のドラマであった印象がありました。この映画もなかなか評判が良いようです。

前半は主人公の2人が知り合って結婚するまで。後半は彼女の方にアルツハイマーが発症してから以後が描かれています。

出会い方がちょっと気障かなというのは置いといて、とにかく主人公2人の不器用ながらもひたむきなキャラクタ設定が非常に魅力的であり、ついつい応援してしまいます。そのように感情移入させられてしまうせいで、当然のことながら後半はもう号泣間違いなしです。

人生のあり方というものを考えさせられる良い映画でした。是非映画館で、といいたいところですが多くの男性は映画館では感情を抑えがちなものなので自宅で一人で観るのが良いかなとも思います。

若年性アルツハイマーにかかった人は全国で1万人以上いるそうです。決して珍しい病気ではありません。
私はあるアルツハイマーの女性を知っていますが、病気が深く進行し、自分が何処にいて何をしているのかさえわからない状況で、ただご主人に会いたいとばかり繰り返していました。とても優しいのよと自慢げに話す表情がそれは嬉しそうで…。
そのご主人はアルツハイマーでも消しされないくらいの優しさを持ってるんだなと関心してしまいました。
そんな存在になりたいものです。

お気に入り度:★★★★★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿