Xenos Audio

オーディオと音楽について

新製品情報より

2005年02月14日 23時17分28秒 | オーディオ
A&V関連の新製品情報はここを参照することにしています。自分にとって全く購入対象外となる製品でも、時代の流れや進歩が感じ取れて面白いものです。

アキュフェーズDP-57
私は単機能CDプレイヤーは売り上げ的に厳しいのではと考えています。特に29万4000円というこの価格では、音質に拘るマニアにとって、例えユニバーサルプレイヤーと競合しなかったとしてもSACDプレイヤーとぶつかってしまいます。
マランツの11S1と比べたとしたら魅力度は明らかに欠けるかな?せめてDP-67にあったようなデジタルイコライザ用端子は欲しいと思いました。

デノンPMA-SA1プリメインアンプ
最近のDENONの高級品は製品そのものの作りというか質感が“高級品”とは言いづらいものばかりのような気がします。昔から変わっていないならともかく、例えばCDプレイヤーDCD-S1やプリメインアンプPMA-S1などにあった凄みみたいなものは、最近の同価格帯の製品からは全く消えうせてしまいました。パッと見のデザインはもちろんそうですが、稼動部分の滑らかさや素材自体の質感が安っぽすぎます。高級感とか品質感って性能そのものと同じくらい大切なものだと思うのですが。
DVD-A1XVに実際触ってみて、グラグラのボタンやフラフラのトレイに驚いてしまいました。PMA-SA1もこのデザインだけで大半の人は購入意欲を削がれる気がします。
きっと皆、音や映像を実体験すればあまりの素晴らしさに造りのことなんて忘れるのでしょうね。そういうことにしておきましょう。

オーディオテクニカAT6285
こいつでケーブルを挟むとケーブルの外的振動からの影響が弱まり音質が向上するそうです。2個買うと3万円オーバーですから結構なお値段です。
“オーディオは何をしても変わる”という言葉(これは皮肉以外の何者でもないです)を聞いたことがあります。まぁこれを買う前に、ケーブルの上や下に紙とか石とか発泡スチロールとか布とか置いたり、嫁さんや子供や、別に誰でも良いのですが誰かに乗ってもらったり持ち上げてもらったり握ってもらったりして、音質の変化が感じ取れることを確信してから購入するようお勧めします。