インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

横浜卸売市場にて海鮮丼を堪能

2006年08月08日 | 記事
8月3日、養護学校の先生と一緒に、横浜卸売市場の南部市場に行った。
市場では、毎年10月に、一般の方を呼んで盛大なまつりをやるのだが、
それに、障害のある方の出店をしてはどうかという話で、
養護学校の先生が、市場の組合の方とお知り合いなのが縁で生まれた企画。

ここからまた社会参加や交流が広がるといいと思う。

それにしても、社会資源というのはどこにでもあるものだ。
実は、去年、中央市場で養護学校の生徒が実習をした。
実習の内容は役所の事務だったのだが、
南部市場では、今回、民間の方が協力くださっているので、
事務とは違った、現場に即した実習がもしかしたらできるかもしれない。

さて海鮮丼の写真を紹介したかったのですが、
運ばれてきた途端たいらげちゃったので撮れませんでした笑

ユニバーサルデザインの勉強会

2006年08月08日 | 記事
8月2日、市役所の別の部署から、ユニバーサルデザインの勉強会のお誘い。
勉強会といっても、直接業務に生かすためのもの。
どんな業務かは、追々話します。
実現したら、これまた面白い事業に!

勉強会の講師は、株式会社ユーディットの社員の方。
横浜市内の企業で、ITにおけるユニバーサルデザインについて
コンサルティング・研究などを行っている。

最近、IBMやNECなどが、インターネットのサイトを
お年寄りなどでも見やすくなるように、
字を拡大したり、音声で読み上げたりできるソフトを開発している。

僕は、知的障害がある方のために、
漢字をかなに変換できるといいのになあと思っていた。

そしたら、あるんですね、すでに。
振り仮名をふったり、かなに変換したりしてくれるんです。
しかも、小学校低学年とか、振り仮名をふるレベルも指定できる。
もっと使いやすくなれば、もっと多くの人のバリアがなくなる。
やっぱりITってすごい!