インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

ユニバーサルデザインの勉強会

2006年08月08日 | 記事
8月2日、市役所の別の部署から、ユニバーサルデザインの勉強会のお誘い。
勉強会といっても、直接業務に生かすためのもの。
どんな業務かは、追々話します。
実現したら、これまた面白い事業に!

勉強会の講師は、株式会社ユーディットの社員の方。
横浜市内の企業で、ITにおけるユニバーサルデザインについて
コンサルティング・研究などを行っている。

最近、IBMやNECなどが、インターネットのサイトを
お年寄りなどでも見やすくなるように、
字を拡大したり、音声で読み上げたりできるソフトを開発している。

僕は、知的障害がある方のために、
漢字をかなに変換できるといいのになあと思っていた。

そしたら、あるんですね、すでに。
振り仮名をふったり、かなに変換したりしてくれるんです。
しかも、小学校低学年とか、振り仮名をふるレベルも指定できる。
もっと使いやすくなれば、もっと多くの人のバリアがなくなる。
やっぱりITってすごい!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高田)
2006-08-10 15:27:40
 「障害者等ITサロン」というのがあります。

 ネーミングが冴えないのです

が、私の所属団体がやっています(笑)

 様々なソフトや周辺機器が置いてあります。

 PRが下手なのか、知る人ぞ知るなので宣伝しなければと思っています(笑)



 見学の学生に、視覚障害者の方でもメールができると説明すると、驚かれる方がまだ多いですね。



 ユーディットさんは先駆的にやっていらっしゃるのは存じています。



 しかし、かくいう私はかなりのメカ音痴ですので、これ以上は書きません(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。