社会人コーチ

コーチ&スーパーバイザーが
自分の人生について考え、
人との対話で扱ったことを考え
より多くの人に伝えるブログ

社会人のための大学院大学ができました

2005-12-07 13:36:11 | Weblog
去る5日、東京丸の内の文部科学省へ大学院大学の認可書を頂くべく、行って来ました。「一生に一度のことだから」といわれて行って来ました。

待合室がありまして、そこで待つこと20分、他の学校は何人かできていらっしゃるのです。私はその時は一人。

正装しなくてはいけないのかなあ、とか前日まで考えていたのですが、みなさん、目いっぱい普段着。カメラの調子を確認したりしている人が一番多いのでした。

午後の部の説明が一校一校あった後に、認可書授与が始まるんですね。
私の大学院大学が午後の部の最初だったのです。

呼ばれて、エレベーターに乗ると6階へ。小さな部屋があって、授与するためのスペースを作ってあるのです。
だから部屋の片っ方は椅子の山。
そこで審査室室長より授与。写真を撮ってもらいました。
頭を下げてかしこまっている写真ばかりでした。しかも毛が薄くなっている。

それが20秒くらいでしょうか。

それから階を移して又部屋があり、そこで2~3分ぐらいの説明が2つあって、終了。

「え、これで終わりですか?」との声。これで終わりでした。


東京駐在時間30分、あわただしく帰ってきて、今年2回目の忘年会へ。

良い体験をしました。感動は既に済ましてありましたので「こんなものかな」でした。

社会人を対象にした大学院大学です。コンサルティング企業が作るのですからユニークなものになるでしょう。勿論文部科学省に認可をもらえる内容を持った上でのユニークさです。ご興味をもたれた方はコメントください。興味をもたれなかった方もコメントください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿