社会人コーチ

コーチ&スーパーバイザーが
自分の人生について考え、
人との対話で扱ったことを考え
より多くの人に伝えるブログ

起業を考える(2)

2007-04-13 16:37:53 | Weblog
友達から

「起業」を志す人に向けたメルマガを
発行しようとしているんだ

という話を聞きました。

昨日、その友達とその周辺の話を
いろいろしてきました。

どちらかというと
僕の一方的な話だったかなあとは思いますが。

会社を起こして何を手に入れるのか?
という考えを持つのです。

僕の場合は「仕事をする機会を作る」でした。

ということは

仕事をして収入を確保する
仕事をして能力の開発に努める
仕事をして人間関係を増やす
仕事をして感動する局面に出会う

どれだったか?
忘れました。

「夢を共有する仲間を増やす」
「自分の存在意義を確認する」
「金儲けをする」

他にもいろいろありますよね、きっと。

で、「それが実現したら何が手に入るのさ?」

ここまで考えちゃダメだよね。
行き詰まるから。

でもね、
「一度だけの人生、やりたいなあと思うことやっても
いいんじゃない!!」
だけではダメなように思うよね。

経営コンサルタントやってるからそう思うのか知らないけど
事業って人のためにまずやるものだよね
そうでないとお金はもらえない。

やっぱり、マーケット・インでしょう。?

そして、自分の「得意技を磨く機会つくり」
でありたいと思いますよね。

そうでなければ生きている甲斐がないですから。

死ぬとき
こんな人たちに
こんな貢献をしたことが
僕の人生を愉快なものにしたんだなあ
と思えるようになるために

起業できればいいなあと思います、デス。

僕は今から
お金にはならないかも知れないけれど
人の役に、うんとなること
を発見したいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿