今日、学校の先生とコーチングのセッションをしました
「良い授業を展開しましょう」が課題です
そのためには生徒が先生の話を聴こうと
意欲を持つこと
その前提は何か?
「ぼくは先生に信頼されている」という感覚を
生徒が持っていること
そのためには
先生はどうすれば良いのか?
相手が「信頼されている」と感じる
コミュニケーションをすることでしょう
コミュニケーションはスキルです
スキルを創っているのは「思考」です
ではどんな「思考」を持てば良いのか?
「生徒は信頼するに値する」という考えを持つ
ということでしょうか
そんなことを理解していただけたかどうか?
ちょっと気がかりです・・・・・。
「良い授業を展開しましょう」が課題です
そのためには生徒が先生の話を聴こうと
意欲を持つこと
その前提は何か?
「ぼくは先生に信頼されている」という感覚を
生徒が持っていること
そのためには
先生はどうすれば良いのか?
相手が「信頼されている」と感じる
コミュニケーションをすることでしょう
コミュニケーションはスキルです
スキルを創っているのは「思考」です
ではどんな「思考」を持てば良いのか?
「生徒は信頼するに値する」という考えを持つ
ということでしょうか
そんなことを理解していただけたかどうか?
ちょっと気がかりです・・・・・。