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「先読みビジネス天気③ 外食」というコラム
内容の主な部分。
外食業界に逆風が吹いている。
大手居酒屋チェーンの売上が軒並み前年水準を割り込んでいる。
いろいろな理由があるが、底流には消費者の節約志向がある。
日経新聞者のアンケートで
今後支出を抑えたいものの筆頭が「外食」であった。
3月の消費者物価の上昇が1.2%あった。
逆風の中、低価格を売り物にする
回転寿司屋、マクドナルドなどは売上を増やしている。
値上げに踏み切った京樽やドトールコーヒーは客数が減っている。
「お得感」を打ち出すことが生き残りに向けた鍵になりそうだ。
ここまでが新聞の記事。
「外食」というくくり方がおかしいように思う。
ドトールコーヒーと居酒屋を同じに議論するのはどうか?
ドトールコーヒーには「仲間との交流」というのは求めない。
「食べる」というきり方をするか
「交流を図る」というきり方をするか
「交流を図る」を1番に抑えたい、とうは思わないのではないか?
◆見方を変えると結果は違う
●行動の目的を考えよう
行動の目的を考えて
何が求められるか?
を考えたい。
答が「お得感」になったとしても。
★私は上位目的を把握している人間です。
上位目的を考えたうえで考察をしましょう、
今日の学習はこれでしょうか。
「先読みビジネス天気③ 外食」というコラム
内容の主な部分。
外食業界に逆風が吹いている。
大手居酒屋チェーンの売上が軒並み前年水準を割り込んでいる。
いろいろな理由があるが、底流には消費者の節約志向がある。
日経新聞者のアンケートで
今後支出を抑えたいものの筆頭が「外食」であった。
3月の消費者物価の上昇が1.2%あった。
逆風の中、低価格を売り物にする
回転寿司屋、マクドナルドなどは売上を増やしている。
値上げに踏み切った京樽やドトールコーヒーは客数が減っている。
「お得感」を打ち出すことが生き残りに向けた鍵になりそうだ。
ここまでが新聞の記事。
「外食」というくくり方がおかしいように思う。
ドトールコーヒーと居酒屋を同じに議論するのはどうか?
ドトールコーヒーには「仲間との交流」というのは求めない。
「食べる」というきり方をするか
「交流を図る」というきり方をするか
「交流を図る」を1番に抑えたい、とうは思わないのではないか?
◆見方を変えると結果は違う
●行動の目的を考えよう
行動の目的を考えて
何が求められるか?
を考えたい。
答が「お得感」になったとしても。
★私は上位目的を把握している人間です。
上位目的を考えたうえで考察をしましょう、
今日の学習はこれでしょうか。