昨日、福井の学校でのコーチング・セッションに望みました。
若い先生が多く、活発なセッションになったように思います。
生徒がモチベーションを高める環境
特に人間関係をどのようにして創るか
これがコーチングの狙いです
よってセッションの最初に
モチベーションを高める環境要因について
説明をします。
フロー体験に入る要因を
紹介しました。
フロー経験はチクセントミハイが提唱した概念です。
フロー経験の前提条件:
退屈しない(目標をストレッチングする)
不安がない(信頼関係を作る)
自意識の排除(注目するターゲットを決める)
自己効用感(肯定的完了を継続する)
自己決定(多様な選択肢の準備)
秩序(ルールに沿った運営)
親和(あたたかな人間関係)
モチベーションが高まる環境を作る
本当は、意外と簡単なのでは。
どうするか?
ラポール
傾聴
質問
承認
完了
これができれば良い。
ということでコーチングのセッション。
A君のケースでロープレ
昨日はなかなかうまい人が出現して
ファシリテーターの僕も新たな気づきを得ました。
明日は岡山の学校で
セッションが展開されます。
また、報告しますね。
若い先生が多く、活発なセッションになったように思います。
生徒がモチベーションを高める環境
特に人間関係をどのようにして創るか
これがコーチングの狙いです
よってセッションの最初に
モチベーションを高める環境要因について
説明をします。
フロー体験に入る要因を
紹介しました。
フロー経験はチクセントミハイが提唱した概念です。
フロー経験の前提条件:
退屈しない(目標をストレッチングする)
不安がない(信頼関係を作る)
自意識の排除(注目するターゲットを決める)
自己効用感(肯定的完了を継続する)
自己決定(多様な選択肢の準備)
秩序(ルールに沿った運営)
親和(あたたかな人間関係)
モチベーションが高まる環境を作る
本当は、意外と簡単なのでは。
どうするか?
ラポール
傾聴
質問
承認
完了
これができれば良い。
ということでコーチングのセッション。
A君のケースでロープレ
昨日はなかなかうまい人が出現して
ファシリテーターの僕も新たな気づきを得ました。
明日は岡山の学校で
セッションが展開されます。
また、報告しますね。