京都に伝統的な進学校がある
そこが最近では京都のほかの私立に
優秀な生徒を取られている
という。
このことを分析して話をしてくれる人が
隣に座っている。
この学校はなぜこうなったか?
以前は「学に志した子どもたちが
入学してきた」
その子どもたちに先生たちは対応していた。
「志を大事にして、自由闊達な学校生活を送ってほしい」
という対応である。
が、環境は変わった。
小学生は50%以上が
学に志していない、
という調査がある。
学に志していない子どもを
「自由闊達に」と接していたら
ゲームや遊びに夢中になる
ではどうする?
解決編
「教員が学に志すという姿を見せる」
「学に志すことの大事さを熱く語る」
「人生設計を一緒にやってみる」
「よい目標を持つ」
そして
「時間の構成を変える」試みに挑戦するように
勧める
でしょうか?
どうでしょうか?
問題意識は
「環境が変わったら、こちらの方法を変えないと
従前と同じ成果は手にできない」
ということを知っている
ですね。
心します。
そこが最近では京都のほかの私立に
優秀な生徒を取られている
という。
このことを分析して話をしてくれる人が
隣に座っている。
この学校はなぜこうなったか?
以前は「学に志した子どもたちが
入学してきた」
その子どもたちに先生たちは対応していた。
「志を大事にして、自由闊達な学校生活を送ってほしい」
という対応である。
が、環境は変わった。
小学生は50%以上が
学に志していない、
という調査がある。
学に志していない子どもを
「自由闊達に」と接していたら
ゲームや遊びに夢中になる
ではどうする?
解決編
「教員が学に志すという姿を見せる」
「学に志すことの大事さを熱く語る」
「人生設計を一緒にやってみる」
「よい目標を持つ」
そして
「時間の構成を変える」試みに挑戦するように
勧める
でしょうか?
どうでしょうか?
問題意識は
「環境が変わったら、こちらの方法を変えないと
従前と同じ成果は手にできない」
ということを知っている
ですね。
心します。