神戸大の金井教授がソフトバンク・クリエイティブが発行する「ビジネスインパクト」という雑誌に「やる気を考える」という連載を書かれています。その最新号VOL.8の内容のうち私が強く印象に残したことを紹介します。
「達成動機の高い人が集うと、その場は、達成動機を喚起しやすくする」という説を紹介されています。ベンチャーの研究で名高いカール・べスパーという方はシリコン・バレーはそういう場になっているというのです。
達成動機というのは「成し遂げること、達成すること、とことんやりぬくことに喜びを感じて何かに向かうやる気」です。
達成動機が喚起されやすい状況の特徴として
①成功裡に達成できるかどうかは(運ではなく)努力と能力しだいである状況
②課題の困難度、あるいはリスクが中程度(成功率50%位)の状況
③努力の結果、上手く目標が達成できたかどうかについて、曖昧さなく明瞭なフィードバックがある状況
④革新的で新規の解決が要求されそうな状況
⑤未来志向で、将来の可能性を予想して先を見越した計画を立てることは要請される状況
①~③が基本特性でそれに「革新志向」「将来志向」を加えた状況というこのになるのだそうです。
できるだけそういう人が集まる場所を見つけて、その仲間と過ごす時間を多く持つことが大事だということになります。これは私も実感する感覚です。
それに加えて「親切で、思いやりあふれる」という特性を持った集団に属すこと、或いはそのような集団を作り出すことが大切、ということになりますね。
どうでしょうか?
「達成動機の高い人が集うと、その場は、達成動機を喚起しやすくする」という説を紹介されています。ベンチャーの研究で名高いカール・べスパーという方はシリコン・バレーはそういう場になっているというのです。
達成動機というのは「成し遂げること、達成すること、とことんやりぬくことに喜びを感じて何かに向かうやる気」です。
達成動機が喚起されやすい状況の特徴として
①成功裡に達成できるかどうかは(運ではなく)努力と能力しだいである状況
②課題の困難度、あるいはリスクが中程度(成功率50%位)の状況
③努力の結果、上手く目標が達成できたかどうかについて、曖昧さなく明瞭なフィードバックがある状況
④革新的で新規の解決が要求されそうな状況
⑤未来志向で、将来の可能性を予想して先を見越した計画を立てることは要請される状況
①~③が基本特性でそれに「革新志向」「将来志向」を加えた状況というこのになるのだそうです。
できるだけそういう人が集まる場所を見つけて、その仲間と過ごす時間を多く持つことが大事だということになります。これは私も実感する感覚です。
それに加えて「親切で、思いやりあふれる」という特性を持った集団に属すこと、或いはそのような集団を作り出すことが大切、ということになりますね。
どうでしょうか?