細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

松山商店@川越

2020-01-05 | お持ち帰り

埼玉県川越市連雀町7≠P

焼きだんご1本¥90・
川越の蓮馨寺は室町時代に創建された浄土宗の歴史ある寺院で毎月八日は「呑龍上人」の縁日。お堂の前には触ると病気が治る「おびんずる様」が鎮座し、広い境内の鐘楼にある元禄時代の梵鐘は今でも時を告げている。そんな境内の外れに佇む大正時代創業の「松山商店」。米粉で練った真っ白いだんご4個を串に刺して焼き上げ、醤油だれを潜らせて軽く炙れば出来あがり。モチモチしているのに歯切れの良いだんごとまろやかだが香ばしい自慢の醤油だれは相性抜群で、冷めないうちにいただくのが賢明。これで1本90円とリーズナブルだが、去年の9月まで80円だったとは驚きだ。

松山商店和菓子 / 本川越駅川越市駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3


「 細く長くもいいけれど 」の店舗検索 →  Takaraya 店舗名鑑


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くらうど@川越 | トップ | 田中屋@川越 »
最新の画像もっと見る

お持ち帰り」カテゴリの最新記事