細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

手打ちうどんみうら@富士吉田

2008-12-29 | 吉田うどん

山梨県富士吉田市下吉田1462

きんぴらうどん¥350=A肉てんうどん¥400・/span>

富士吉田うどんと出会ったのは20年以上前のことで当時はうどんMAPなどなく2~3軒が雑誌で紹介されていた程度であった。 街中を車で走り回ってのれんを探して飛び込んでいたものである。 カウンターで注文して受け取るセルフ方式といい民家の座敷にテーブルが並んでいる感覚といい吉田うどんの本流ではないか。 メニューには肉・きんぴら・天ぷらのトッピングや鍋焼うどんがある。 うどんはしっかりと打たれたやさしい食感で、味噌ブレンドのつゆを吸って味わい深い。 馬肉は柔らかく煮染めてありパリッとした天ぷらと甘辛のきんぴらもうどんを一層引き立てている。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白須@富士吉田 | トップ | 葵丸進@浅草 »
最新の画像もっと見る

吉田うどん」カテゴリの最新記事