|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

その土地は建築可能かどうか

今日はある土地が建築可能であるかどうかを調べるのに半日ほど費やしてしまったが勉強になった。
線引き制度というものがあり、昭和51年時にその土地が課税地目として宅地であったかどうか等を市の様々な課に足を運んで確認するのだが、どの担当者も親切でとても助かった。

見た目はどうみても宅地であっても住宅の建築許可が下りない、下りるのが難しい土地もある。
土地は見た目で判断してはいけないと思っていたけど、こうやっていろいろ調べると書類上と実際は別物だったりするんだなと実感する。

こうやって自分で調べると身に付くことは多い。
土地に関する知識もだいぶ蓄積されてきたと思う今日この頃。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東京駅と東京大学 後回しはよくない »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。