|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

最近の報告



高徳寺様客殿増築。
今月中には何とか目途がつくのではないかと思います。

https://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#

法華寺は、桔木を屋根裏に仮置きしまいた。
22本の丸太はなかなかの重さでした。

---------------------

今の私は二人の棟梁に支えられ、現場管理をしていると言ってよいと思います。
高徳寺は父、法華寺は澁谷工務店の澁谷棟梁です。

気が付けば春の気配を感じるようになりました。
一つ一つの現場を丁寧に手掛けていくしかないため、どうしても工事を待っていただいているお客様もいます。
申し訳ないという気持ちだけでなく、ときには伺ってご挨拶するという対応も必要だと思っています。

正直に言えば長期間の工事はいろいろあります。
いろいろありますが、終わらない現場はないという名言もありますから少しずつ進めていくしかありません。
間違っても後退と言いますか、大きな手戻りだけは避けなければならないと自分に言い聞かせながら管理しています。

--------------------

そういえばもうすぐ次郎長生家物語という本が出来上がります。
あまりお手伝いはできそうにないと伝えましたが、あまり作業が進んでいない様子だったので手伝うことにしました。
特に工事については私でなければ分からないことが多々あったという事情もあります。

思えば図面もかなり当時作成したのですが、この本のために断面図を用意してもらいたいと責任者に言われ困りましたが結局対応してしまいました。
次郎長生家の仕事はいろいろな思い出があります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 現場見学会 高徳寺様客殿増築 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。