|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

天竜(つづき)と耐震実験のお知らせ

写真のうさぎは、チェーンソウでつくったものらしいです。
浜北の天竜でみつけました。よく地震発生後の救出訓練でチェーンソウが使われています。個人的には、上手に扱える人にぜひとも救出してもらいたいと思っています。結構、難しいんですよね。

耐震実験のお知らせ

建築士会から連絡がありまいた。
平成17年1月29日(土)午後1時30分から静岡市八幡市営団地内にて耐震実験を行うそうです。
耐震補強を行った住宅と耐震補強を用意し、それぞれの建物に力を加えた時にどの程度耐えられるかを比較し、耐震補強の有効性を検証します。
私もビデオもって参加するつもりでいます。

会場には駐車場がないのでご注意下さい。(送迎バスがあるようです)
連絡先:士事協 054-255-8931

だいぶ、耐震事業も活発化してきたようですね。
静岡県木造住宅耐震化推進協議会が主催しているということで、後日報告会が開かれるかもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 授業で使う梁... 基礎補強方法... »