和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

台風の爪あと

2011-09-06 15:51:56 | カメラ
久しぶりの撮影と言いたいところですが、
ほとんど報道されることのなかった宇陀市内も
大変なことになっていました。

朝の冷え込みで、雲海の発生に期待して安田に行きました。
4時過ぎに着いたのですが、雲海のかけらもありません。
星空を撮るにも黒い雲が流れています。
どうしたものかと考えていたら、車が一台到着です。
『和尚さんですか』と声をかけられびっくり。
ブログを見てくださる方でした。
以前、古宮土壇で一緒だったらしいのです。
三脚を立て2、3枚撮ったところで車がもう一台。
3人でした。
それ以上撮ることもなく他の場所に移動です。

明るくなるにつれ、稲の状況が明らかになって来ます。
早植えの稲穂が重い田は軒並み倒れています。
遅植えの田は立っています。
倒れ稲は後始末が大変です。
4、5株づつ穂の下を紐で結び地面から離してやる作業が増えます。
おそらく通常の2、3倍の労力がいります。

宇陀市内も室生方面に行くと
土石流が頻繁に現れます。
国道など幹線道路は重機が入って片側通行になっていますが、
集落を結ぶ市道などは通行止めの表示だけです。
和尚がよく行く経路で4ヶ所ありました。
室生から東吉野に抜ける県道も通行止めです。

これだけ被害が出ているのに
撮影はないだろうと帰ることにしました。
桜井浄水場前で棚田を見ていたら、
『和尚さんですか』と声をかけられました。
“大和路号”が決め手だったということです。
しばらくお話して別れました。

安田








伊那佐






室生

この場所に来るには3ルートありますが、
通れるのは1ルートだけでした。

桜井


フィルムシリーズはお休みです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の爪あと (浄水場 田中)
2011-09-06 16:42:31
 今日はあこがれの和尚さんにお会いでき とても感激しました。想像通りのお優しい方で色々教えて頂き有難うございました。     和尚さんの素晴らしいお写真と情報楽しみにしています。
返信する
大和路では、すっかり有名人! (rato-yamato)
2011-09-06 21:48:57
いや?
大和路号が有名なんでしょうか・・・。

そうですか、宇陀地方も被害が出ているのですね。
私は高校の同級生が十津川にいるのですが連絡がとれません。
無事であることを願います。

自然は優しくもあり、厳しくもあり。
太古の昔から人間と付き合ってきましたが、近年になってバランスが崩れ始めたかのようですね。
返信する
ありがとう お返事です ( 和尚)
2011-09-06 23:27:08
田中さんへ;
ご苦労様でした。
気軽にお声をかけて下さい。
よろしくお願い致します。

rato-yamatoさんへ;
十津川ほどではありませんが、いたるところで氾濫の跡がありました。同じ奈良県でも南と北はこんなにも違うものかと改めて知らされました。
香芝では外に出していたバケツには10cm程しか水は貯まっていませんでした。
返信する

コメントを投稿