和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

お気に入り1

2010-10-14 07:33:07 | カメラ
今日は掲載すべきものがありませんでしたので、
夏から秋にかけて撮った中で、
和尚のお気に入りの何点かを
自己の手前味噌評価で掲載します。

『光と影』



稲渕の棚田の一枚を撮ったものですが、
田の形に惹かれています。
影がなかったら撮っていないでしょうが、
影があることによって
形が強調されています。
右上の暗部か多い感じですが、
光が漏れていればもっと良かったと思います。


ご存知の八釣の大和棟民家です。
雰囲気として山奥にある感じが出ています。
いつもと違う感じで写っていましたので、
目にとまりました。
これも光と影の加減でしょう。
電柱が写っていますが全く気になりません。
コレクトの一枚に加えました。


明日香村の奥山というところです。
ぼやーっとした雰囲気でしたが
急に光が差し込んできました。
ぼやーっとした雰囲気が
光が差し込むことによって生きて来ました。
明日香のイメージに近づいてきたのです。
自動車も写っていますが気にはなりません。


細川の棚田です。
いつもは上から夕日を狙うのですが、
下から狙ってみました。
露のよく付いた朝です。
これも光と影の美しさです。
遠くの民家の倉が画面を引き締めています。
広角で近づいてパースペクティブを強調しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿