和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

茅原の大とんど

2012-01-15 06:25:12 | カメラ
初めて茅原の大とんどに行ってきました。

昨日の朝からフィルムのスキャニングをしていました。
デジブック大台ヶ原2の材料作りです。
7、80枚して疲れました。
茅原の大とんどに行くのは止めようと孫に言ったら、
約束が違うと言い出し、行くことになりました。

茅原の大とんどは
奈良県御所市の吉祥草寺で1月14日夜に行われる大とんど(左義長)です。
吉祥草寺は役行者ゆかりの寺で
この大とんどは今年で1311年続いています。
孫と一緒なので、人出が多いと思い、電車で行きました。

点火は20時30分で、その時間に間に合うように少し早めに行き、
19時頃着きました。



着いてすぐに“和尚さん”と声をかけられました。
こんな暗いところでびっくりです。
橿原のプロの写真家高橋さんでした。

本堂と松明が写る場所を陣取り、
点火まで待ちます。



点火







孫は火の勢いに怖くなり後に隠れます。
今の子供にとって生の火を見ることはあまりないですね。
今晩はオネショするかもしれません。


火がくずれ落ちると一層大きい火が立ち登ります。





少し早めに帰ろうと移動すると、
またもや声を掛けられました。
gose-jiさんです。
偶然とはいえ信じられないくらいです。
おかげで駅まで送っていただきました。
gose-jiさん、ありがとうございました。

信じられないことがまだ続きます。

尺土駅で南大阪線に乗換え、
先頭車両に乗り移ると、
車両には2、3人だけです。
その2、3人の一人からまた、声を掛けられました。
一週間前から勤め出した市役所の直接の課長さんでした。
この偶然は恐ろしいくらいでした。
孫にお土産までいただき、ありがとうございました。

このようにして一日が終わりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2012-01-15 11:09:07
「茅原の大とんと」へ行く予定が用事で行けなくなって和尚さんの写真を見て嬉しかったです。
勇壮な大松明の火の勢いが感じられます
返信する
とんとん・とんさんへ (和尚)
2012-01-15 14:24:11
とんとん・とんさん、こんにちは。
様子もわかったことだし、来年行く時はいい写真が撮れそうです。三脚が必要ですね。
返信する

コメントを投稿