和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

大台ケ原

2007-05-28 07:06:34 | カメラ
日出ヶ岳です。(正木から)
10年前は緑の木々に覆われていましたが、
今ではこのありさま。

予定通り土日は大台ケ原に行ってきました。
土曜日の朝、二上山に霧がかかっていたので、
大台でもと思い急いで走りました。
結局ダメでしたねー。
駐車場で歩くかどうかで思案していたら、
協会支部の紅一点Yさんに会いました。
「花は咲いていたが霧がないので・・・」
ご主人ときていましたが、昼から用事があると言うので、
早々と下りられました。

和尚はせっかく来たのだから、
日出ヶ岳経由の一周コースを歩きました。
頂上ではKさんにも会いました。
Kさんは釈迦ヶ岳方面にロケハンに行くというので、
ここでさようなら。
日出ヶ岳のシャクナゲ尾根の花も少ない。
しかし、まだ蕾も多いので来週あたりでも間に合いそうです。

正木ヶ原から正木峠をみる。
正木峠は樹木の墓場になってしまっている。
これを美しいかどうかは
個人の感覚によるしかないのですが、
ここの立ち枯れ樹は、
以前、秘境としての大台ケ原のうたい文句であった。
和尚にしては無残としかいいようがありません。
しかし、枯れた中にも息をしている樹もあります。
レンズを向けるのはそういう樹たちです。

真ん中の樹は生きています。
五葉ツツジだと思いますが。

さて、先週撮ったシャクナゲは
これだけ咲いていました。
一週間前の同じ樹

その横に花を一杯つけた樹がありました。

ブナが芽吹いていました。

イタヤカエデの新葉

駐車場付近のブナの新緑です。

日曜日も朝早くから行きましたが、
天気が良すぎて、引き返しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから・・・。 (かえる)
2007-05-28 12:47:21
枯れ木の中にあるから、力を感じますね。

イタヤカエデの写真が好きです。


膝の様子はどうですか?
返信する
変わる (やまちゃん)
2007-05-28 21:10:24
木が枯れ、草が伸びる。
最近の変わり様はひどいです。

神秘さがなくなり寂しいです。

行けなかったですが、良い写真が撮れなくて残念です。
返信する
枯れるのが (えびちゃん)
2007-05-29 22:32:05
ちょっと寂しい気がします。

最後のブナの新緑が気持ちいいです。
かえるさんと同じで、イタヤカエデの写真が好きです。
返信する
ありがとう お返事です (和尚)
2007-06-03 10:25:43
かえるさんへ:
膝の調子はいいです。
ひねるとグキッと痛みが走ります。
以前と比べたら天と地です。

やまちゃんへ:
これも自然の移り変わりです。

えびちゃんへ:
イタヤカエデの葉を撮っている時はワクワクしています。
温度を感じるでしょう。
返信する

コメントを投稿