趣味の園芸

庭で育てている季節の草花や庭木、蘭など

富貴蘭2点

2007-04-01 | ふうらん、富貴蘭
   
   昨日池田の増田園芸から、私好みの大株を入手したとの電話連絡があった。
   早速今日訪問、<麒麟丸>と<十二単>の大株(写真の2点)を持ち帰った。
  
  <麒麟丸> 小型豆葉の標準とされる典型的な葉姿である。
        襟組み、葉重ねともに良く、強健で子吹きもよいので、
        株立ち作りに最適な品種。この大株を持ち込んだ人も
        一本立ちから10年作り込んだという。
      
      <麒麟丸> 横から見た画像。 

      
      <十二単> 豆葉人気の時代を引っ張ったスターである。熊本県産。
            葉重ねよく、付けが重なる独特の襟組みをしている。             
            このような株を<鶴の舞>と称して高値で取引される。
            <鶴の舞>が3株もあるみごとな大株。
             
             <十二単> <鶴の舞>の襟組み
         
         <十二単> <鶴の舞>の襟組み
          
               
             <十二単> <鶴の舞>の襟組み
      
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらそう開花 ①  | トップ | さくらそう開花 ② »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節 (byM)
2007-04-04 10:31:45
おひさしぶり~
昨日河南町の西行庵に行ってきました
ブログに写真ちょっと出しました。
サクラの投げいれ…
返信する

コメントを投稿

ふうらん、富貴蘭」カテゴリの最新記事