趣味の園芸

庭で育てている季節の草花や庭木、蘭など

さくらそう開花3

2015-04-22 | さくらそう
 

     年々さくらそうの数を減らして、今年はじめて100鉢を割った。
   97品種97鉢の維持管理を当分続けよう。
   <赤とんぼ>を除き、すべて開花し、しばらく花を楽しんだが、
   思い切ってすべての花を摘み取り、北側の棚に移動し養生中。





  29<梅が枝>


  30<大杯>




31<銀覆輪>


  32<香炉峰>


  33<琴の調べ>


  34<紫宸殿>




  35<標野行>




  36<真如の月>


   37<竹取姫>


   38<田鶴>


   39<春霞>


   40<晩春>


   42<紫式部>




    43<目白台>




    44<紅葉川>




    45<雪野山>


    46<夢殿>




     47<月の宴>




 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雷の朝 | トップ | 松江出雲巡り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい花々! (みいちゃん)
2015-04-27 21:19:32
たが さま

素晴らしい「桜 草」観賞させていただきました。
有難うございます。
我が家の桜 草は、残念ながら根絶させてしまいました。
申し訳ありません。

            
返信する
松江、出雲めぐり (たが)
2015-04-28 21:31:09
みいちゃん
コメントありがとうございます。
貴兄の棚には<母の恵み>以外にも数種類の
さくらそうがあったと思うのですが、残念ですね。

ところで26~27日の2日娘と2人で鳥取、松江、出雲を
回遊してきました。
天気も素晴らしく、気温も上着を着たまま歩けるぐらいで
暑からず寒からず快適な旅でした。
宍道湖の湖岸で夕日の沈むところを1時間かけて
眺めましたが、
あの美しさは終世忘れることはない思い出となりました。
貴兄の郷里の松江、出雲は実にすばらしいところですね。

返信する
可愛いさが目立つ (yukomama)
2015-04-29 10:15:43
どのさくらそうも誇らしげに咲いていますね。
とても可愛いです。
でも、もう花を摘み取るのですか。

咲く時期が早春で、咲く期間が短いという事で
「青春のはじまりと悲しみ」「若い時代と苦悩」等
の花言葉があるのですね。
綺麗な写真有難うございました。
返信する
さくらそう ( たが)
2015-04-29 20:44:58
 yukomama さん
 4月26日いなか(鳥取)の法事に帰省するついでに
 松江と出雲を回遊する計画をたてたので、
 出発前に開花中のさくらそうをすべて摘み取ったのです。
 サクラソウ栽培は暮れの植え替えと年間の水やりさえ
 手抜きしなければ、毎年よく咲いてくれるので、
 まだ現役の40台から40年間育ててきました。
 いっとき200鉢を栽培していたころは、朝夕の水やり
だけでも大変だったことを思いだします。
 来年も90鉢を維持して栽培するつもりです。
返信する

コメントを投稿

さくらそう」カテゴリの最新記事