趣味の園芸

庭で育てている季節の草花や庭木、蘭など

植え替えの終わった富貴蘭<青海>

2015-09-17 | 読書




06

08


02

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草の露が白く光る | トップ |   
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年に向けて! (yukomama)
2015-09-18 08:09:06
お久し振りです。富貴蘭の植え替えの時期に
なったのですね。お忙しい事と思います。
初夏の展示会では可愛いお花、香りを楽しませて
頂き有難うございました。
植え替えのタイミングが、来年元気に生長出来るか
どうかなんですね。
また、楽しみにしております。
返信する
生き生きと蘇る (rokuemon)
2015-09-19 22:39:01
毎年、適切な植え替えで蘇る植物の生命力。
毎年、欠かさず植え替える人の愛情。
どちらも欠かせませんね。
返信する
Unknown (たが)
2015-09-24 07:42:55
  (yukomam さん
 朝夕涼しくなって、秋の気配を感じる頃となりました。
 ところで、 最近めっきる視力が衰えて、メガネを
 かけてもこの程度の文字が見づらくなってきました。
 フウランの植え替え時期については、とくに季節を 
 選びませんが、発芽の時期(3月)と真夏(7.8月)を
 避けるようにしています。
 あなたのフウランはいつ植え替えしましたか。
 ご一報ください。
返信する
Unknown (たが)
2015-09-24 07:53:17
 (rokuemon さん
 フウランだけについて言いますと、
 2年に1度植え替えすればよしとされています。
 私の場合は、2年目に、株の見てくれ(見た目)で、
 形の崩れたものや、ミズゴケにひどく傷んだもの
 から、じゅんばんに植え替えています。
 植え替えのとき、根がいたんでいない株を見る
 と、うれしくなってきます。
 

返信する
植替え時期 (yukomama)
2015-09-24 11:29:40
我が家のフウランは、昨年の今頃に植え替えて
頂いたと思います。お世話をおかけしています。

2年に1回で良いということで安心しました。
有難うございます。可愛いフウランのお花、毎年
楽しみです。
愛情込めての植え替え、流石~と感心しています。
返信する
田賀さんへ (祇園寿司)
2015-12-15 14:35:53
田賀さん、今年も色々お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事