狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄戦を考える集いのご案内

2011-03-06 08:28:23 | ★パンドラの箱訴訟

  人気blogランキングへ クリックお願いします

 ブログセンターランキングへ。

 


 第1回 沖縄戦を考える集いのご案内

 

 映画「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男」が国民の共感をよび、全国で大ヒット上映中です。

 

沖縄戦に於いては、島田叡知事、荒井退蔵警察部長の他にも、県立一中鉄血勤皇隊を導いた篠原保司中尉、積徳高女学徒看護隊を守った小池勇(少佐)軍医、中部戦線で米軍の圧倒的な戦力に怯むことなく勇戦した賀谷與吉中佐等、指導者の鑑となる生き方が沢山あります。また、敵弾を恐れず負傷者の救護に当った比嘉堅昌(中尉)軍医、上原貴美子婦長、数千人の一般住民を米軍兵士に同行し、壕から救い出した米須清一氏等、人命救済に勇敢に行動した気高い生き方は、いつの時代にも語り継ぐべきものです。

ところが、米軍政府・民政府統治時代の宣撫工作や、沖縄返還後の左翼活動家等により行われた、旧軍に対する憎しみを植え付ける平和教育により、史実が歪められた為、沖縄戦の真実を知る者は極わずかとなっています。

精神的に荒廃した昨今は、平時にもかかわらず人命が簡単に奪われるようになってしまいました。国を愛する心は言うに及ばず、道徳心までもが薄らぐ社会となっています。

このような現代に生きる私達は、極限状態の中でも、利他に徹する生き方をした人物に学ぶことにより、郷土と祖国の再生を可能にする行動が出来るようになるものと思います。 これから、沖縄戦を見直す運動を始めましょう。

つきましては、以下の如く、第一回沖縄戦を考える集いを開催致しますので、参加頂きますようにご案内申し上げます。

 

                  記

 

講演者:  伊藤玲子立ち直れ日本女性塾幹事長
            「沖縄県平和祈念資料館を糺す

         :  上原正稔ドキュメンタリー作家 
            「赤松・梅澤両氏の汚名を晴らさねば沖縄県民は人間としての尊厳を失う」


         :  徳永信一パンドラの箱掲載拒否訴訟主任弁護士
            「裁判の経過報告」

 

日時: 3月20日(日曜日) 午後1時30分開場 2時開演

開場:  総合結婚式場・ジュビランス 2階 会議室

宜野湾市野嵩736番地 (宜野湾市役所・市民会館の道向い)

会費:1,000円

主催:沖縄戦を考える会・共催:三善会

問い合せ:070-5536-3868 當山正範・090-9780-7272ニシコリまで

  人気blogランキングへ クリックお願いします

  ブログセンターランキングへ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 外国人献金は民主党の膿! | トップ | 前原外相が辞意=外国人献金... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画をみました。 (ヒロシ)
2011-03-06 09:19:12
「太平洋の奇跡」を見ました。
沖縄のメディアが好きな「極悪非道の日本人像」は描かれていませんでしたのでとてもよかったと思います。

伊藤玲子、上原正稔、徳永信一さんというすばらしいメンバーの講演会に多くの方が集まる事を願っています。
ぜひ参加したいのですが所用で昼に東京へ向かうため今回は参加できそうにないです。すみません。
返信する
参加 (義挙人)
2011-03-06 20:10:11
狼魔人さん こんばんわ。
近場だし、出来るだけ、参加します。
返信する
映画見ましたよ (これからが肝心)
2011-03-06 23:35:09
太平洋の奇跡・・・昨日土曜日に女房と二人で見てきましたよ。変な表現を感じない近年見ないようないい作りでした。涙が出て来て大変でした。降伏するのに、りっぱな行軍で山から下りてくるんですからね。

ちなみに、サイパンでの米軍による日本人民間人虐殺の話は出て来ませんでした。
 沖縄も同じような状況であったと思いますが、軍人が民間人を殺すようなことは組織的にはなかったと思いますが。
返信する
Unknown (涼太)
2011-03-06 23:56:02
狼魔人様

中国の足音が間近に迫ってきました。こんな時期だからこそ正しい歴史認識が必要です。
多くの県民は気が付いておられますが、左翼団体の声の方が大きく、日本本土に届く声は左翼団体の声だけです。
最近沖縄でも、保守系の集会が多くあり毎回盛会のうちに終わっています。沖縄も変わりつつあるなと最近思います。
会の盛会を祈念いたします。
返信する
Unknown (義挙人)
2011-03-25 13:31:11
狼魔人様。
三善会 会長様。
こんにちは。

上原正稔氏は、財産も、カネも、何もないのに、チンポウを裁判の場に引きづり出しました。すごいと思います。
この前の容姿見て、同情ではないですよ、「思いやり」を感じ、本日ゆうちょ銀行へ行き、気持ちの分振込みして来ました。宜しく。
返信する
支援金の御礼 (狼魔人)
2011-03-27 10:12:22
義挙人さん

上原正稔さんへの支援金、まことにありがとうございます。


>上原正稔氏は、財産も、カネも、何もないのに、チンポウを裁判の場に引きづり出しました。すごいと思います。

仰るとおりです。

講演会当日、会場で配られた「支援募金のお願い」を当日記でも掲載の予定ですが、
何しろ各ブログが未曾有の大地震への義援金募集の頑張っているこの時期ですので、
せめて来月あたりから時期を見て募金依頼をお願いしようかと思っていた矢先です。

早速の支援金ご協力、上原さんになり代わって御礼申し上げます。

さすがは「義挙」の「人」ですね。
返信する
Unknown (義挙人)
2011-03-27 18:07:32
狼魔人様。

支援金、確認出来ましたか、、、、、。
もう少し、協力したかったが、なにぶん、先月から、、支援金、義援金(美優ちゃん、東北地震等)の出費が重なり気持ちの分です。
返信する

コメントを投稿